忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つくばマラソンに応援に行って来ました。

つくばは以前一度DNSがあったきり、一度も行ったことがなかったので

会場に着いてみて

あまりにも大規模な大会でびっくりしました。



IMG_8122000.JPG





























今回は初フルでサブスリーを狙うtomoさん

そしてサブスリーアゲインを狙うなべさん

初フルのカヤッチ

に激を入れるのが目的でしたが、


まる高のメンバーをはじめ

よっちマンさん、ボウズさん、SUKUちゃん、すうざんさん、そ~さん、MSMCさん、等々

いっぱいの方々とお会い出来

ついつい応援に熱が入ってしまいました。



いや~、頑張っている姿を見て刺激を受けました!

ランナーの皆さん、ありがとうございました。



 ランナーの勇姿はこちらです
PR
さりーちゃんに誘われて

いきいきクラブ上三川さんのミニマラソン大会に参加してきました。

詳しくはさりーちゃんのブログで。



種目は1,000m~10,000mまで5種目


27c111c7.jpeg




























足首が不安なため、まだ全力では走れないので

お隣さんとゆっくり全種目走ることにしました。



IMG_7564000.JPG




















5枚のゼッケンを胸に付けて、種目が終わるごとに外していきます。


まずは、みなっちも加えた3人で

キロ5分のペースで10km。


このまま行くのかと思いきや…

次の1kmはペースアップ。心拍数バクバク。


続いて2km、3kmを子供たちと一緒に走りました。



IMG_7602000.JPG

























IMG_7589000.JPG
子供たちのフォームは

びっくりするくらいキレイです。

とても参考になりました。



最後の5km

何だか真剣に走る雰囲気だったので

途中からスピードアップ。



最後の1kmは3’38

なんと19’22で走っているでは…。


久々にバクバクでした。





心配していた足首の状態もなんとか大丈夫そうです。

いい汗、かきました。


ここに来てまた痛めていた足首の不調が再発。

痛みのあるこんな状態では走れてもゴールまでもつか…。


変わった新コースは後半に大きな坂があるという噂。

大丈夫かなぁ…。

不安が不安を呼ぶような負のスパイラル。


なら、ちょっと実際を見てみるか。

2日前になってようやくコースを見に行ってきました。



IMG_7165000.JPG





















30k地点までは車でコースを下見し

ここからゴールまで走ってみました。

足首はテーピングでしっかり固定しゆっくりコースを確かめました。



一番気になっていた35k付近の2回の起伏。

走ってみた感想は

35k走ってからではどうか分からないが

ボーナス的な起伏です。


大した上りでもなく

下りでかえってスピードをもらえる感じに思えました。



IMG_7175000.JPG



関門の与一の郷の道の駅。

起伏はこの先と

国際医療福祉大学付近の先の2箇所です。



今まで通りスピードレースになる予感がします。

風が吹かなければですが。




記録はさておき

足首の状態を見ながら

次に繋げるレースにしたいと思います。








泊まり出張の楽しみ、それは普段と違う朝ラン。

今回の出張先はDMJメンバーの住まいも近いので朝ランの誘いをしてみたら、

な、何と月例Yasso800をこの日の早朝に合わせてくれるというでは!



朝からドM練習の予感大。

前日の懇親会ではビールはちょっとにし、途中からはオレンジジュースという考えられない緊張感。

(二次会では抑えが利かなくジョッキ5杯+α飲んじゃいましたが…)


目覚めはまるでレース当日のようなドキドキモード。

まだ真っ暗な早朝、着いた運動場にはにライトを持ったヘンな方々が続々と…(笑)



yasso.JPG

























SUUさん、JUNさん、なべさん、よっちマンさん、YAMAYAさん、

職場の同僚のツッチー、そして企画してくれたtomoさんという豪華メンバーで追い込んできました。


冷たい空気が腕の肌をピリピリさせるようなスピード!

3分で(キロ3分45秒)トラック2周し、インターバルとして3分でトラック1周するという

Yasso800(フルマラソン3時間モード)


はじめの3周ぐらいまでは何だこんなものかって感じでしたが、ジワジワとキツさが現れてきました。

そしてやがて空がピンクに染まり、陽が出てきた頃はゼィゼィ、ハァハァ。


PB1604991111.JPG





























平日の早朝なのに、こんなに追い込めて幸せです。

終わった後は何だか夏休みの朝って感じがして、実に爽やかでした。


PB160493111.JPG















来週はいよいよ大田原マラソン。

これまであまり上がらなかったモチベーションに火が付きました。

しっかり狙ってみたいと思います。(遅すぎですが…)

(写真は全てよっちマンさんより、Thanks!)




仲間のBlogもどうぞ!

  Yasso800 with DMJ的な方々 (tomoさん)

  ヤッソ800 in 川崎古市場 (SUUさん)
 
  初のS2部練 (YAMAYAさん)

PCが入院中のため、ブログアップも滞っています。

ちょっと動作の遅い、古いノートPCをいじり…

おっ!動いた、動いた。

このノートPCのように自分の体も最近は動作が遅いような気がしています(笑)



IMG_1052.JPG





























明日は妻が初のハーフ参戦。

矢板たかはらマラソン

妻にとってレースは1年ぶりの久々。

2月に東京マラソンもあるので是非ここは無事に完走してもらいたいです。


自分は例年このたかはらマラソンは大田原に向けてのスピード練習の位置づけでしたが

今年は妻のサポートとして伴走します。


足首も痛いのでちょうどいいかも…。

さて大田原でのサブスリーは赤に近い黄色信号。

今は自分にとっても試練の時期なのだ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]