忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残すところ2ヶ月半。
野辺山の後は故障続きで、予定していた大きなレースを2つもDNSしてしまい、全然走れない状態でした。

1/25 勝田マラソン(フル)【完走 3'29"51】
3/15 古河はなももマラソン(フル)【完走 2'58"04】
4/11-12 T.D.T 2015SS (100mile)【完走】 
4/19 甘楽マラソン(20km)【完走 1'22"23】
5/17 野辺山ウルトラ(100km)【完走 9'40"53】
6/21 TGG(65km)【DNF】
7/24 富士登山競走(山頂)【DNS】
8/ 2  日光杉並木マラソン(5km)【完走 33"37】
9/25-27 UTMF(100mile)【DNS】

ようやくここ2週間くらいまともに走れるようになってきたので、ほっとしています。
久々に走ってみると、すっかり稲も刈られて、蕎麦も実りの頃を迎えていました。





今までいろんな故障をしてきましたが、ハムストリングの肉離れは初体験。
まさかこれほどまで長引くとは…。丸々3ヶ月かかりました。
野辺山後の故障、TGGでの捻挫と合わせて大体5ヶ月。長かった~。
こんなことをアップするとまた再発しそうで恐いです(笑)

エントリー済み、予定している今後のレースはこんな感じです。

10/31-11/1 T.D.T 2015FW (100mile)【確定】
11/23 大田原マラソン(フル)【確定】
12/20 はが路マラソン(フル)【確定】
1/31 勝田マラソン(フル)【予定】
3/5~6 小江戸大江戸(203km)【確定】


TDTは完走出来るか微妙ですが、行けるところまで楽しんでみようと思います。
大田原は故障明けなので3時間半くらいで走れれば合格点。
はが路は妻のサポート伴走なので、時間いっぱい使っての6時間くらい。
勝田ではサブスリー出したいですね。
小江戸大江戸は初参戦になります。1回で200kmも走ったことないので楽しみです。

あとここ数年すっかりご無沙汰していたスキーも今シーズンはやりたいと思っています。
高畑スキー場のシーズン券が格安だし、山スキーの興奮をまた味わいたいです。

まぁでも歳を感じるようになってきたので、何事も無理しないで楽しめる範囲でやっていきます。

PR
何気なく見てみた日光杉並木マラソンのHP
「10周年記念」という文字に目がテン。

まだ走り始めた頃に参加したこの大会は当時日光市になってからの第1回大会でした。
早いものであれから10年。
となると、自分も走歴が10年目になった訳です。

10年前は締切日過ぎても受付てくれたのですが、今はあっという間に定員になる人気大会。
数年前からは走りたくても抽選のようです。

2011年 に走って以来、この大会は走っていないので「4年前の自分に挑戦!」と意気込んでポチっ。
そして先日抽選の結果がありまして





「当選」していました (^_^)
「家族エントリー」していたので、家族で参加です(*^_^*)


で、振込手続きとかしていたら
10周年、第10回大会、走歴10年とか「10」ばっかり考えていたのに、間違って5kmにエントリーしていたこ とに気付きました。

杉並木の5kmなんて走ったことないし、4年前の自分への挑戦はどうなったの…。当選はしたものの微妙です。。
ということで、日光杉並木は初の5kmエントリーになりました。
間違いなく10kmよりもキツイと思いますが、今の自分に挑戦してみます。


大事に使っていた910XTでしたが死亡してしまいました。アーメン。

購入して約3年間。
走るときは必ず使用していた相棒でした。

完全防水なので汚れや付着した汗を洗い流そうと思い、走ったあとお風呂に一緒に入ったら、
何故かいつもと違って汗かいているでは…。





こんなこと今までなかったことですが、どう見ても水が入ってしまったようです。
ジップロックのお米の中に入れて復活を祈ったのですが、
残念ながら3週間経っても応答してくれません。


原因はGARMINのサイドに数ヶ所の小さな穴があいていることに気づきました。









犯人はコイツです。




小太郎は汗が染みこんでいるせいなのか、すごくこの910XTが好きで、
スキがあるとすぐに見つけてよく咥えて持って来るんです。

小太郎の手の届くところに置いた自分が悪かったんですが、相当なショックでした。。
購入したときのレポ



で、最新のGARMINはどうなっているのかと調べてみたら
随分進化した920XTというのが出ていて、
日本タイプの920XTJはもっと凄い!

散々悩んで、悩んで、ポチっと、いっちゃいました。




走るのも面白いし、いじるのも面白い。
310XTや910XTでイライラしていた記録参照する際のスプリットもこの通り



多分あまり使わないけど、ピッチやリカバリーアドバイザーなんてのも付いている。





充電の可動時間も長くなっているし、
パワーセーブモードで普通の時計としても使えます。

これ使ったからって速くなるわけでもありませんが、モチベーション向上には最高です!


久々に甘楽さくらマラソンに参加してきました。
前回のレポはこちら(前回は7年も前のことだったとは驚きです)

相変わらずの豪華参加賞!太っ腹ですよね~!





これで1人分です。
今回は妻も参加だったのでウチは×2です(^^)v




朝から体調が悪かったので、種目変更(20k→5k)してもらおうと思ったらNGらしいので、リポビタンDを2本飲んで走ることにしました。


スタート時間を確認していたら5kスタートの1時間後に10k、20kが一斉スタートでは!
5k出走の妻は久々のレースでとても不安がっていたので、まずはアップがてらに一緒に5kを走りました。


こちらは何とか完走。めでたしめでたし。


自分は先週の100mile後だし、体調も良くないのでファンランの予定でスタートラインに立ったのですが…。




久々に大会でお会いしたザトペック師匠の背中を見たらファンランではちょっと…。
目標修正
「いけるところまで師匠に付いていくこと」
多分師匠はキロ4分でいくはず、出来るだけ付いていこう。
しかし、自分がちょっとリードしないと…、そんな感じで抜きつ抜かれつの序盤でした。





今の自分にはキロ4分なんて、もう5k地点でギブアップ状態のスピード。
リポビタンD2本のせいで喉はカラカラ状態。
しかも結構起伏もあったりでいいコースなんです。
四頭筋もカッチコチ。

10kの看板を見た時「え!まだ半分??もう腹一杯」40'09
何とか理由を付けてやめれないか…。

失速しているのが分かるが、先を走っている師匠の姿が大きくなってきたので、声を掛けて抜かせてもらう。
15k 1"01'05(20'55)

残り3kぐらいは下りが続く走りやすいコースだったが1k手前で腹痛発生。
全然力が入らなくなり大きく失速しました。

GOAL 20k 1"22'23(21'16)


何とかゴールまで走れましたが、帰宅後就寝前には予想通りの熱発。
しっかり風邪をひいてしまいました。


それでも師匠をはじめ、久々に多くの自分にとっての恩師にお会い出来てすごく楽しい大会でした。
参加賞も凄いし、また来年もエントリー予定大会としておきます。

なかなかアップ出来ずにいましたが

最近のお気に入りザック&ボトルポーチを紹介します。



FOCUS Ultra





容量は4リットル、重量190g。

三角錐の何だか昆虫のサナギみたいな形をしているが、これがビシッと身体フィットする。

小分けアイテム用的なポケットが多く、4リットルの割に結構な収納が出来る。

ザックを背負っているというストレスが少ないので、肩胛骨周辺の動きがよくなり、いい走りが期待出来る。





昨年秋のTDT100でじろーさんとダブルFOCUS

このときは初めてこのザックで100マイルの旅をしてみたけど、とても快適に長時間、長距離を走れました。



Redも格好いいです!




あまり走るのが好きでない妻もこのザックを手に入れてからはちょこちょこ走っているみたい。


NO LIMIT Ultra

ザックの他にもうひとつ





これも昨秋から使わせてもらっているボトルポーチ。
FOCUS同様ビシッと身体フィットして揺れが少なく快適に走れます。
容量も十分なのでエイドが充実しているロングのレースや日帰りのトレランでも対応出来ます。

こんな素敵なギアを作ってくれて、こばくんありがとう!

Answer4 オフィシャルサイト



カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]