忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには出たことない大会に出ようと、初の「那須烏山マラソン」を走ってきました。
エントリーした時はファンランでいいやって感じでしたが、

「Road to Katsuta モード」 なのでマジです!
目標は潰れてもいいからキロ4分で押し通すこと。

今回は勝手にライバルにしているきむRUNさんと一緒でした。

IMG_3414000.JPG


































昨日の雨から一転し天気は快晴。
でも風が強かった~。

コースは結構タフなアップダウンがあっておもしろかったが、やはりキツイ。
序盤はキロ4分で走れていたが途中からズルズルと…。
やはり力がないな。

Don't think. Feel !」
考えるより感じろ!

最近自動操縦状態で走れることがすっかりなくなってしまい、
ついつい色んな計算が始まることに自分自身でイライラしています。

集中とリラックス、そして感じることだけに焦点を置く。


IMG_3438000.JPG























コースには踏切があるんですが
何と、自分が通過する頃、カンカンカン~!!と鳴っているでは。

あっちゃ~っと思っていたら通過ちょい前でタイミング良く電車が通過。


IMG_3439000.JPG
























後半抜いたランナーと抜きつ抜かれつのゼーハー。
バテずに食い付いてくるのでこちらも必死でした。

Goalは目標には全然及ばずの1'25"32

難しいですね~。このペースより速く、この倍の距離か…。
今の状態の精一杯ですが、
これから、これから!
焦らずゆっくり頑張ります。

きむRUNさんは昨年よりタイムは落ちたと言いながらもしっかり入賞!
素晴らしいです♪

IMG_3450000.JPG


























2人とも目標に及ばない中、
一緒に大会に参加し、5kmを走った妻が
何と念願の30分カットを達成!

1km歩くのもやっとだった妻がフルを走ったり、トレイルを走ったり、
そして今回キロ5分台で5kmを走れるようになったというのは、手前味噌ですが嬉しい限りです。

IMG_3452000.JPG






















おいらは真面目に減量しよ。
只今、MAX体重更新中です(笑)
 
PR
試練でしたね~、矢板たかはらハーフ。

寒いと思って持っていったカエルの帽子

おかげで寒さは凌げたし、今回もいっぱいエネルギーいただきました。



DSC01383000.JPG

























写真はSAKURAIさんより、Thanks !


タイムアップで記録はありませんでしたが、2時間45分で帰ってきました。

終始伴走を共にしてくれた原始人ランナーさん、

途中から自転車で伴走してくれたMINAっち、

途中で応援してくれたいっぱいの方々、

ゴールで出迎えてくれたいっぱいの方々、

ありがとうございました♪



今まで一番楽しかった、矢板たかはらマラソンでした。

Clear Yaita half !  

To be continue road to Tokyo !   and   to  UTAF !!


久々のロードレース、矢板たかはらマラソン走ってきました。

天気も良く、風もほとんど無く、走るには最高の天候。

まる高、矢板RC、上三川RCの方々とお会い出来て楽しかったです。



DSC00567000.JPG
まる高のメンバーには

今回初のマラソン大会という

ういPさん姉妹も合流しました。



初の大会って印象深いものですよね。

二人を見てて

自分の初のマラソン大会のことを思い出しました。





DSC00563000.JPG
















さてレースは1年ぶりハーフ

ペース設定はキロ4分ちょいの目標タイムは1時間25分台。

ここ数日調子が上がってきたので
P1000356.JPG
これぐらいは出ると思っていたが…。

なかなか難しかったです。












40c82258.jpeg

























(則ちゃん撮影のスタート時の写真を使わせてもらいました)


前半もう少しペースを上げればよかったかな。

抑えたわりには後半伸びなかったし、

調子いいわりには不発ですね。


  1km     3’49
  5km    19’59
 10km    40’35
 15km   1”01’47
  Goal     1”26’56


大田原に向けどうなんでしょう…。。
DSC00558000.JPG


他のメンバーは素晴らしい記録のようでした。

カルちょこさんは大幅にベスト更新

やますきーおさんも目標タイムをクリア

みなちゃんも歩かず走りきった様子

ういPさん姉妹も初大会、無事完走






タイムは別にして

走り終わった後は

何とも言えない満足感があります。



DSC00551000.JPG
































今回はシューズまで汗でびっしょりでした。

練習では味わえない疲労と満足感。

カルちょこさんが焼いてくれたケーキをいただきながらプシュっと

ケーキは洋梨が入ってて美味いこと!


そして場所を変え

やますきーおさんと反省会。

調子いいからか

こっちはペースも落ちず記録更新ぐらいいっちゃいました。


疲れがたまっているのか、なんだか調子がパっとしない中、久々のレース「たかはらマラソン」に参加してきました。

今回は所属する山岳会から5名の参加&スタッフ3名の8名。

普段は山に行く格好で会っているメンバーのランニング姿もまた新鮮。



運動公園からは高原山もキレイに見えました。


IMG_1327000.JPG
IMG_1325000.JPG















初ハーフのやますきーおさん、大会自体が初のタネ屋さん、スピード勝負の5kmにエントリーのやまとそばさん、今回はマネージャーのみなちゃんで盛り上がります。




自分はハーフ走るのが昨年のこの大会以来。

しかもウルトラ以外のロードレースは久々。

昨年は大田原の前哨戦とはいえ、いい走りが出来ているが、何だかこの日はダルい。

今年はまず無理だろう。

サブスリーペースのペース走と考えスタート。



e2c20762.JPG



























入りの数kmは気持ちいい下りが続きます。

オーバーペースにならないように、それでいてブレーキをかけないように。

1km通過、3’47

速すぎなのでペースを落とす。

数名に抜かれる。

「後から抜き返すぞォ」 と抜いていったランナーをチェック。

 5km通過 20’09

10km通過 40’39

二日酔いだったアルコールが抜けたのか、この辺から調子がよくなってきた。

15kmまでは抑えようと思いながら前方にimaさん発見。

抜くかどうか迷ったが、多分後から抜かれるだろうとここは抜いてみた。




得意と勝手に思い込んでいる登りに差し掛かりギアを入れる。

先に抜いていったランナーを抜き返す。

登りで調子こいたせいで一気に疲労が…。

15km通過 1’01’39

ここからはもう抑えることはない。

気持ちにまかせて脚を出すだけ。

途中、スタッフとして交通整備をしてくれている山岳会の方々の応援も受け、気持的にも大満足。

仲間の声援(激)がこれほど身体をラクにしてくれるのか。



会場手前では先にレースを終えていたやまとそばさん、マネージャーみなちゃんの声援を受け猛チャージ。



IMG_1374000.JPG



















もう1人抜きたい。

この思いの甲斐あってか
最後の登りの1kmは3’57




ゴール後、結局抜けなかった前を走っていたランナーと話をした。

悔しい思いが…。

ペースもそうだが、レース展開ももう少し考えねば。

ゴールは
1時間26分29


体調は決していい状態ではないもののこれぐらいで走れればまずは合格点だろう。





5kmを走り終えていたやまとそばさんも自己ベスト更新のようでした。

IMG_1366000.JPG


















仲間のゴールを見に行くと

苦しいはずなのに素敵な笑顔でゴールする仲間達が帰ってきました。


IMG_1403000.JPG
IMG_1392000.JPG














IMG_1424000.JPG



















温泉で汗を流した後は、アフター

一定のやや高速ペースでグビグビ。

ランニング、山、スキーの話で盛り上がり、いったい何処に??ってぐらいの空き缶が…。。


「たかはらマラソン」 今年もいい大会でした
心配していた天気はやはり雨。
走っているときだけでも止んでほしいと願ったが、どうやら走っているときが一番のドシャ降りだった。
 IMG_5225000.JPG

今回はあくまでも23日の大田原マラソンのためのスピード練習の位置づけ。
キロ4分10秒のペースでうまく走れればといいなぁ。
で、目標設定タイムは1時間27分。
追い込む走りではなく、力を残した走りにしよう。
 
スタート直前、雨が強くなって寒い。あまりの寒さに今シーズン初のアームウォーマー着用することに。
実は前日に予想タイムを想像し「ここの位置ではこのタイム」と、通過タイムを腕にマジックで大きく書いていたのだが…。そのいろいろメモしておいた腕にはアームウォーマーが。意味ねー。
 
集合場所に行くと茨城からきていたMSMCさんとお会い出来た。いろいろ話しながら号砲を待つ。彼の練習の内容を聞いて驚く。凄い。見習う点がかなりありモチベーションがググーっと

さて、号砲がなり、入りは出したいスピードを抑え、抑え、腕時計のアラーム(4分10秒に設定)に合わせながら走る。

3km過ぎ、雨が更に強くなり、道路には大きな水たまり、しかも車がビュンビュン通る。前のランナーを抜きたくても危なくて抜けない。イライラしながら抑えた上に抑えた走りになってしまったが、かえってこれが良かったのかも。

7.5km過ぎからは車のない田んぼ道。
我慢していた気持ちが除々に解除されてくる。まだ我慢しろ!心の中で自分に言い聞かせながら少しスピードを抑えて走る。
自分を抜いていくランナーがいた。この辺で我慢の限界か。そのランナーについて行くことに。気持ちのいいスピードだがラップは4分を切っている。どうしようか?ついていくべきか?
今日はレースだが練習だ。そう言い聞かせきっぱり気持ちを入れ替えた。IMG_5226000.JPG
どうぞ、どうぞって感じで先を譲る。
12km過ぎからこのコースの難関部分のアップダウンが始まる。
心拍数がだんだん上がっていくのが分かる。

折り返しでMSMCさんと声を交わしあった。超速っ!矢板RCのimaさんともすれ違う。手を振り「Fight!」の掛け声。
この辺の長井りんご園のりんごが雨に打たれてきれいだった。
りんご食いたいなぁなんて思っていると「給水場」ならぬ「給りんご場があるでは。
取ろうか、どうするか?食べたかったけど「レース終わってからいただきます」と声を掛け走り抜けた。

15km過ぎ距離表示が変わった「あと5km」、「あと4km」。
結構楽に感じられる。随分タフになっているのが実感できる。初めてハーフ走ったのが2年前のこの大会。2年前はこの辺かなりしんどかったからなぁ。
 
お、おお、ずっと前に見えるのは10km付近で自分を抜いていったランナーでは。
もう我慢する必要ないだろう。追いつけるかな?
スピードを上げ追撃、だんだん近づいてくるがゴールも近づいてくる。
残り1km過ぎ、疲れてきたぞ~と思ったら、あれ?「カルちょこさん」が傘さして応援してくれているでは。
パワーしっかりもらいましたよ

最後の登りで追撃中のランナーを捕らえた。併走し苦しそうな息遣いを聞いたときいけると思った。
グランドに入り抜き返えさえないように飛ばそうと思いきや、ん、ぬかるんだグランドは田んぼ状態。シューズが脱げそうになるぐらいドロドロ。
大分ブレーキがかかるがそれはみんな一緒だ。いけ~~、よ~しゴールだ~!

記録1時間27分48秒。
ハーフ男子35歳以上49歳以下 17 / 142

目標タイムどおり。大田原へ向け手応え十分。えがった、えがった。

~ 1km  4'05
~ 2km  4'02      8'08
~ 3km  4'10    12'18IMG_5223000.JPG
~ 4km  4'14    16'32
~ 5km  4'19     20'51
~ 6km  4'17     25'09
~ 7km  4'25     29'35
~ 8km  4'08     33'44
~ 9km  3'52     37'36
~10km  4'19    41'29(5km~10km 20'78
~11km  3'59    45'29
~12km  4'12    49'42
~13km  4'33    54'16
~14km  4'25    58'41
~15km  4'27  1"03'08(10km~15km 21'79
last 5km  4'30  1"07'39
last 4km  4'00  1"11'39
last 3km  4'10  1"15'49
last 2km  4'06  1"19'56
last 1km  4'01  1"23'57(15km~20km 20'49
~ Goal    3'49   1"27'48

 
さてさて、アフターは蕎麦屋「山和」にて。IMG_5232000.JPG
今回初マラソンのやまとそばさん、そして10kmレースが初のやますきーおさん、ばるこさん、そして体調不良のため勇気ある棄権をし応援に回ってくれたカルちょこさんと初の雨レースの妻とで反省会をしました。
それぞれが今回の大会がいい思い出になったようで話が尽きません。
ビールと日本酒がはかどります。
 
その後も場所を変え大反省会。結局昼過ぎから18時頃まで飲んでいました
ほとんど、やまとそばさんと2人で日本酒1升ペロリ。
おかげで今朝は久々の結構キツメの二日酔い。
早朝ジョグ中もウッッっとくる醜態でした。


  応援ありがとうございます 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]