忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期はやっぱりコレコレ。

台風で全部海に流されたんじゃない?と不安だった今年の落ち鮎。

お目当ての「観光やな」

梁は流されたが再築したようで、しっかりやっていました。


111015_113956.jpg



これを食べないと秋が来た気がしないですね~。

毎年の行事となり、店の方も知っててくれます。

「今年も小山から歩いて来たんけ?」

「んで、宇都宮まで歩くんけ?ひょ~!」


いやいや、ちょっとは走っているんです(笑)


早いもので今年で4回目。

コースはちょっと縮小し小金井~宇都宮にしました。



111015_115008.jpg


























落ち鮎に続いて天然ウナギの鰻丼を!

これまたしゃいこーです。


小雨の天気でしたが

美味いものを求めて走るって気持ちいいですね~。


111015_092910.jpg



























としゆきさん、そうちゃん、Hachiさんお世話になりました。

来年はまた新たなメニューを食す楽しみが出来たマラニックでした。
 
PR
「日光例幣使街道」の120km(倉賀野~日光東照宮)を3回に分けて走るマラニック。
 
今回が最後の3回目。

栃木~今市、今市~日光の2日間に分け、鬼怒川温泉での宿泊も入れた大企画。

(Produced by ヨッシーの父さん


IMG_5867000.JPG

 













 


















 
今回参加のメンバーは19名という大人数でした。

栃木市内の街並みを見ながらスタートし

栃木~合戦場~金崎~楡木~奈佐原~鹿沼

と脚を進めます。

 

IMG_5815000.JPGff846931.jpeg















走ることで知り合ったこのメンバー。

埼玉、群馬、東京、栃木と住まいも別々、仕事職種も色々、そして年齢も広範囲。

なので走っているときは話が尽きません。

マラニックの楽しみはおしゃべりとおいしいもの。

皆さんと色んな会話を楽しませてもらいました。



そして昼食は鹿沼蕎麦。

「みっちゃん蕎麦」にてニラ蕎麦を頂きました。


IMG_5837000.JPG






















IMG_5830000.JPG

IMG_5831000.JPG















 
蕎麦は美味しい蕎麦でした♪

自分的には韮は入れない方が…。

でも美味しい蕎麦でした。
 


数名はここで収容車にて収容。

残りメンバーは蕎麦屋を後に

今市を目指し走り出します。

コースは徐々に上り基調へ。



IMG_5847000.JPG


ddf9d343.jpeg















 

古賀志山を望みながら杉並木に入っていきます。

途中日光杉並木マラソンのコースを走りましたが、

レース中に感じる勾配はゆっくり走っているせいか全然勾配には感じず今市到着。
 
ここでSAKUちゃん夫婦、からすぎさんとお別れ。


 
そして一行は鬼怒川温泉へ移動し、温泉と宴会を堪能しました。
 
自慢の歌や踊り披露したり、謎掛けを披露したりで遅くまで盛り上がりました♪



IMG_5885000.JPG



IMG_5878000.JPG




 








 
翌日は今市まで移動し前日の続き

最後の東照宮までの道のりを走ります。



IMG_5926000.JPG


















歴史を感じる大きな杉の並木。
 
マイナスイオンのシャワーを浴びながら特別保護地域を走りました。



IMG_5936000.JPG














 












 
今市から東照宮までの道のりは日光街道と合流するため、

ここは例幣使だけでなく参勤交代の大名たちも使っていたようです。
 
戊辰戦争の官軍もこの街道を攻め入り、それを見ていただろう杉並木には砲弾痕がついていました。


一番大きいと言われている「杉並太郎」の横を通過します。


IMG_5970000.JPG



















 
IMG_6025000.JPG
杉並木が切れると日光です。

揚げ饅頭の試食を頂きエネルギー満タン。



 
東照宮まで勾配が一気にきつくなります。
 






赤い神橋の前で記念撮影!

そしていよいよゴールの東照宮。


 
IMG_6032000.JPG





























これにて例幣使のお勤めはお役ご免。
 
3回シリーズで走りきった日光例幣使街道マラニック。


IMG_6042000.JPG


 




 
 
 


 
 














歴史を感じながら走り、走りながら交流を深め、そしてビールを楽しむ。

走ることの楽しさを改めて感じました♪


 

今回は足首の調子がイマイチだったので

途中収容車かとも思ってましたが最後まで楽しめてよかったです。
 
参加の皆様、お世話になりました。

IMG_6053000.JPG


第一弾のレポはコチラ

倉賀野~玉村~柴~境~木崎~太田~八木



第二弾のレポはコチラ

八木~梁田~天明~犬伏~富田~栃木




週末はいい天気。

ロングランとも思いましたが、たまには妻と近場でのプチマラニックに出かけました。



IMG_4142000.JPG






























マラニックと言えども走行距離は(たったの)8.5km

この時期は市内でこの距離でもいろんな春が見受けられます。



IMG_4156000.JPG



















中央公園はポカポカ

新緑の薫りもします



「ほら見なよ あの雲が誘うのよ ただそれだけよ」

寅さんのセリフが素敵です。






IMG_4178000.JPG

































空もまぁ

キレイですわ。




 「この空が誘うのよ」


IMG_4189000.JPG






































川には鯉達が…。

ん!びっくり!!

こいつも気持ちよさそう~。

どうぞ、写真をクリックしてください。


IMG_4184000.JPG


































この日のマラニックの〆はコレIMG_4194000.JPG

王様のエビバーガー




こういう日は

外でかぶりつくに限ります。


(期間限定、販売個数も限定らしいです)





IMG_4199111.JPG


























あ~、美味い。

距離とかタイムとか

そういうの抜きに

単に楽しかったプチマラニックでした。


秋に走った例幣使街道(倉賀野~八木)に引き続き

今回は八木~栃木までの約35kmを走りました。

(秋の第一弾はこちら)



bbf12053.JPG






























reiheishi.jpg




























心配していた天気は後半降られたものの

前半は走るにはちょうどいい曇り空


今回はヨッシーの父さん、ランきちさん、よ~ぢさん、カヤッチさんと私の5名でスタートです。


IMG_2684000.JPG


















八木~梁田~天明~犬伏~富田~栃木


今回辿ったコースは

何だか前回と比べ歴史を感じ取れるものが少なく思われました。



IMG_2699000.JPG









IMG_2692000.JPG
















そうは言っても天明(佐野)まで来ると

佐野厄除け大師で有名な惣宗寺や

味噌饅頭や佐野ラーメンと

見るもの、食べるもの、飲むもの(?)があって楽しめました。



   足尾の鉱害を訴えていた

   田中正造のお墓がこちらのお寺にあったのは知らなかった。



IMG_2703000.JPG





IMG_2706000.JPG



















   佐野ではやはりコレ!新井屋の味噌饅頭。




IMG_2713000.JPG


























   楽しみにしていた佐野ラーメン

   美味しい店だったんですが…、ちょっと味が変わったのか?



IMG_2716000.JPG


c8c23244.jpeg
















腹もふくれたところでこの日の後半戦。

ここで雨が降ってきました。


f9724596.jpeg

IMG_2728000.JPG














IMG_2720000.JPG












雨が降ってきたせいか

街道は栃木まであまり面白味も感じられず…。






それが栃木に入ると一変。






IMG_2746000.JPG

























歴史を感じる上品な街並みや路地

タイムスリップした感じすらおぼえます。


IMG_2761000.JPG

























IMG_2764000.JPG

























IMG_2762000.JPG





























中には玄関に飾っている

ひな人形を見せてくれるお家もありました。


fc2b24eb.jpeg

IMG_2756111.JPG













この街はきれいで気に入りました。

ゆっくりまた足を運びたいと思わせる街です。



IMG_2787000.JPG

さて、予定では合戦場まででしたが

雨も降っているので

今回は栃木で終了。


汗を流しに「湯楽の里」へ。

ここで乱姫さん、カルチョコさん、みなちゃんと合流し

アフターを堪能。








次はいよいよ最終 栃木~日光東照宮 まで約40kmです。


道中の写真はこちらにアップしました。



新しい道路が次々と整備されていく今日、今回は歴史ある街道をまる高の仲間で走ってきました。

 
古い街道とはいってもおよそ150年前までは賑わい、

そして時代と共に姿を変えていった様子が、街道の所々にあるものから感じ取られました。

 
IMG_0625111.JPG




































 
この日光例幣使街道とは日光街道とは別のもので、

京都御所から日光東照宮へ弊帛を奉納するための勅使(例幣使)が利用していた街道。

その例幣使の行事は1647年から明治維新前の1867年までの221年間、

1回の中断もなく続いたようです。




IMG_0573111.JPG
IMG_0729111.JPG












 
走る前に街道のことを調べてみると、この任務に選ばれた公家達の悪態話があったり、

見落としそうな石碑、街道沿いの寺院・神社の話を知ることが出来たので、

楽しくその歴史観に浸りながら街道を走ることが出来ました。





IMG_0695111.JPG

IMG_0714111.JPG










 
 

 
日光例幣使街道を3つに分け、

今回は倉賀野~玉村~五料~柴~境~木崎~太田~八木の約45km。

 
秋晴れの中、出会す街道での一期一会がまた宜し。
 
それは本陣石碑であったり、紅葉の木々であったり、焼き饅頭であったり。
 



IMG_0595111.JPG






IMG_0593111.JPG

















 
 
街道の歴史話は割愛し、道中食べた食の話題を。
 
そうそう、上州名物の焼き饅頭
 
焼きたてのこれがたまらなく美味しい。
 
中にあんが入っている饅頭を焼いているのでなく、

フカフカしている皮に甘いタレを掛けて焼いているものです。




IMG_0650222.JPG

IMG_0654111.JPG












 
そしてお昼はうどん屋
 
昼グビしたかったが今回は夕方までのお楽しみにして我慢。

コシのあるうどんだけを楽しみました。
 
IMG_0683111.JPG

IMG_0675111.JPG














マラニックの楽しさは景観を楽しむだけではない。

ゆっくり無理のないペースで走るため、仲間とのトークが楽しみのひとつ。

今回も色んなことを話しました。

レースのこと、山のこと、食のこと…あんなこと、こんなこと…、話題は欠きません。



IMG_0623111.JPG





























IMG_0630111.JPG





























IMG_0730111.JPG





























あっという間に陽は傾き、黄昏時のころ無事に八木宿到着。

そして、足利の健康ランドにて汗を流し、グビグビ開始。

1日中走っていたのでビールのうまいこと!

最高のビールをいただけました。


IMG_0724111.JPG







































次回は八木~合戦場までの38.0km

そして最終は合戦場~日光東照宮まで38.1km
 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]