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富士登山競走に続き、来月のUTMFも厳しそう。

最近は故障が多くて、全然ダメですね。

6月の左足首捻挫も完治しないし、7月の富士登山競走前に発症した右ハムの肉離れも痛みが取れない状態。




この夏、あまり走れないのに、自作ビールの味見とばかり毎日飲んでいたら、はい、しっかり体重激増。

 


こうなるとやる気がなかなか起きず、負の連鎖に入るんですね~。

少し回復→走る→悪化→落ち込む→走れないストレス→晩酌→体重増…。

頭では分かっているんですがなかななか脱出出来ません。





でも、そろそろね!

先日、落ち込んでいた自分におもしろい絵本が届きました。





多くの的を射るような言葉と、笑える絵にほっこりした気持ちになれました。





何かちょっと気持ちの角度がいい方向に傾いた気がします。

 

うん、スタートラインはしっかり自分で引けそうです。




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野辺山の破壊力(後遺症)はかなりのものでした。
レース後2日間臀部、ハムに激しい痛み(筋肉痛)
ようやく3日目にして筋肉痛がやわらいだと思ったら、今まで筋肉痛の痛みの方が強かったので感じなかった痛みがあちこちに出没。

中でも痛いのが、左膝。
これはダメージというより完全な故障ですね。
膝に体重を載せると四頭筋の内側に痛みが生じ、プルプルしてきます。
ダメージがあった筋肉が麻痺して機能していない感覚。
歩いているときもフラフラして安定感がありません。

久々の本格的な故障でした。


故障→走れない→ストレス→晩酌→体重増→自己嫌悪といういつものパターンだけは避けたかったし、
これは良い機会とファスティングにチャレンジしてみました。

導入日1日、ファスティング3日、回復期3日の1週間。
ファスティング期間の食事は朝晩のスムージー、お昼は野菜ジュース。脱水予防にお水、お茶など水分はしっかり摂り、固形物は一切食べないという自分なりのルールです。

その間の運動は早朝の1時間半~2時間程度の自転車(30k~50k)
80kmぐらい走った後のプチハンガーノック状態を毎日疑似体験出来ました(笑)


ファスティングは思ったより苦痛ではなく、禁煙するときの辛さに比べると全然楽勝に感じました。
それでも「慢性的な空腹感」は感じるし、倦怠感や軽い頭痛も出てきます。
このような症状、どこかで感じたことがあるなぁと考えていたら、学生時代に日常的に味わっていた空腹感のような気がしました。
貧乏学生時代は「慢性空腹症」だったんでしょう。

体はこの7日で顕著に変化。
体重は約5kg減少し、お腹には久々に割れた腹筋が出現。
それより驚いたのが、味覚が敏感になったこと。

回復期に食したお粥の美味しさにはぶったまげました。
具なし味噌汁はダシの味、大豆の味、麹の味までしっかり分かります。
まさに Hunger is the best sauce !!



段階を踏んで食べた豆腐の味、野菜の味、そしてビールの味、ワインの味、日本酒の味…。
敏感になっている味覚は口にするものを細かく分析し、満足の度合いをすごく深めてくれます。

食べないことによって故障の回復は若干遅くなったと思いますが、短期間でこれだけの効果が感じられるファスティング。
自分のような鈍感な人間は3ヶ月に1回ぐらいで実施した方がいいと思いました。

故障の膝も回復し、本日からラン再開。
大分出遅れましたが、夏と秋の富士に向けてネジ巻き巻きしていきます。
悪化…。

慎重にきていたんですが、また悪化させてしまいました。
悪化してから10日間はまともに歩くことが出来ず…。
怪我から3ヶ月経過し、またふりだしに戻ってしまいました。

靱帯損傷=捻挫

そんな程度にしか思っていなかったので、ことの重大さに気付いてかなりへこみました。
膝の靱帯損傷って選手生命に係るものだったんですね。。

もう落ち込んでもしょうがないので、今出来ることを確実にやっていこうと思います。

で、出来ること

①筋力アップ(特に膝周り)
②減量
③自転車

夏のレースに向けて100日切ったので、不安ですが腐らず頑張ってみます。

怪我後8週間(2ヶ月)経った先週から走ることが出来るようになりました。
今回は主治医からも「ここからは動いた方が早い回復が期待出来るので無理のない程度で走ってもいいでしょう」とのお墨付きです。

走って汗かくという、普段毎日やっていたことが出来るとなると、ココロがとても清々しくなります。

先週は患部に痛みはないものの、膝全体に重い違和感が残っていましたが、今週になってのJogではほぼ違和感もなし。

とは言っても、UTMFはもちろんDNS。

ここで大きく負荷を掛けてしまうとまた逆戻りしそうなので、8月のモンブランに向けてゆっくり上げていきたい思います。



この2ヶ月走れなかったおかげで何年もずっと黒かった足の指の爪が白くなってきました。
木の年輪みたい(笑)

我慢、我慢。
調子いいなと思っても我慢。
今までなら走っている程度の違和感だけど、我慢。

我慢の甲斐があってか先週からやっとしゃがめるようになりました。
そして今週は正座と念願のスクワットまで。




主治医に「骨とは別に靭帯損傷もあるからね」と言われて、
ネットで色々調べ、もう元には戻らないのかと落ち込んだりしていましたが、
元に戻るだろうと思えてきました。

階段もちょっとなら…。
今朝は通勤途中に封印していた階段を試してみました。

痛みなし。
来週ぐらいから少しずつトレーニング再開できるかな…。



発症から6週間か。長いなぁ…。

「早く治れ~!」
雨の満開桜を見て御参りしてきました。


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