忍者ブログ
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野辺山の破壊力(後遺症)はかなりのものでした。
レース後2日間臀部、ハムに激しい痛み(筋肉痛)
ようやく3日目にして筋肉痛がやわらいだと思ったら、今まで筋肉痛の痛みの方が強かったので感じなかった痛みがあちこちに出没。

中でも痛いのが、左膝。
これはダメージというより完全な故障ですね。
膝に体重を載せると四頭筋の内側に痛みが生じ、プルプルしてきます。
ダメージがあった筋肉が麻痺して機能していない感覚。
歩いているときもフラフラして安定感がありません。

久々の本格的な故障でした。


故障→走れない→ストレス→晩酌→体重増→自己嫌悪といういつものパターンだけは避けたかったし、
これは良い機会とファスティングにチャレンジしてみました。

導入日1日、ファスティング3日、回復期3日の1週間。
ファスティング期間の食事は朝晩のスムージー、お昼は野菜ジュース。脱水予防にお水、お茶など水分はしっかり摂り、固形物は一切食べないという自分なりのルールです。

その間の運動は早朝の1時間半~2時間程度の自転車(30k~50k)
80kmぐらい走った後のプチハンガーノック状態を毎日疑似体験出来ました(笑)


ファスティングは思ったより苦痛ではなく、禁煙するときの辛さに比べると全然楽勝に感じました。
それでも「慢性的な空腹感」は感じるし、倦怠感や軽い頭痛も出てきます。
このような症状、どこかで感じたことがあるなぁと考えていたら、学生時代に日常的に味わっていた空腹感のような気がしました。
貧乏学生時代は「慢性空腹症」だったんでしょう。

体はこの7日で顕著に変化。
体重は約5kg減少し、お腹には久々に割れた腹筋が出現。
それより驚いたのが、味覚が敏感になったこと。

回復期に食したお粥の美味しさにはぶったまげました。
具なし味噌汁はダシの味、大豆の味、麹の味までしっかり分かります。
まさに Hunger is the best sauce !!



段階を踏んで食べた豆腐の味、野菜の味、そしてビールの味、ワインの味、日本酒の味…。
敏感になっている味覚は口にするものを細かく分析し、満足の度合いをすごく深めてくれます。

食べないことによって故障の回復は若干遅くなったと思いますが、短期間でこれだけの効果が感じられるファスティング。
自分のような鈍感な人間は3ヶ月に1回ぐらいで実施した方がいいと思いました。

故障の膝も回復し、本日からラン再開。
大分出遅れましたが、夏と秋の富士に向けてネジ巻き巻きしていきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごー!!
自分は絶対無理です。。。
さんぽさん、ホント尊敬します!
膝、お大事にしつつも、お互い富士に向けて頑張りましょう!!
けいたも 2015/06/01(Mon)22:16:26 編集
>けいたもさん
いやいや、凄いのは自分ではなく、元々人間の持っている味覚ですよ〜^_^
けいたもさんもやってみると分かりますよ。
富士、楽しめるようにしっかり頑張りましょうね!
さんぽ 2015/06/02(Tue)07:01:32 編集
空腹時は
特に味覚が敏感になりますよね(^~^)
自分は常に空腹なので何食べても美味しいです♪
きむRUN URL 2015/06/02(Tue)07:39:02 編集
>きむRUNさん
実は今回自分は美味しくいただけるもモノと、そうでないモノが出てきて困ってしまいました。
今まで美味しくいただいていて箱買いしていたワインが添加物っぽい味がして飲めなくなったんです。
全て調理用のワインにシフトすることにしました(^^;)
さんぽ 2015/06/02(Tue)08:36:06 編集
無題
痛々しいと言うか、凄すぎると言うか~別次元の世界でしょうが~無理なくお過ごしください。
でも、また目標に向かって突っ走知られるのでしょうか。
それもまた良しなのでしょうね。
やまとそば 2015/06/04(Thu)09:47:04 編集
>やまとそばさん
自分の場合、走れないのが一番のストレスのようで、故障してても走って悪化させてしまうか、飲み過ぎて太ってしまうかなので、今回ファスティングでリセットしてみました^_^
脚も大分良くなったので次へ向けて頑張ります!
さんぽ 2015/06/06(Sat)05:22:39 編集
<< 当選 HOME 1年前 >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]