忍者ブログ
[616]  [615]  [614]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上面発酵のビールを味わってから、普通のビールでは物足りなくなってしまい、

最近飲むビールはずっとこんな感じのビールになってしまいました。





でもこのビール達、すごく美味しいですが、コストもかかるんです。

なので自分で自作ビールに挑戦!



最近IPAにはまっているので BLACK ROCK の PALE ALE で仕込みます。



輸入モノですが、裏にはきちんと日本語で説明書きがあります。




濃厚なモルツの香りは漢方のような香りでした。

これに発酵に使う砂糖をあわせ、水を入れ酵母を加えます。











いろいろ調べてみると、ビール造りに大切なポイントは殺菌と温度管理ということが分かりました。

殺菌は一応缶切りまでしっかり。

暑い日はタンクごと水に入れて温度管理をしようと思ってケースを用意しました。



一次発酵が済んで瓶詰め作業に入るのが10日後ぐらい。

「インドの青鬼」のような美味しいIPAは無理かもしれないけれど、

自作「インドの青二才」の仕込み完成です(^-^)




※日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁じられています。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
え~!!自作ですか!!?
ビールを自分で作るとは!
私は考えもしませんでした~♪
脱帽です。
今度飲ませてください~♪
けいたも 2015/07/18(Sat)21:46:30 編集
これこれ
以前、TVの料理番組で紹介していました(^^)
出来上がりが楽しみですね~♪
きむRUN URL 2015/07/18(Sat)21:55:45 編集
>けいたもさん
結構作っている人いるみたいですよ!
自作ビールのこと調べていたら、自作露天風呂や自作囲炉裏などがありましたよ(^-^;
出来たらウチで勉強会しましょう!
さんぽ 2015/07/19(Sun)06:55:05 編集
>きむRUNさん
TVで紹介されていましたか!
ボコボコ発酵が始まったので楽しみです♪
きむRUNさんも勉強会に来てくださいね(^-^)
さんぽ 2015/07/19(Sun)06:58:22 編集
無題
ビールが自作できるとは知りませんでした。
梅酒やドブロク?などはポピュラーでしょうが?
味はどうなのでしょうか?
また、コストは??
やまとそば 2015/07/21(Tue)18:52:10 編集
>やまとそばさん
多分ドブロクよりは簡単そうな気がします。
初期投資(タンクや瓶等)に1万円程度、あとは3000円位のモルト缶で17リットル位出来る予定です^_^
味も美味しいみたいですよ!
さんぽ 2015/07/22(Wed)06:35:00 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]