忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分脚の状態は良くなってきたけど、まだ大きなフォームで走ると違和感があるので、
どうしようかと思っていましたが、練習と割り切って参加しました。

前日もしっかりアルコールを注入してしまったので、完全な二日酔い状態。
加えて風邪を引いたかのような倦怠感。

完走出来るのか?っていう状態でしたが、知った顔ぶれと会ったりすると、
走れるところまでしっかり走ってみようという気持ちになってきました。

抑えて走るつもりが、スタートしてみるとやはりペースが上がってしまいます。
入りの1kmが4分30秒。今の自分ではこのペースでは絶対ゴールまで持たない。
ペースを落とし、10kmくらいから心拍数は150以下、ペースはキロ4分45秒くらいに落ち着きました。


(写真はハリマネさんにいただきました。ありがとうございます!)



痛みが出なかったらこのペース最後まで行ってみよう。
途中冷たい雨が降ったりのコンディションでしたが、肉布団のおかげで寒さは感じず。
スペシャルは置かなかったので、ポッケに入れたパワージェル2個を補給しました。

小雨なので集中するかと思いきや、集中力が持たない。
25km手前で意識がぼーっとしていると、後方から久保さん、田中さんに声を掛けてもらい目が覚めました。

ここからがフルの正念場!
ペースはいつもより遅いけどしっかり苦しい。
でも、故障していた頃から考えると、こういう苦しさを味わえるのも幸せだと思う。

10km 46:43
20km 1:33:35(46:52)
ハーフ  1:38:41
30km 2:21:08(47:33)
40km 3:08:44(47:36)
Goal  3:18:55(10:11)

終わってみると思った以上に上手く走れました。
ようやく長いトンネルから抜けた気がします。


今回スタート前に大先輩のえどまるさんが「今日のフル60回目なんだよねぇ」って話していました。
そんなに走ったんですか!

一体自分はフルってどれくらい走ったのだろう?
調べてみたら26回目のフルでした。

この先どれくらい走れるか分からないけど、理想はいつでもサブスリーを狙えるようなランナーでいたいです。

次の勝田ではしっかり狙えるように調整したいです。

PR
目標は4’30ペースの3"10切

調子良かったら後半上げて3"06ぐらいまでいければいいかなと思っていた今回のフル。

終わってみたら2”58’04というセカンドベストでした。

(写真はハリマネさんにいただきました!ありがとうございます!)




スタート直後5kmラップが21’25

4’30でいくつもりが4’15でもラクに感じる。HRも150~155。

ならばいけるところまでこのペースでいこうか。

フォームに集中して、リラックスすることを心掛け、楽しみながら走れたような気がします。

沿道の応援も結構多い!

「DMJ頑張れ~!」も嬉しかったなぁ。

なっちゃんの応援もパワーアップしました。

18km地点に応援バスで駆け付けてくれた妻とハリマネ応援団。

 まるで富士の六合目のような感じで嬉しかったなぁ。



15kmと30kmで使おうと思ったパワージェル。

始めに摂った梅味がとても美味しく感じたので、アップルがすごく楽しみになってしまい、30kmまで我慢できず18km過ぎにアップルもグビグビっと。

いつもは無理矢理胃に流すジェルだが今日はとっても美味しく感じる。

この大会は折り返しが多く、何度も知り合いランナーとのエール交換も出来るのでいい気分転換にもなる。


ハーフ通過 1”29’32

練習量、体重、調整、どれをとってもゴールまでは厳しいかと思うのだが、この日の自分は何だか違う。

どういう訳か全然きつく感じない。

昨年脚が攣って数年ぶりに歩いてしまった30km付近。

昨年は転勤もありこの時期相当忙しく、3月は確かこのレースの日しか休みがなかった。

レースの記憶はほとんどないが、ここの地点はよく憶えている。

今年はしっかりリベンジ出来ているな!

もしかしたら狙えるかも。そう思ったのが 35km 2”28’20


でもそう思ったらしっかり落とし穴が…。

慣れない薄底のシューズをデブのままで履いていたからなのか、足底に痛みが出てきた。

誤魔化しながら走行。

ちょっとペースも落としても痛みは大して変わらない。



ならば強い痛みが出るまで頑張ってみようか。


結果的に、ちょっと落ちたペースを補おうとしたペースアップが功を奏したのか、上げたペースがまた丁度よく感じる。

40km 2”49’13

痛みが出ないといける!


確信した瞬間。


ゴール手前1kmの妻とハリマネの応援で最後の元気注入してもらい気持ちよくゴール。






2”58’04(前半1”29’32 後半1”28’32)


こんなこともあるんだ。

しっかり練習して臨んでもなかなか出ないサブスリーがこんなにあっさり。

応援、コンディション、シューズ、経験等で出た記録だと思います。

12月からちょっと前まで腰痛やアキレス腱痛で全然走れなかったのに、ランニングの神様が何かサービスしてくれたんでしょうね。

落ち込んでいるときに支えてくれた多くの人に本当に感謝しています。

今シーズン初のフルを走ってきました。

今年の大田原は調整が全く間に合わないので、はじめからファンランの予定でした。

4'30ペースで3'15ぐらいでゴール出来ればと思い、スタートすると…。

何だかスイッチが入ってしまい…、抑えても4'18ぐらい。


レース中に知っている顔ぶれが前後するので、気合いも入いる。

もしかしたら今日はいけるかも!

なんてことを考えたハーフ通過タイムは1'31''11


全然疲れが感じないし、これはいける!!


そんな勘違いをすること自体、終わっているんですね~。。


大体フルの練習なんて全然やってないし、

体重はMAX級だし、

使用したシューズは直前に買ったものだし…。



案の定、足底は痛くなるは、脚は上がらなくなるは…諸々が合い重なり、撃沈しました。

30km付近からはお手本のような潰れ方。

キロ4'40ぐらい走っていると思っても、キロラップは5分オーバー。


最後のふんばりどころのラスト1kmぐらいで、両脚のハムがビビーーーンと攣って立ち止まるありさま。

何とかゴールまで帰ってきました。





とても悔しいので

1月の勝田ではちゃんと走れるように精進します。

ちょっと前のことですが、1/27(日)勝田マラソン走ってきました。
11月、12月と故障中に出たレースで更に悪化したこともあり、今回は慎重でした。

会場に行くのか?
レースに出るのか?
せっかくエントリーしたのだから、ゆっくり走って痛みが出たら止めよう。

会場入り前はこんな感じの今回の勝田。
事前に届いていた計測チップは練習用の厚底シューズにセット。




普段マラソン前に行う、スピトレや30k走など一切やっていない。
しかも体重は今まで出走した中でマックスの68kg。

完走出来るのか…。
完走出来たらいいなぁ。ってな調子。

それが、会場に着くと
せっかく来たんだから、真面目に走らないとなぁって具合に変わり、
一応持っていったレース用のシューズにチップをセットし直し、
今現在はどんな力なのかを知りたくなり、時計は見ないで心拍数のみ確認しながら走ってみました。

「痛みよ、出るな~」





「集中&リラックス」だけを心掛け

終わってみると3時間3分ちょっとでゴール出来たでは。

今シーズンのフルはこれ1本。

機会があったら、来シーズンはベスト更新に向けて、少し真剣にやってみてもいいかなと思いました。

運良く当選し、今年で3回目の東京を走ってきました。
ギックリ腰は大分よくなり、直前の感じではサブスリーはいけるだろうと内心思っていましたが、なかなか難しいのがサブスリーのようです。

タイムは2分ちょっと及びませんでしたが、スタートからずっと笑いが止まらないぐらい楽しかったです♪
色んな人と話したり、ハイタッチしたり。
東京マラソンならではでした。


DSC02665000.JPG






































スタートで列ぶこと40分以上。
寒かったけど周りのランナーと話したりでここでの触れ合いも楽しかった。
自分の前に列んでいたランナーはスーツ姿にカバンのウェアリング。
何でもウルトラもこの格好で走るとか…。面白すぎます。

整列ブロックはB。
スタートゲートをすぎるまで2分ぐらいでしたが、その後も渋滞でなかなか前に進めず、5km通過は24分近くかかってしまいました。

アップは全くしなかったのでちょうど良かったのかも。
それにしても色んな仮装ランナーがいて面白い。
同じくらいのペースで走っていた仮装ランナーとは結構話をさせてもらいました。
フルでこんなに話したのは初めてかも。


DSC02687000.JPG






































沿道の応援も面白くて、見逃さないようにしながら走りました。
新宿では突貫さん夫妻、えくんちょさん。
芝公園手前ではよーこさん、ハスミンさん。
芝公園ではもりおさん、tomoさん。
日比谷ではあんさん。
日本橋ではこうちゃん。アミノバイタルありがとうございました!
佃大橋先ではじろーさん。
豊洲ではきよぴーさん。
そして最後の40km付近ではisoさんと皆っち。


大勢の応援隊を見つけましたが、数ヵ所で移動応援してくれた一番大事な妻の応援を1ヵ所見落としてしまいました(笑)

いっぱいの応援を頂きずっとハイテンションでした。ありがとうございました♪


P1020358000.JPG




































写真はtomoさんより。ありがとうございます!
ちょっと前に写っている黄色のランナー。彼は就活中のランナーでシャツには「就活中」と、シャツの後ろには自己PRを書いて、頑張っていました(笑)

楽しんでいるうちにあっという間に30km。
ここは2時間7分で通過予定がラップを見ると2時間9分をすぎているでは…。あちゃ~。

あと12kmしかないのか。
やばいぞ、間に合わないかな…。

ギアチェンジしないと思ったら前にチビちゃん人形を付けた背中が!ハリ天さんだ!
数日前にインフルエンザ的風邪を引いたのにこの位置にいるのは流石。気合いが入しました。

いっぱいの応援があるから大丈夫かなと思っていたけど、やはりフルの後半はキツイ。
でも応援のおかげでしっかり走れた気がします。

これでタイムも良かったら申し分なかったんですが、うまくいかないところもまたフルの魅力と思い次シーズンに繋げたいと思います。

これで今シーズンのロードは終了。
これからは気持ちをトレイル入れ替え、UTMFを視野に入れたトレーニングに切り替えます。

result.jpg




















ラップはランナーズアップデートより。
(前半) 1’31”33
(後半) 1’30’51
後半の伸びがいつもみたいになかった。やはり体重かな…。。

 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]