忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さのマランソンでついに!



途中、何度もダメかと思いましたが

土俵際で残り

何とか踏ん張りまりました。
IMG_0075111.JPG


ゴールした時の

掲示板のタイムが2時間台

未だに夢のようです。


後ほど詳細をと思いますが

まずは


前半 1’31”08
後半 1’26”56

記録 2’58”04 


出来過ぎの結果で素直に嬉しいです。

 

 

PR

今年も懲りずに大田原マラソン走ってきました。IMG_0473111.JPG


幸先良いことに

ブース脇でやっていたお米のグラム当てクイズ。

見事ピタリ賞を!

2kgの新米をいただきました。

今年の大田原は行けるかも





さてレース。ちょっと文章が長いです。

走り始める前、今回は多分3時間6分ぐらいかなと思っていました。

サブスリーのペースである4分15秒でゴールまで辿り着くのは現時点では厳しく、不足している部分も自分で分かっている。

多分また失速するだろう。でも頭の中にはサブスリーを意識していることもあり、レース数日前には狙うか!という思いも。いや冷静になれ!数日間ずっとこの繰り返し。

冷静になるということは、決してサブスリーを諦めるということではなく、突っ込まないでクレバーなレース展開をするということ。

で、レース当日の作戦「ラップはあまり気にせず、自分の中で考えたゴールまで無理のないペースで走る」という何てことない作戦。

それが4分15秒に近ければいいかなぐらいでした。なので多分ゴールタイムは3時間6分ぐらいかなと。




 
 IMG_0507111.JPG
 Start~ 5km       21’51
5km~10km     43’03  (21’12)
10km~15km   1”04’21  (21’17)
15km~20km   1”25’45  (21’24) 
    Half              1”30’18
  20km~25km   1”46’33  (20’48)
25km~30km   2”07’32   (20’58)
30km~35km   2”29’00  (21’28)
35km~40km       2”51’44  (22’44)
40km~Goal     3”01’49 
 



「貯金は借金になる」これは去年の教訓。

なので今年のハーフ通過タイムはかなり抑えたタイムでした。

今回は気分転換になればとスペシャルドリンク(アミノバイタルゼリー)を6箇所全部設置。

これが唯一の失敗だった。

10km、20km地点は取ったものの、テーブルに並んだ中から自分のスペシャルを見つけるのに時間がかかり過ぎ。

結局25km、30km、35kmと立ち止まるも見つからずイライラしながら通過。

40kmではもう無視しました。

あ~、時間がもったいない。

ラップを見ると20km~30kmが若干速いが、ここでスペシャルを取れなかった動揺があり、置いていかれた集団に追いつくためペースを上げたため。
 


IMG_0526111.JPG


















「さんぽさん頑張れ~!」

今年はいろんなところで応援を頂きました。

スペシャルドリンクより栄養が入った感じがしてとても嬉しかったです。


 
 
さて順調に走って大詰めの後半。

昨年ガッツリ捕まった「魔物」。 (昨年のレポ)

今回はこてんぱんにやっつける覚悟でしたが、この魔物、さすがに手強い。

30km過ぎからこの魔物に捕まっているランナーがちらほらと見受けられました。

35km過ぎ、昨年自分が魔物に捕まり歩き出した地点を今年は走って通過する。

それだけで何とも言えない満足感がした。

ただ徐々に脚は重なり、スタート前に満タンだったエネルギーがほとんど切れているのが分かる。

「苦しい」「歩きたい」「早く終わらせたい」頭の中はそればっかり。

苦しそうなランナーを随分抜いた。もしかしたらペース上がっているのか?3時間切れるのか?

抜いたわけではなく、落ちてきたランナーを拾っているだけだったようだ。

苦しいなぁ、でもあと少し。

でも、もしかして、もしかして…、時計を見ながら踏ん張る。

40km付近でさりーちゃんと会って、すごい応援をいただいた。

tokoさんからも激が飛んできた。ハニーキュートさんも…、いろんな人が声援を送ってくれる。

昨年すっかり歩いた直線道路。

ダッシュ!ダッシュ!頭からの指令にはうまく応えることは出来ずゴール。
 


掲示板が3時間1分…と見えた。

自己ベストを10分以上更新出来た。十分だろう。満足出来るレースだった。



IMG_0523111.JPG








IMG_0519111.JPG

 
 



IMG_0529111.JPG















走り終えてテントに戻る途中、よっちマンさん、そげんさんとお話しが出来た。どちらもハリ天さんのブログで見たことはあるのでトレイル仲間とのいい出会いとなった。

 
そうこうしているとゴールに突っ込んでくるHockeさん発見!時計を見ると3時間8分台。

Hockeさんの自己ベストは9分台と知っていたので「このままいけ~!」と大声で応援。

8分台のベストでゴールしたようだ。

テントに戻ると何と、原始人ランナーさんが自己ベストを10分更新の2時間44分でゴールしたとのこと。

すごい!お互いの成果を握手で労った。

ザトペックさんも10kmの年代別で入賞していたようだ。流石!

ニャースさん、よしぞーさんも次々ゴール。

ん!えどまるさんが来てないぞ。

制限時間の4時間まであと5分になっても来ない。

気になってコースに迎えにいくと1分前にえどまるさんが苦しそうに突進してきた。

入ったか?微妙なタイムだ。

3時間59分48秒でゴール。こういうゴールって感動ですね。

 


IMG_0500111.JPG

























レース後は那須野ヶ原温泉で汗を流し、ビールで乾~杯♪

昨年とは違う美味しいビールを頂くことができました。
 


 
1分49秒OVER。

うん、納得の出来でしょう、今の状態では。

ゴールのときはそう思えました。



IMG_0457000.JPG


























それでもね~、

時間が経つと

悔しいですね~、距離にして450mってところでしょうか。



次いきますよ、さのMで!

とりあえず結果だけ。

3’01”49

詳細は後ほどアップします。



応援してくれた方々、すんごいパワーいただきました。

ありがとうございました。

東京、NAHAに続いて、日本での参加者は第3位というマラソン大会

かすみがうらに参加してきました。

参加者の多いこと

2万人以上の参加らしい


駅からの渋滞には目が点


IMG_0896333.JPG



























会場着く前に疲れました。


無事に

チームまる高の皆さんとの合流

矢板RCの皆さんとも合流


いろいろ話していたらあっという間に時間が経過。


IMG_1008333.JPG

IMG_1005333.JPG


















そんな中

ん!んん!!1ea6188d.JPG

tokoさん発見

お約束していたTシャツでパシッ


すごいっすよ~!このTシャツ

栃木を、いや日本を代表する1.2.3ですから  

(クリックどうぞ




今回は故障で出走出来なかった走友のなべひでさんの代走。

もしかして優勝ってこともあるかもしれないので (ないない

チップはあらかじめ外し

ゼッケンだけ付けての出走。



作戦(目標)はキロ4分半での3時間10分切

そんなに難しい目標ではないと思いきや…



まずはスタートから大渋滞


IMG_0989333.JPG

 



























3時間以内に列んでいましたが1分近くかかりました。

それからもずっとスピードが出せない状況。


前半は軽いアップダウン

心拍数もちょいちょいと上がっていく


しかし暑い

気温は20℃以上あるんだろうなぁ


途中のエイドでは水を頭からかぶり

脚にも掛け

最後にゴックン

3つは必要なのでモタモタ


毎回そんなことをしていたら

25km過ぎに

目が変なことに気付く



目の辺りを手で拭っていたからかコンタクトが外れたようだ

テンションガクっ



フルですから色々とありますよ

エイド通過後にもう一杯飲みたくなって引き返したり…。

ゴールまであと少し、ほんの数メートル前でハムが痙って動けなくなったり…


なんとかゴール出来ました。


IMG_1011333.JPG






























IMG_1010333.JPG


IMG_1013333.JPG










ゴール後はへロヘロ

     5km   23'59
   10km    46'31  (22'40)
   15km  1"09'03   (22'24) 
   20km  1"31'25   (22'22)
    
Half      1"36'23
   25km    1"53'49   (22'24)
   30km  2'16"19   (22'20)
   35km  2"'39'20    (23'01)
   40km  3"03'23   (24'02)
   Goal      3"14'24   (12'01)


タイムを見ると後半大分落ちましたね~。

気持ち的には最後までエンジンONにならず終いでしたが

難しい、だからおもしろい。


来シーズンは3時間カットじゃ~


暑さや、前日の体調不良…

言い訳はいろいろ。

でも一番は調整不足でしょう。


結局、気持ちが最後までONにならずに終わってしまいました。




IMG_0901000.JPG


















スピード出せば撃沈。

抑えて走ると最後までスピード出せず。

難しい。



今シーズン最後のフルはこれまたいい勉強になりました。


3”14’24



詳細は後日アップします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]