忍者ブログ
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も懲りずに大田原マラソン走ってきました。IMG_0473111.JPG


幸先良いことに

ブース脇でやっていたお米のグラム当てクイズ。

見事ピタリ賞を!

2kgの新米をいただきました。

今年の大田原は行けるかも





さてレース。ちょっと文章が長いです。

走り始める前、今回は多分3時間6分ぐらいかなと思っていました。

サブスリーのペースである4分15秒でゴールまで辿り着くのは現時点では厳しく、不足している部分も自分で分かっている。

多分また失速するだろう。でも頭の中にはサブスリーを意識していることもあり、レース数日前には狙うか!という思いも。いや冷静になれ!数日間ずっとこの繰り返し。

冷静になるということは、決してサブスリーを諦めるということではなく、突っ込まないでクレバーなレース展開をするということ。

で、レース当日の作戦「ラップはあまり気にせず、自分の中で考えたゴールまで無理のないペースで走る」という何てことない作戦。

それが4分15秒に近ければいいかなぐらいでした。なので多分ゴールタイムは3時間6分ぐらいかなと。




 
 IMG_0507111.JPG
 Start~ 5km       21’51
5km~10km     43’03  (21’12)
10km~15km   1”04’21  (21’17)
15km~20km   1”25’45  (21’24) 
    Half              1”30’18
  20km~25km   1”46’33  (20’48)
25km~30km   2”07’32   (20’58)
30km~35km   2”29’00  (21’28)
35km~40km       2”51’44  (22’44)
40km~Goal     3”01’49 
 



「貯金は借金になる」これは去年の教訓。

なので今年のハーフ通過タイムはかなり抑えたタイムでした。

今回は気分転換になればとスペシャルドリンク(アミノバイタルゼリー)を6箇所全部設置。

これが唯一の失敗だった。

10km、20km地点は取ったものの、テーブルに並んだ中から自分のスペシャルを見つけるのに時間がかかり過ぎ。

結局25km、30km、35kmと立ち止まるも見つからずイライラしながら通過。

40kmではもう無視しました。

あ~、時間がもったいない。

ラップを見ると20km~30kmが若干速いが、ここでスペシャルを取れなかった動揺があり、置いていかれた集団に追いつくためペースを上げたため。
 


IMG_0526111.JPG


















「さんぽさん頑張れ~!」

今年はいろんなところで応援を頂きました。

スペシャルドリンクより栄養が入った感じがしてとても嬉しかったです。


 
 
さて順調に走って大詰めの後半。

昨年ガッツリ捕まった「魔物」。 (昨年のレポ)

今回はこてんぱんにやっつける覚悟でしたが、この魔物、さすがに手強い。

30km過ぎからこの魔物に捕まっているランナーがちらほらと見受けられました。

35km過ぎ、昨年自分が魔物に捕まり歩き出した地点を今年は走って通過する。

それだけで何とも言えない満足感がした。

ただ徐々に脚は重なり、スタート前に満タンだったエネルギーがほとんど切れているのが分かる。

「苦しい」「歩きたい」「早く終わらせたい」頭の中はそればっかり。

苦しそうなランナーを随分抜いた。もしかしたらペース上がっているのか?3時間切れるのか?

抜いたわけではなく、落ちてきたランナーを拾っているだけだったようだ。

苦しいなぁ、でもあと少し。

でも、もしかして、もしかして…、時計を見ながら踏ん張る。

40km付近でさりーちゃんと会って、すごい応援をいただいた。

tokoさんからも激が飛んできた。ハニーキュートさんも…、いろんな人が声援を送ってくれる。

昨年すっかり歩いた直線道路。

ダッシュ!ダッシュ!頭からの指令にはうまく応えることは出来ずゴール。
 


掲示板が3時間1分…と見えた。

自己ベストを10分以上更新出来た。十分だろう。満足出来るレースだった。



IMG_0523111.JPG








IMG_0519111.JPG

 
 



IMG_0529111.JPG















走り終えてテントに戻る途中、よっちマンさん、そげんさんとお話しが出来た。どちらもハリ天さんのブログで見たことはあるのでトレイル仲間とのいい出会いとなった。

 
そうこうしているとゴールに突っ込んでくるHockeさん発見!時計を見ると3時間8分台。

Hockeさんの自己ベストは9分台と知っていたので「このままいけ~!」と大声で応援。

8分台のベストでゴールしたようだ。

テントに戻ると何と、原始人ランナーさんが自己ベストを10分更新の2時間44分でゴールしたとのこと。

すごい!お互いの成果を握手で労った。

ザトペックさんも10kmの年代別で入賞していたようだ。流石!

ニャースさん、よしぞーさんも次々ゴール。

ん!えどまるさんが来てないぞ。

制限時間の4時間まであと5分になっても来ない。

気になってコースに迎えにいくと1分前にえどまるさんが苦しそうに突進してきた。

入ったか?微妙なタイムだ。

3時間59分48秒でゴール。こういうゴールって感動ですね。

 


IMG_0500111.JPG

























レース後は那須野ヶ原温泉で汗を流し、ビールで乾~杯♪

昨年とは違う美味しいビールを頂くことができました。
 


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ナイスラン!
素晴らしい! おめでとうございます。
げんしじんさんも凄いけど、5kmをあのペースで入り、あとは21分台を並べるというのは練習の賜物ですね。
私も無理はしないけど坂道を走ろっと。
Hocke URL 2009/11/24(Tue)21:54:07 編集
無題
昨日は改めてお疲れ様でした!
素敵な1日になりましたね。僕はまる高の方々にお会いできたし,ぐびぐびもできたし最高に楽しかった1日でした。
さて,さんぽさんのフルラップ。凄いの一言ですよ。35kまでは安定していますよ!35k~40kは向かい風や登り,そしてラストもありますが,持ちこたえた感がありますね。
40kからゴールまでの2.195kのタイムがあと1分速くあると思いますから,前半を特別に速くという意識ではなくてもラスト7kの落ち込みを1分以内でまとめて,あと前半を1分速くと考えたら…
もうサブスリーですよ!
原始人ランナー 2009/11/24(Tue)22:11:38 編集
素晴らしい
自己ベストを10分以上も更新されたなんて素晴らしいの一言です。しかもラップがまたすごい!!
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
ところで・・・3枚目でさんぽさんの隣に映っている青いシャツの男性ランナーはいまじさんじゃないですか?
なっちゃん 2009/11/24(Tue)22:34:51 編集
かっこいいーー
さんぽさん惜しかったね。40キロ地点でう~んどうかな・・・。と思ったんだけど、すごいよ!
ね、この速いタイムで10分も縮めるには大変よね、何か変わった練習でも????

さあここからが大変。どーやってサブスリーになる?
toko 2009/11/24(Tue)23:20:13 編集
無題
自己ベスト更新おめでとうございます。
それも限りなくサブスリーに近い記録は凄いですね。
スポーツに「たられば」は無いと言いますが、一昨日(日曜日)の様な天候だったら、サブスリーが達成出来ていたのではないでしょうか。
酔~いどん 2009/11/24(Tue)23:29:41 編集
無題
>Hockeさん
今回はあまりタイム気にしていなかったのが良かったのかもしれません。
Hockeさんもいい走りでしたよ!
坂道、コレ効きますよ。

>原始人ランナーさん
こちらこそ楽しい1日でした。
ラップは後で見てびっくり。自分では遅過ぎるかなと思っていたんですが結構いい走りだったんですね。
次も焦らず、今回での材料を使ってコーディネートしてきます。

>なっちゃん
ありがとうございます。
うまい具合にラップを刻めたのが良かったのかもしれません。
青のシャツはいまじさんですか!そう言われればそんな気も…。全く気付きませんでした。

>tokoさん
応援ありがとうございました。
あの位置での応援は効きましたよ!
>何か変わった練習?
一週間前のごっつい練習が効いたのかなァ(笑)

>酔~いどんさん
ありがとうございます。
多分大田原は晴れたので逆にうまい具合に走れたのかもしれません。
寒いと突っ込んじゃいますから(笑)
さんぽ 2009/11/25(Wed)05:09:15 編集
もうちょい^^
で「サブ3」 
楽しみは後にとっておきましたね^^
何でそんなに速く走れるのか秘訣が知りたい^^
ニャ~ス7号 2009/11/25(Wed)19:59:33 編集
違う!
お疲れ様!去年とは違った筋書きになった様で良かったですね!後ちょっとが難しいんでしょうけど後、ちょっと!!美味しいご飯が食べられましたか?やはり、新米はGOODです!
カルちょこ 2009/11/25(Wed)20:02:32 編集
凄い~
凄い記録ですね~。
目標のサブスリーには届かなかったものの、もう目の前に・・・。
着実にレベルアップされているのが凄い~!!!
サブスリーを達成したら、みんなでお祝いをしましょう~。
やまとそば 2009/11/25(Wed)20:05:27 編集
やれるね
次はやれるね。この調子で一気にいきましょう。
伸びるときは伸びるものです。私の自己ベストの時も一気に10分以上短縮しましたからね。この勢いを続けて下さい。
ヨッシーの父 URL 2009/11/25(Wed)22:27:27 編集
無題
>ニャ~ス7号さん
大会ではお世話になりました。
秘訣ですか?
あまり考えないで走ったことでしょうか。
「Don't think.Just feel」これだけです。

>カルちょこさん
2年間ここで苦しみましたからね…。
今回は美味しい新米もいただき満足です。
あとは2分、頑張りますね。
カルちょこさんもつくばでの大幅更新、おめでとうございます。

>やまとそばさん
ありがとうございます。
ホントうまい具合にレベルアップしていますよね。
2歩下がって3歩進むみたいなゆっくりアップですが、それがいいですよね。
サブスリー達成後の宴会、楽しみにしています。

>ヨッシーの父さん
「男なら一発で…」のメールで更に火が付きましたよ!
さので一気に攻めたいです。
さのはご一緒ですね。頑張り甲斐があります。
さんぽ 2009/11/26(Thu)04:44:34 編集
凄いっ!
さんぽさん

素晴らしい結果での完走おめでとうございます!
もうサブスリー同然!私には考えられない次元です。
日々の努力は本当に裏切りませんね。
私もコツコツと頑張って行きたい(生きたい)と思います!

Tomo2009
Tomo2009 2009/11/26(Thu)21:09:43 編集
コツコツと
>Tomo2009さん
ありがとうございます。
コツコツがいいですよね。
それしか出来ないですが、長距離ってこの積み上げたものがしっかり結果として出てくれるところが嬉しいです。
人生と一緒ですね♪
さんぽ 2009/11/27(Fri)04:21:20 編集
無題
レース前、かなり弱気だったさんぽさんでしたけど素晴らしいタイムでのゴールでしたね!

来年はワタシも真面目にフル走るつもりですので、、一緒にっ!!    ねっv
ボウズ URL 2009/11/27(Fri)23:12:47 編集
久々に
>ボウズさん
大会でお会い出来てよかったです。
お話したときは多分今年も撃沈だろうなァって思っていたんです。
来年はハーフじゃないんですね(笑)
そのうち練習会にも参加させてください!
さんぽ 2009/11/28(Sat)04:03:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]