忍者ブログ
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋色づく里山、出流山に足を運んできました。
IMG_0293000.JPG


「ごっつい練習会」 の翌日

長いのも走っておきたいと

この日は早朝32km走った後だったので

脚は満腹状態。



ただ身体の芯みたいなところは元気。

 「気」 がうまく流れている感じです。





満願寺の山門 「仁王堂」 の先では

色付いた木々が迎えてくれました。


この日、出流町では 「蕎麦祭り」 がやっているようだが

これは後のお楽しみにして先に向かいます。




IMG_0298000.JPG





































いやいやキレイですね~。

秋の空気と秋の薫りがします。



本願寺までの道のりには赤や黄色

澄んだ空といいマッチングでした。




face70e5.jpeg




























来週の大田原での完走を祈願していると

その先には 「奥乃院」 なるものがあるという。


ん?何ソレ?

「鍾乳石で自然にできた十一面世音菩薩の後ろ姿」 なるものらいい。

自然に出来た?って、それなら見に行かねば。

300円の入山料を支払い奥へ。


8c3a5e1f.JPG
IMG_0313000.JPG


















登山道ではいろんな看板に目が引かれます。

「いっさいの煩悩消えゆく森林浴」

その通りと思われるように清々しくなります。


前日の筋肉痛で脚がなかなかいい具合で嬉しい。

それでも階段になると体幹を使った動きを復習、ウリャ~。





歩き出して数十分、距離として1.5kmぐらい歩くと

「奥乃院の拝堂」 到着


IMG_0324000.JPG
















 この拝殿が鍾乳洞の入り口になっいて、

高さ四メートル余、その先には鍾乳石で自然にできた十一面世音菩薩の後ろ姿の尊像が…。


あまりにも神秘過ぎて写真は撮ってきませんでした。


~天平の住古、下野の国司、若田氏高卿の奥方が子宝に恵まれなかったのを嘆かれて、
奥の院にこもり祈念して授かった一子が勝道上人であります~

あの日光連山を切り開いたと言われる勝道上人か。

何となくそういう話にもうなづけるような感じでした。aaaffc23.JPG



出流川の源泉の 「大悲の滝」
 
美味しい蕎麦の源となる水はすごく澄んでてキレイ。



下山後は

この出流川の美味しい水で作った蕎麦屋へ直行。


蕎麦祭りのせいか

客の多いこと

待つこと数十分。

何とも言えない蕎麦をいただきました。



IMG_0361000.JPG


















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へぇ。
 出流山って 奥が深いわっ!
さりーちゃん 2009/11/17(Tue)21:20:01 編集
はやっ
>さりーちゃん
たった今アップしたばかりなのにコメント早っ!
行ってみてください、300円の入山料かかりますが…。。
さんぽ 2009/11/17(Tue)21:24:56 編集
無題
山門を彩る紅葉がいい雰囲気をだしていますね。
お寺の境内は何となく異空間の空気が漂い、心洗われるものがありますね。
酔~いどん 2009/11/18(Wed)00:37:39 編集
蕎麦
数年前の春、セツブンソウを見に行った時に
立寄りました。蕎麦はうまかったですね。
満願寺はまたゆっくり行ってみたいです。
何の満願?
Hocke URL 2009/11/18(Wed)10:01:29 編集
あれまァ。。
行ったよん!先日。。確か二十九番だったかなぁ。平日だと怖いので土曜日にね。仁王堂を潜ったとこに絵描きさんがいなかった?ちょうど、さんぽさんの写真のとこを描いてましたよ。奥之院は山の中だったので料金所のおいちゃんに聞いたらモウ、カナリノヒトガイッテル!と云うので安心して登ったのに6人しか行きあわなっかた。。嘘つき!!通しの数かも。。あの看板、役場の人の作品みたいで一人、笑えました。。紅葉はすんごく綺麗ですよね。。足が止まります。お蕎麦、美味しかったでしょうね!ごくり。。車は石灰で真っ白です。とほほ。。。
カルちょこ 2009/11/18(Wed)17:45:25 編集
ここの蕎麦~
最高ですね~
ここの蕎麦~。
紅葉・新蕎麦・最高っす~ね~♪
やまとそば 2009/11/18(Wed)20:07:42 編集
無題
早起きして32k走ると日中はこんな素晴らしいことができるのですよね…
って思うのは自分だけでしょうかね…。
晩秋を思わせる写真に酔ってしまいますね~。
原始人ランナー 2009/11/18(Wed)22:09:43 編集
無題
>酔~いどんさん
異空間の空気がしましたね。
人が心を洗いに来る理由が分かった気がしました。

>Hockeさん
蕎麦食べたんですね。
ここの蕎麦は蕎麦王国栃木の中でも美味しいと言われているようです。

>カルちょこさん
来ているのかなって話していたところでした。1日前だったんですね。
「札所巡りラン」今回で興味が出たので今度教えてください。

>やまとそばさん
今回食べた蕎麦屋は混み混みで…。
蕎麦祭りで金券バックイベントやっていたのでまた改めて行ってみたいと思います。

>原始人ランナーさん
日中走ると1日がそれだけで終わってしまう気がしますが、5時前から走り始めるといろんなことが出来ちゃいますよね。
でも寝るのが早くなりますが…(笑)
さんぽ 2009/11/19(Thu)16:34:16 編集
そうと聞いたら
行かなきゃいかんぞ^^ 
ニャ~ス7号 2009/11/20(Fri)21:18:17 編集
蕎麦
食べたいな・・・・
ヨッシーの父 URL 2009/11/20(Fri)21:48:21 編集
無題
>ニャ~ス7号さん
混んでいますよ、かな~り。
自分はもう正直うんざりしました。

>ヨッシーの父さん
新蕎麦の時期ですからね!
今が一番美味しい蕎麦いただけますよ。
さんぽ 2009/11/21(Sat)08:22:15 編集
無題
登ったら滝があるっていいですね☆
癒されそうです(^^)
bbshin URL 2009/11/27(Fri)23:44:50 編集
>bbshinさん
コメントありがとうございます。
ここの滝は洞穴から出る水が集まって出来た水だけに、とてもキレイな水でした。
その音と飛沫に癒されました。
さんぽ 2009/11/28(Sat)03:59:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]