忍者ブログ
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい道路が次々と整備されていく今日、今回は歴史ある街道をまる高の仲間で走ってきました。

 
古い街道とはいってもおよそ150年前までは賑わい、

そして時代と共に姿を変えていった様子が、街道の所々にあるものから感じ取られました。

 
IMG_0625111.JPG




































 
この日光例幣使街道とは日光街道とは別のもので、

京都御所から日光東照宮へ弊帛を奉納するための勅使(例幣使)が利用していた街道。

その例幣使の行事は1647年から明治維新前の1867年までの221年間、

1回の中断もなく続いたようです。




IMG_0573111.JPG
IMG_0729111.JPG












 
走る前に街道のことを調べてみると、この任務に選ばれた公家達の悪態話があったり、

見落としそうな石碑、街道沿いの寺院・神社の話を知ることが出来たので、

楽しくその歴史観に浸りながら街道を走ることが出来ました。





IMG_0695111.JPG

IMG_0714111.JPG










 
 

 
日光例幣使街道を3つに分け、

今回は倉賀野~玉村~五料~柴~境~木崎~太田~八木の約45km。

 
秋晴れの中、出会す街道での一期一会がまた宜し。
 
それは本陣石碑であったり、紅葉の木々であったり、焼き饅頭であったり。
 



IMG_0595111.JPG






IMG_0593111.JPG

















 
 
街道の歴史話は割愛し、道中食べた食の話題を。
 
そうそう、上州名物の焼き饅頭
 
焼きたてのこれがたまらなく美味しい。
 
中にあんが入っている饅頭を焼いているのでなく、

フカフカしている皮に甘いタレを掛けて焼いているものです。




IMG_0650222.JPG

IMG_0654111.JPG












 
そしてお昼はうどん屋
 
昼グビしたかったが今回は夕方までのお楽しみにして我慢。

コシのあるうどんだけを楽しみました。
 
IMG_0683111.JPG

IMG_0675111.JPG














マラニックの楽しさは景観を楽しむだけではない。

ゆっくり無理のないペースで走るため、仲間とのトークが楽しみのひとつ。

今回も色んなことを話しました。

レースのこと、山のこと、食のこと…あんなこと、こんなこと…、話題は欠きません。



IMG_0623111.JPG





























IMG_0630111.JPG





























IMG_0730111.JPG





























あっという間に陽は傾き、黄昏時のころ無事に八木宿到着。

そして、足利の健康ランドにて汗を流し、グビグビ開始。

1日中走っていたのでビールのうまいこと!

最高のビールをいただけました。


IMG_0724111.JPG







































次回は八木~合戦場までの38.0km

そして最終は合戦場~日光東照宮まで38.1km
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お世話になりました。
途中43km地点から歩いてしまいました。
その際、さんぽさんには助けられました。
有り難うございます。
今回は、走り方は問題なかったと思います。
変化点として踵を修理したシューズで走っていたということです。
そのシューズで2回走って同じ箇所が痛んだので間違いないです。

次回は遅れないよう頑張ります。
(次回の方が距離短いんですね^^)

あ私の目標ですけど、ハーフマラソンで
1時間35分代です。
4分30秒/kmですね・・・
来年にはこの結果を出したいです。
虎まさ 2009/12/01(Tue)22:55:36 編集
>お世話になりました。
>虎まささん
こちらこそお世話になりました。
マラニックなので歩いても全然いいんですよ!
ここに集まったみんなはレースの記録を求めている以上に人との接点を求めて走っています。
いかに楽しいビールを飲むか?これがマラニックのゴールだと勝手に思っています(笑)
レースでの目標はお互い達成出来るように頑張りましょう。
さんぽ 2009/12/02(Wed)07:09:25 編集
秋の一日。。
趣がありますねぇ。。妙に頷いてしまいます。合戦場からだと東武線利用でワープしながら参加出来るかも。。まァ、休みが入れられればのハナシ。。ふうっ。
カルちょこ 2009/12/02(Wed)20:22:41 編集
無題
さんぽさん、予備知識や地図の準備万端でしたね。
やはり、旧街道を走る時は事前に史跡の由来などを知っておくと興味も倍増しますね。
酔~いどん 2009/12/02(Wed)23:26:09 編集
不覚にも・・・
本文に入る前に、1枚目の写真でうけてしまいますた(爆
河童 URL 2009/12/03(Thu)08:05:09 編集
はじめまして
何度かブログ読ませていただいておりました。
ここに書かれているマラニックはどこかのチームの練習会なのでしょうか?
栃木に行くことはときどきあり、機会があれば参加させて頂けるものなのか知りたくて書き込みさせて頂きました。
ゆず 2009/12/03(Thu)19:58:11 編集
無題
>カルちょこさん
次からはいよいよ街道も大詰め。
見るところいっぱいありますから是非!

>酔~いどんさん
たまたま予習したら結構楽しめました。
次からの街道にもいろいろと歴史話があるようですよ。

>河童さん
うけていただきありがとうございます。
松と同化していたよ~ぢさんもさぞ喜びと思います(^^;)

>ゆずさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今回一緒に走ったメンバーは「まる高マラソン」(http://hpcgi3.nifty.com/takagi7/marutakarun.cgi)で知り合った群馬・埼玉・栃木のメンバーです。
「まる高」のサイト(休足室)にて話が出ますので是非参加してみてください。
さんぽ 2009/12/04(Fri)07:04:56 編集
無題
行きたかったなあ~
次回はぜひ!
私の方も昔の友人と飲んだり登ったりできましたが。
Hocke URL 2009/12/04(Fri)10:47:18 編集
なつかしい
約10年前、太田市に住んでました。栃木から太田に行くのに、何度か例斃使街道を通ったことがあります。
2回目も参加できないと思いますが、最後の東照宮までは、なんとかご一緒したいものです。
ザトペック 2009/12/04(Fri)22:32:56 編集
無題
>Hockeさん
次回の参加楽しみにしています。
足利~鹿沼間は忘年会の際に下見しながら走ってきますね。

>ザトペックさん
太田に住んでいたんですか!
例幣使街道、特に1枚目は何度もお目にかかっていたのではないでしょうか。
東照宮までの最後は是非参加お待ちしてます。
さんぽ 2009/12/05(Sat)08:21:02 編集
出遅れました。
なぜか、今頃この記事に気づきました。

当日は、お世話になりました。
いやあ、楽しい道中でした。

次回は何時になるかわかりませんが、
よろしくお願いします。
ヨッシーの父 URL 2009/12/09(Wed)09:38:02 編集
>出遅れました。
>ヨッシーの父さん
アップするのが遅くなったので気付かなかったのかもですね。
こちらこそ楽しい企画ありがとうございました。
先日旧今市の杉並木を車で走りましたが側道はトレイル状態で微妙でした。
あそこは一列でささっと走り終わらなければいけませんよ(笑)
さんぽ 2009/12/09(Wed)22:22:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]