忍者ブログ
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配していた天気はやはり雨。
走っているときだけでも止んでほしいと願ったが、どうやら走っているときが一番のドシャ降りだった。
 IMG_5225000.JPG

今回はあくまでも23日の大田原マラソンのためのスピード練習の位置づけ。
キロ4分10秒のペースでうまく走れればといいなぁ。
で、目標設定タイムは1時間27分。
追い込む走りではなく、力を残した走りにしよう。
 
スタート直前、雨が強くなって寒い。あまりの寒さに今シーズン初のアームウォーマー着用することに。
実は前日に予想タイムを想像し「ここの位置ではこのタイム」と、通過タイムを腕にマジックで大きく書いていたのだが…。そのいろいろメモしておいた腕にはアームウォーマーが。意味ねー。
 
集合場所に行くと茨城からきていたMSMCさんとお会い出来た。いろいろ話しながら号砲を待つ。彼の練習の内容を聞いて驚く。凄い。見習う点がかなりありモチベーションがググーっと

さて、号砲がなり、入りは出したいスピードを抑え、抑え、腕時計のアラーム(4分10秒に設定)に合わせながら走る。

3km過ぎ、雨が更に強くなり、道路には大きな水たまり、しかも車がビュンビュン通る。前のランナーを抜きたくても危なくて抜けない。イライラしながら抑えた上に抑えた走りになってしまったが、かえってこれが良かったのかも。

7.5km過ぎからは車のない田んぼ道。
我慢していた気持ちが除々に解除されてくる。まだ我慢しろ!心の中で自分に言い聞かせながら少しスピードを抑えて走る。
自分を抜いていくランナーがいた。この辺で我慢の限界か。そのランナーについて行くことに。気持ちのいいスピードだがラップは4分を切っている。どうしようか?ついていくべきか?
今日はレースだが練習だ。そう言い聞かせきっぱり気持ちを入れ替えた。IMG_5226000.JPG
どうぞ、どうぞって感じで先を譲る。
12km過ぎからこのコースの難関部分のアップダウンが始まる。
心拍数がだんだん上がっていくのが分かる。

折り返しでMSMCさんと声を交わしあった。超速っ!矢板RCのimaさんともすれ違う。手を振り「Fight!」の掛け声。
この辺の長井りんご園のりんごが雨に打たれてきれいだった。
りんご食いたいなぁなんて思っていると「給水場」ならぬ「給りんご場があるでは。
取ろうか、どうするか?食べたかったけど「レース終わってからいただきます」と声を掛け走り抜けた。

15km過ぎ距離表示が変わった「あと5km」、「あと4km」。
結構楽に感じられる。随分タフになっているのが実感できる。初めてハーフ走ったのが2年前のこの大会。2年前はこの辺かなりしんどかったからなぁ。
 
お、おお、ずっと前に見えるのは10km付近で自分を抜いていったランナーでは。
もう我慢する必要ないだろう。追いつけるかな?
スピードを上げ追撃、だんだん近づいてくるがゴールも近づいてくる。
残り1km過ぎ、疲れてきたぞ~と思ったら、あれ?「カルちょこさん」が傘さして応援してくれているでは。
パワーしっかりもらいましたよ

最後の登りで追撃中のランナーを捕らえた。併走し苦しそうな息遣いを聞いたときいけると思った。
グランドに入り抜き返えさえないように飛ばそうと思いきや、ん、ぬかるんだグランドは田んぼ状態。シューズが脱げそうになるぐらいドロドロ。
大分ブレーキがかかるがそれはみんな一緒だ。いけ~~、よ~しゴールだ~!

記録1時間27分48秒。
ハーフ男子35歳以上49歳以下 17 / 142

目標タイムどおり。大田原へ向け手応え十分。えがった、えがった。

~ 1km  4'05
~ 2km  4'02      8'08
~ 3km  4'10    12'18IMG_5223000.JPG
~ 4km  4'14    16'32
~ 5km  4'19     20'51
~ 6km  4'17     25'09
~ 7km  4'25     29'35
~ 8km  4'08     33'44
~ 9km  3'52     37'36
~10km  4'19    41'29(5km~10km 20'78
~11km  3'59    45'29
~12km  4'12    49'42
~13km  4'33    54'16
~14km  4'25    58'41
~15km  4'27  1"03'08(10km~15km 21'79
last 5km  4'30  1"07'39
last 4km  4'00  1"11'39
last 3km  4'10  1"15'49
last 2km  4'06  1"19'56
last 1km  4'01  1"23'57(15km~20km 20'49
~ Goal    3'49   1"27'48

 
さてさて、アフターは蕎麦屋「山和」にて。IMG_5232000.JPG
今回初マラソンのやまとそばさん、そして10kmレースが初のやますきーおさん、ばるこさん、そして体調不良のため勇気ある棄権をし応援に回ってくれたカルちょこさんと初の雨レースの妻とで反省会をしました。
それぞれが今回の大会がいい思い出になったようで話が尽きません。
ビールと日本酒がはかどります。
 
その後も場所を変え大反省会。結局昼過ぎから18時頃まで飲んでいました
ほとんど、やまとそばさんと2人で日本酒1升ペロリ。
おかげで今朝は久々の結構キツメの二日酔い。
早朝ジョグ中もウッッっとくる醜態でした。


  応援ありがとうございます 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前半から抑えて入ると、終盤の走りに余裕が出てきますよね。
大田原に向けて、いい感じの様ですね。
酔~いどん 2007/11/13(Tue)00:25:17 編集
大田原に向け
>酔~いどんさん
大田原に向け不安いっぱいなのですが、自分で「大丈夫だ」と暗示をかけています。
今回は久々のレースで楽しめました
さんぽ 2007/11/13(Tue)06:47:57 編集
楽しかったです
さんぽさん、みなちゃん、おつかれさまでした!そして今回もお世話になりました!
さんぽさんの念入りなテーピングや通過タイムが書かれた手首をみて、アスリートの姿を感じました。そして目標達成!おめでとうございます! 大田原みえてきましたね!
ばるこ 2007/11/13(Tue)07:02:45 編集
おめでとうございます。
目標達成とお仲間も含め皆様のご健闘に、土佐の山間より祝砲を!
河童 URL 2007/11/13(Tue)07:36:03 編集
なかなか
ハードなコンディションにもかかわらず
いい記録でしたね。
23日が楽しみですね。
ヨッシーの父 URL 2007/11/13(Tue)08:16:01 編集
良かった!
今回、走って良かったです。
膝も今は、違和感程度。
完治させます。
ありがとう。さんぽさん、カルちょこさん、ばるこさん、やますきーおさん、みなちゃん!
目標は、勝田フル完走!!
今日は既に11,000歩。ゆっくりやります。
やまとそば 2007/11/13(Tue)17:12:22 編集
ペースは体で・・・
さんぽさん、ほぼ設定どおりの走り、お見事です。ちょっとだけ気になったのは、前半10kmまでのフラットなコースで1kmあたり30秒のばらつきがあったこと。2kmまでは緩やかな下りなので、4分ジャストくらいでもよかったと思いますが、その後は4分10±10秒のペースで安定させられるようにしたほうがいいですよ。
たぶん、時計に体を合わせてしまったんでしょう。入りの1~2kmでペースを体に覚えさせるのが、ペースを維持するコツなのかなあ。
ザトペック 2007/11/13(Tue)19:09:20 編集
皆さんありがとうございます
>ばるこさん
お疲れ様でした
そしてありがとうございます!
テーピングは故障予防です。知っての通り故障だらけでしたから
傾向からいって調子いいときに限って大故障するんですよ。なんでその予防

>河童さん
祝砲ありがとうございます
河童さんは何度か(も)フルマラソン完走されているんですよね?
こういう記事読むとムズムズしてくるんじゃ…

>ヨッシーの父さん
23日まで「あと10日」ですね。
うまく調整し、最高のコンディションで臨みたいです
アフターは「太陽の湯」
い~い天然温泉ですよ!

>やまとそばさん
お疲れ様でした
えがったでしょう?
山のトレーニングとして走ること続けましょう。
それでトレーニングのついでにちょっとレースも出るでいいんじゃないですか
爽快でしたでしょう?
フル完走はもっっっと感激すると思いますよ

>ザトペックさん
今年は師匠がいなくて残念でした
(やますきーおさん、ばるこさんも残念がっていました)
「ペースは体で」ですね
流石!ナイスアドバイス。
体内メーター鍛えて、感じ取れるようにしたいです。(ザトペックさんの体内メーター凄いですからね)
またアドバイスよろしくお願いします
さんぽ 2007/11/13(Tue)21:32:01 編集
無題
目の前で走ってるのを見ているような状態!こういう分析をするのですね。ふむふむ。。時計を見つつ、オシ!コレナラアサノコトバドオリノキロク!と何故かほっとしましたよ(^^♪良かった!良かった!かほるちゃんは余裕の表情に見えたけど。。やまとそばさんとやますきーおさんにお会い出来たのもGOODでした。いい人達です。お蕎麦がとーーっても美味しかったです!ビールが飲めればもっと良かったけど。。とにかくお疲れでした。今日、大田原までスムーズに行ける様にとドライブがてらブン!ブン!かわち辺りに駐車かな?当日は張り切って行きますね。
カルちょこ 2007/11/13(Tue)22:24:51 編集
お疲れ様でした!
さんぽさん
雨で大変なレースでしたね!終わって見れば良い思い出ですね^^/
しかしあの悪条件で抑えて27分台はおみそれしました!
大田原に向け良いスタートですね。
天気の良い日にまた遊びに来て下さい!!
寺山観音寺にでもjogして行きましょう^^/
ima URL 2007/11/14(Wed)00:29:36 編集
ありがとうございます
>カルちょこさん
応援ありがとうございました
あそこでの声援はジーンときましたね
大田原でも…
よろしくお願いします。
きっとまた頑張れます!

>imaさん
お疲れ様でした
屋根付きの場所教えていただき助かりました。
あの雨でしたものね
レース前もいろいろ質問に答えていただきありがとうございました。
是非今度練習会など一緒に走らせてください!
今後もよろしくお願いします
さんぽ 2007/11/14(Wed)07:03:00 編集
無題
お疲れ様でした。
手賀沼のオイラのタイムと6秒違いですね~。
ネオス URL 2007/11/15(Thu)00:24:41 編集
6秒かぁ?
>ネオスさん
6秒ですか?
でも、ガチンコで勝負したら間違いなく50倍(3分以上)以上差がついてしまいますよ
さんぽ 2007/11/15(Thu)20:30:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]