忍者ブログ
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて見ました、ブロッケン
富士山など標高の高い山でしか見れないと思っていたが、那須の峰ノ茶屋で見れるとは
(うまく写真が撮れてないのが残念)

IMG_2981000.JPG
























週末の9/1-2は那須クリーンキャンペーンに参加しました。

前夜祭は霧の中、いい感じで飲んじゃいましたねぇ

さて夜が明け、テントから出るとガスの中だが、たまにチラチラ顔を出す朝日岳がなんともかっこいい。IMG_2839000.JPG
ゆっくり朝食をとり、さて本番のクリーンキャンペーン開始!

今回は朝日岳~隠居倉~三斗小屋を清掃することとし歩き始めます。

歩き始め早々すごいモノを見ることが出来ました。

ブロッケン??でもないような。虹が朝日岳をバックに出ていました。
すごい自然現象に感動!

峰ノ茶屋まで来ると雲海がすごい!ハンパじゃない雲海。360°すべて雲海。ココ那須だよね??

IMG_2907000.JPGIMG_2958000.JPGIMG_2965000.JPG








さて朝日岳を横目で見ながら隠居倉を目指します。


隠居倉手前で宴会開始。IMG_2913000.JPG

茶臼岳を見ながら結構グビグビいっちゃいましたねぇ。
毎度のことながらこの宴会がたまらない。

三斗小屋へ向かう途中にはウメバチソウの群生があったり、りんどう、トリカブトがきれいに咲いていました。

で、ぐるっと回って再度峰ノ茶屋に来た時、見たんですねぇ!ブロッケン。
丸い光の中には自分自身の姿が見えている
まるで後光のよう

何か幻想的なすっごい現象でした。
4.5分ぐらいだったろうか…。
初めて見るためどれが?えぇ??って感じ。

IMG_2977000.JPGcbb0e531.JPGIMG_2979000.JPG









我々の他には誰もいなかったのでここでブロッケンを見れたのは超ラッキーでした。

天使の仕業?(詳しくはやまとそばさんのブログにて)
この日は終始、まるで飛行機からでも見えるような雲海が広がり、会津の山々が雲からチラチラ姿を現すという何とも言えない山行が出来ました。

ゴミは??
那須の山は皆マナーがよくきれいな山のようで、ほとんどゴミはありませんでした
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
ブロックケン、うまく撮れているじゃないですか?やっぱ、あれは光の天使・・・本当に素晴らしい一日でしたね!しかし、Upはや~い!私は、今ネタを仕込み中です。
やまとそば URL 2007/09/03(Mon)23:04:54 編集
お世話になりました
やはり光の天使の仕業ですよね!
しかし楽しい2日間でした。
ブロッケン、実は動画に撮ったんですがこれがいい感じで写っていました。
次回の例会に持って行きましょうか?
さすがに疲れて昨日はPCに電源すら入れませんでした。
女子マラソンのビデオ見ながら即行で寝てたようです
さんぽ 2007/09/03(Mon)23:15:51 編集
ブロッケン
>丸い光の中には自分自身の姿が見えている。
>まるで後光のよう

新田次郎の山岳小説「槍ヶ岳開山」に、播隆上人が槍ヶ岳を開山(初登頂)した際に、霧の中に如来の姿を見る場面がありますが、これもブロッケン現象ですね。
後光の射すさんぽさんの影、おもわずお願い事をしたくなる様な、でもかなうかな?
酔~いどん 2007/09/04(Tue)00:30:15 編集
すばらしい
なんか秋のシーズンにいい予感がしますね。

ヨッシーの父 URL 2007/09/04(Tue)06:18:43 編集
後光
>酔~いどんさん
私も影にお願いしても…、賽銭次第で何とかなるようですよ
昔の方々はあれ見てびっくりしたでしょうね!
「霧の中の如来」まさにそんな感じでした。

>ヨッシーの父さん
ホントいいことの予兆だといいんですが
ガンガン自己新出れば最高なんですがね。。
さんぽ 2007/09/04(Tue)16:11:15 編集
ごほうび
那須連山の清掃、お疲れ様でした。私は毎年夏に茶臼岳を駆け上がっていますが、今年はまだ行っていません。朝日岳の写真を見たら行きたくなりました。ブロッケンが見られたのも清掃の☆ごほうび☆だと思います。いい事ありますよ…。
ima URL 2007/09/04(Tue)22:55:21 編集
お疲れ様でした
クリーンキャンペーンお疲れ様でした。
皆さんが必要ないように山歩きをしたいものです。
ところで私は2日に大丸温泉泊まりでしたのですれ違いだったのですね。この日の午後4時頃は大丸遊園辺りもガスが濃くロープウェイも見えない位でしたのでタダのガスだと思ってましたよ。翌日私が見たよりも高い位置で濃くて素晴らしいモノですね。矢張り山好きの特権ですね。
memory5001 URL 2007/09/05(Wed)11:45:02 編集
無題
>imaさん
ごほうびとは嬉しいですね
不思議な光でしたのでやはり山からのごほうびですね♪
茶臼もいいですよね。是非行ってみてください!今はリンドウが盛りです。

>memory5001さん
おおっと、大丸温泉でしたか?ニアミスでしたね!
午後4時ならちょうど峰ノ茶屋でブロッケンを見ている頃でした。
memory5001さんがみていたそのガスが、ちょっと上から見ると雲海なんですね
しかし翌朝も凄かったんですね!
さんぽ 2007/09/05(Wed)20:20:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]