忍者ブログ
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は最後の夏休みを使い、sibさんとトレイルラン。

女峰山にしようか、それとも会津駒か?

天気は南会津の方が良さそうだし、何と言ってもやまとそばさんのブログに紹介があった「ちたけ」の食える蕎麦屋にどうしても行きたかったので会津駒に決定。
~この蕎麦屋、何度も前を通っているが常にクローズ。15時(あるいは蕎麦売り切れ)で閉まるらしい~

さて蕎麦の話は後にし、トレイルランはというと。
IMG_2735000.JPG今回は熊対策もばっちり?
熊ベルもお互いしっかりつけ必殺のコレまで。

何でもカナダ産の撃退スプレーらしい。これをすぐに取り出せるように仕込みをしスタート!

コースは駒の小屋から尾根沿いを走りキリンテに下山、国道を走り駐車場に戻ることにし登り始める。

途中まで行ったところで忘れ物に気付き車に戻る。
結構全力モードで走って林道を登り返した。
気温は高くないのにすでに汗が…。

階段登山口からハイペースで登り始める。
汗がさらに溢れ出す。勾配がきつい。
息が上がってハァハァモード。

すごい心拍数が上がっているのが分かる。限界手前まで上がっているんだろう帽子のツバからは見たことないぐらいの量の汗がバタボタ
脱水になるな。sibさんと注意し合いながら水分を取り取り水場到着。

小休止を取ると一気に体が冷えだした。気温16℃。すぐ動き始めた。

大戸沢岳が姿を現した。雪のない大戸沢は初めて見た。そういえば雪のない会津駒も初めてだ。4807ed8c.JPG2c70fa75.JPG

沼地が見えてきた頃ガスがかかり始めせっかくの展望は全くない状態。
ただ沼地の花々がいい感じできれい。リンドウが時折ごそっと群生で見えるのもきれい。この気温にリンドウ、すっかり秋を感じながら駒の小屋到着。

雪のある時期に見たアンテナはあれか!あの雪の下には小屋があったのか??不思議な感じ。IMG_2738000.JPG

ここから先は雨が降り出したため、会津駒のピークハントだけとし、その先の中門岳は次回のお楽しみとした。

駒の小屋まで戻り、そこからはキリンテに向けて大津岐峠までの稜線を走る。
ここからがすごくいいコース。まさに山を走っているって感じ。気持ちいい。
あいにくガスっていて展望はなかったがこれが開けたら言うことないだろう。

内心「内緒」にしたいぐらいいいトレランコースです。IMG_2748000.JPGIMG_2744000.JPGIMG_2753000.JPG










大津岐峠で大満足のこのコースを二人で褒めたたえ、このまま御池方面まで走りたい気持ちを抑えながらキリンテに下る。(御池方面に延びる尾根がまた綺麗だった)

キリンテまではちょっと下るとこれまたいいコースが現れた。
これまでとは違い晴れても展望などない木々の中のトレイル。

だが、もう写真も撮ることも忘れトレイルに飛び込む。ガンガン、ガンガン走って下る。
カーブはスピードがおさまらず地面に手をついて走る。気持ちいい。
ヘビも数匹いたが「でも、そんなの関係ねぇ!オッパッピー!」
IMG_2772000.JPG
先に行くsibさんは見えなくなった。静かな山に熊ベルだけが早いペースで響いている。
sibさんもハイテンションになっているんだろうなァと思いながら追いかける。が、追いつかない。速い(近道してないかい?ってぐらい。)あっという間にキリンテ登山入口到着。
IMG_2781000.JPG
「最高だったよね」とこのコースの良さをずっと話しながら駐車場までの国道をジョグで戻る。

トレイルランでこんないいコースがあるとは。今後通ってしまうだろう。そんないいトレランでした。

《日程》 登山道入口(国号沿い)7:30~階段入口7:50~水場8:35/8:40~駒の小屋9:25/9:30~会津駒ヶ岳山頂9:40~大津岐峠10:30~キリンテ登山口11:15~登山道入口(国号沿い)11:45






さて、蕎麦屋。IMG_2784000.JPGIMG_2782000.JPG

檜枝岐から℡で確認し(やまとそばさん℡番号ありがとうございました

これっ、前菜??ってぐらいの山菜がどば~っと

で、旬の山菜天ぷら(小盛)がでで~んと(ちたけの天ぷらもありました)

で、蕎麦(五合ぶち)がどさっっっと

えがったです。安らげました

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
さすが、さんぽさんとシブリンさんコンビ!!やはりお二人のやる事は素晴らしい!!今日のトレイルランの様子が目に見える様です。そして、そのスピードがやすらぎへ!!5合蕎麦と小盛てんぷらはベストチョイスと思います。今日は、良い日でしたね!!Good Job!!
やまとそば URL 2007/08/29(Wed)21:02:30 編集
また行きましょう!
さんぽさん、お疲れ様でした。
おかげさまで、久しぶりに楽しく山に行けました。
展望がなかったのが残念でしたが、それは次回のお楽しみということで、できれば今シーズン中に
もう1回行きましょう!
sib 2007/08/29(Wed)21:04:03 編集
えがったです
>やまとそばさん
℡番号ありがとうございました
最高の山菜でうまい蕎麦を頂けました
ところで次回はやまとそばさんも一緒に行かないといけませんねぇ。って終始話してましたよ!
あのコース走ったら分かります。
っていうか勝手に足が…、ランランって感じで走り出しちゃいますよ

>sibさん
今日はお疲れさまでした。
故障中とはいえあのスピード付いていけませんよ!
いいコースでしたね。
今シーズンやまとそばさんを連れてもう一度行きましょう
さんぽ 2007/08/29(Wed)21:51:08 編集
えぇなぁ。。
最近、さんぽさんのを見てるとトレイルランがただ楽しい事だけじゃなくて、いろーーんな意味で大事な趣味なんだ!って思うようになってきた!ちょっとだけ真似をさせていただきマッスル!!(^_-)-☆
カルちょこ 2007/08/29(Wed)22:00:27 編集
無題
やまとそばさんもカルちょこさんも次回はぜひ一緒に行きましょう!

ところで、一つ訂正です。「熊よけスプレー」はカナダ製かもしれませんが、西那須野のワイルド○で買ったそうです。
そして、ウチの奥さんが、自分の「熊よけスプレー」がブログのトップにデカデカと出てきて嬉しいと言ってました。
sib 2007/08/29(Wed)22:10:38 編集
熊撃退スプレー
熊撃退スプレー!
威力を試してみたいけれど、試すとなると命懸けだね。
酔~いどん 2007/08/29(Wed)22:11:32 編集
オッパッピー!
「オッパッピー!を知っているとは、さんぽさんもなかなか侮れない!」とウチの奥さんが言ってました。
sib 2007/08/29(Wed)22:26:12 編集
無題
>カルちょこさん
アスファルトの上を走るより、山走ると気持ちいいですよ♪
何かこう生き返るっていうか。
群馬山岳会の○木さんは「失った自分を取り戻しに週末山を走る」と言っております。
今度走りますか?ココ?山小屋のトイレもしっかりしています(有料みたいですが…)

>sibさん
熊よけスプレー情報ありがとうございます。
買いに行かないといけないですね。何せ春にはビビりましたから
今回の山行でコースも衝撃的によかったけど、このスプレーが実は一番衝撃的でしたよ
「オッパッピー」触れてくれてよかったです
不発だったらどうしようかって思っていました。(奥さんに感謝

>酔~いどんさん
私も試しに噴霧してみたかったんですが
結構高額なんで、その時にならないと使えません。
でもその時がこないのが一番ですよね。
間違いなく命がけになりそうですから
さんぽ 2007/08/30(Thu)10:05:58 編集
いいな
いやあ楽しそうで、うらやましい。
自然に溶け込みそうなコースですね。

そばも美味しそうで、いよいようらやましいっす。
ヨッシーの父 URL 2007/08/30(Thu)15:32:24 編集
いいでしょう
赤城の時もそう思ったけど自然っていいですねぇ!
特にココのコースは尾根沿いが気持ちいいし最高でした。
で、走った後は温泉と蕎麦がセットですよね
さんぽ 2007/08/30(Thu)19:02:08 編集
ぜ^^ひ!!
さんくす!お蕎麦ももちろん良いけど、山を走ってみたいです。赤城の時はちーと芳しくなかったので不発。。って感じで。ただ日曜日が月一回しか休めないのでそん時はレースは参加なしで行こうかと。。機会がありましたらお誘い下さいませませ!ところで、かほるちゃんにくま避けスプレーはいかんのでは。。>^_^<
カルちょこ 2007/08/30(Thu)22:43:35 編集
お見事ですぅ
いや~お見事です。会津駒は(歩いて)登りましたが水場までの急登が苦しくって・・。次回は是非中門岳にも。きれいですよぉ。
乳茸のてんぷら美味しかったですか?乳茸っておだしが出るからお汁ものが多いですよね。てんぷらは未経験です。ところで、こじまよしおの、あのボディってどうやって作っているのでしょうねぇ。
わに 2007/08/30(Thu)22:50:37 編集
無題
やすらげていいな~!!
やますきーお URL 2007/08/30(Thu)22:57:15 編集
無題
>カルちょこさん
山も私も逃げませんのでそのうちじっくり計画しましょう!
カルちょこさんがトレイルレースでたら毎回優勝だろうなぁって思います。
ウチのくまはスプレー見るだけで逃げてしまいますね

>わに姉さん
ちたけって「乳茸」なんですか??初耳?
てんぷらえがったっすよ!
個人的にはウドやミョウガの方がえがったですが…。
ところで、こじまよしおって早○田大学卒なんですよね。
私ココ3回落ちましたから(でも、そんなの関係ねぇ、オッパッピー♪)

>やますきーおさん
念願のココにようやく行けました。
話題のとおり、安らげましたねぇ♪
を飲めなかったのが残念でしたが最高の山菜でした。
さんぽ 2007/08/30(Thu)23:17:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]