忍者ブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たかはらマラソン、何が悪かったのだろう。

今回は久々に心拍計を付けてみたので検証してみた。



takahara2.jpg

























平均心拍数は174

平均ペース4:06/km

12km~15km、特に13km~14kmの登り坂でガクンとペースが落ちている。


takahara1.jpg



















最近坂道トレをやっていないせいか

もう少しここで心拍数上げペースを維持したいところだった。



あとは序盤の下りが終わった後のダラダラした登りの4km~5km地点。

平均心拍数も一番低い、ここはもっとペース上げてもよかった。


起伏のあるコースなので一定ペースというわけにはいかないが、

もう少し考えた走りをするんだった。


ん~、反省ばかり。

でも平均心拍数174だけは頑張った証かな。
PR
ふだん走るのは決まって早朝。

雨が降っても二日酔いでもだいたい走っちゃいます。

DSC00549000.JPG

この時期の朝ランって特に気持ちいい。



吐く息も白くなってきたこの時期

走りはじめはまだ夜明け前

冷えた空気が澄んでて、オリオン座がキレイ。



明日は久々にレースなので

今朝は控えめにと

カメラを持ってのスロージョグ。




走りはじめて30分ぐらいで東の空がピンク色に染まってきます。

ピンク色がオレンジ色に…




DSC00548000.JPG


















畑いっぱいのキャベツも日の出を待っているかのよう

そして

どどーんっと出てきました。



DSC00539000.JPG




























夜明けの時間が

走る時間とマッチするこの時期

ええですなぁ。
DSC00526000.JPG


走り終えた後

ストレッチしていると

朝日を浴びた花たちが喜んでいます。




今日はどんな自然が見られるのか

そんなこと考えているのか

ついついアラーム前に目が覚めてしまいます。




大田原マラソンのコースを半周、ゆっくり走ってきました。

この大会は過去2度走っていますが、相性が悪いのか失敗レース続き。

そんな大会コースをこの日はじっくり検証しながらラン仲間7名で走りました。


1257027327.jpg



















(写真はimaさんのブログからいただきました)






銀杏が色づき、ギンナンの薫りが秋の空気を一層深いものにしてくれています。



DSC00322.JPG






















レースは競技場の中を1.5周してから始まりますが

この日は競技場の外周を2周してからの市街のコースへ



コースマップを見ながら

キロ5分半~6分ペースでゆっくり

給水ポイント、トイレポイント、いつも潰れるポイントを確認してきました。



DSC00329.JPG




















   昨年は最後歩いていた40km地点

   あのときのことを思い出しました。
   (昨年のレースレポ)









さて、走った後は大田原温泉「太陽の湯」で汗を流し

imaさんオススメの華泉の上海ラーメンを食べにいきました。


これが超~ウマっ!

オイスターソース風のスープにはいろんなダシが効いてて

吸い込まれるように胃に入っていきます。

ラーメンっていうより中華料理ってかんじです。



DSC00332.JPG












 (←クリックどうぞ!)





ん~、完食。

何だかこの日のメインはこのラーメンだったような。

ちょっとクセになりそうな美味しさでした。

 
走って、温泉入って、美味いモン食べて…

この日も贅沢な日を過ごしました

11月のたかはらマラソンからロードレースに力を入れます。

目標としては今シーズン、フルで3時間を切ってみたい。


速い人はしっかり練習メニュー決めてトレーニングやっていますが

自分は何だかダラダラと走っているだけ。




DSC00229000.JPG
 

























ここらでビシっと練習作戦を練ってと…


で、1月の勝田に標準を合わせることにしました。DSC00238000.JPG

それまではひたすら絞って軽量化作戦

と、フォームの修正。




DSC00235000.JPG















只今66kg、1月まであと4kgぐらい減らしてみたいと思います。



11月 8日 たかはらマラソン(ハーフ)
11月23日 大田原マラソン(フル)
12月13日 さのマラソン(フル)
 1月31日 勝田マラソン(フル)

こんな感じでエントリー済み

小山~宇都宮って新幹線の一駅分なんです。

だから結構距離もあるし、ここを走るといろんな出来事があったりで楽しめます。


DSC00178000.JPG


































今年も小山から鬼怒川沿いに宇都宮まで走るマラニック

「鬼怒川落ち鮎&宇都宮餃子マラニック」に参加してきました。


今年で3回目になるこのマラニックも年々バージョンアップしているように感じます。


走りながら話す会話も楽しいです。

コース中に何匹もいたカマキリ、それに寄生しているハリガネムシの話や

カラス瓜の話



DSC00170000.JPG
DSC00169000.JPG










DSC00165000.JPG











これがカラス瓜

辛くて食用には不向きだそうですが

中の種は 「打出の小槌」 のようなかわいいものでした。





DSC00153000.JPG


走りはじめて27kmぐらいで

いつもの梁に到着。



まずはビールが人数分

ずらっと並びます。












DSC00163000.JPG
DSC00164000.JPG














汗をかいたドライの体に

ビールとこの塩焼きは格別。DSC00154000.JPG


卵の入った落ち鮎

何とも言えない美味しさです。


自分はお腹いっぱいで食しませんでしたが

天然の鰻が!

最高に美味しかったようです (来年は是非)

それに店主のサービス、川の黒鯛(?)の塩焼きも美味しかった。



DSC00151000.JPG
DSC00150000.JPG














一応、梁も見学し

気持ちよくアルコールを補充した体を

宇都宮へと動かします。


DSC00172000.JPG
















普段このコースを走っているっているラン仲間に話に聞いていたので楽しみにしていた子猫

多分この子かなぁ

一生懸命何か食事中でした。

DSC00145000.JPG



お昼に飲んだビールが醒めてきた頃

お風呂に到着。

今回はベルモールにあるさくらの湯で汗を流しました。




DSC00144000.JPG




















さて汗を流した後は宇都宮駅に向かい

餃子でまたの乾~杯!

DSC00139000.JPG

DSC00140000.JPG














走って、笑って、飲んでといい時間を過ごしました。

51.2km走っても体重増。

それだけ美味しいものを食したマラニックでした。



 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]