忍者ブログ
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年もすっかり明けました。

今年の正月は久々に会った方々と大いに飲んで笑って、二日酔いになってと、あっという間の3日間。





そんな中、移動の車や飲んでいる最中でもチラチラ見ていた「箱根駅伝」

まさにドラマだった。

辛い時の表情、頑張った達成感の表情、脚が動かなくなる気持ち…

自分が想像するはるかケタ違いのプレッシャーの中での走り。

込み上げてくる熱いものがありました。

























2008年、自分自身が主役になれる舞台で、熱く、更に熱くなるため、大いに走りたいです。

今年もよろしくお願いします




   応援ありがとうございます 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
箱根!
私も大好きです。
見てましたよ!
明日、スキー行かれますか?
私は初滑りです。
やまとそば URL 2008/01/04(Fri)20:35:54 編集
箱根駅伝
今年も宜しくお願いします。
2日、3日は、箱根駅伝の予断を許さないレース展開にテレビの前に釘付け状態でした。

ところで、昨日書店で「マラソン・駅伝の素朴な大疑問(金哲彦著)」を見かけて購入したのですが、興味深い話しが載っていました。
「箱根駅伝の途中棄権者は、長い歴史の中で昨年迄たった8校だけで、そのうち1995年以降の近年に5校が占めている」と書かれていました。
ところが、今年だけで3校も途中棄権しました。
母校の期待を背負い、全国放送されている中で走る選手には、計り知れないプレッシャーがかかっているのでしょうね。
酔~いどん 2008/01/04(Fri)20:44:59 編集
箱根の見方
あっという間のお正月でした。箱根駅伝、自分の走り方にいろいろな教訓を残しました。
まずは、順天堂大学の往路。優勝争いに食い込まなければならないという意識が強すぎたのでしょう。1区で出遅れたのが、負の連鎖につながりましたね。5区は、最初に倒れた時に止めなければダメです。監督失格。追い上げなければならないという使命感が、脱水症状につながったんだと思います。とても気の毒ですが、選手は、いかなる状況でも冷静に走ることが肝心です。
往路、東海大の10区の選手が、蒲田の踏み切りで足をくじいたところが写ってますね。路上を走る場合、スピードのある選手は、足元に気をつけないと大変なことになります。後遺症が残らなければいいのですが・・・。
9区の大東大の選手。やはり、ムードに飲まれたのでしょう。15km過ぎから危険な状態になったのに、22km手前まで走らせたのは、明らかに監督の判断ミスです。
箱根駅伝は、選手の体力健康を無視したマスコミとスポンサー、各大学のエゴに乗っ取られた感じがします。それを見てしまう我々にも、責任がないとは言えませんけどね。
私たちも、自分の体調を見ながら、距離に応じたレースをするように心がけましょうね。
ザトペック 2008/01/04(Fri)21:08:22 編集
それにしても
ハーフで次々にリタイアする選手たちって・・・?
そうとうコンディションが悪いんでしょうね。おそらく、事前に兆候があったのではないかと思います。箱根駅伝は、各中継所付近に前泊してのスタートになるようですが、監督やコーチ等の目が届きにくいのも原因になっているんでしょうね。
ヨッシーの父 URL 2008/01/05(Sat)08:52:00 編集
無題
>やまとそばさん
>明日、スキー行かれますか?
昨日はお世話になりました。
しかしあの景色、ヤバかったですねェ!

>酔~いどんさん
計り知れないプレッシャー、とても自分は経験したくないです。
「マラソン・駅伝の素朴な大疑問」おもしろそうですね。今度書店で探してみます。

>ザトペックさん
以前ザトさんに借りた本「駅伝がマラソンをダメにした」を思い出しました。
体力健康を無視したマスコミとスポンサーに彼らは青春の1ページとして踊らされているようにも感じます。

>ヨッシーの父さん
体調悪くても「箱根駅伝」だから無理してしまうんでしょうね。
各中継所付近に前泊してのスタートとは知りませんでした。
さんぽ 2008/01/06(Sun)08:11:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]