忍者ブログ
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏のメインレース、富士登山競走、無事に完走を果たしてきました。

今回は故障もあって、まずはスタートラインに立つことを目標にリハビリ、トレーニングをしてきたので、

結果には満足しております。


普通に走れるようになったのはレース2週間前。

よく間に合ったと思いますし、落ち込んでいた自分を励ましてくれた仲間に感謝いたします。



IMG_7597000.JPG






































故障明けだったので、目標はもちろん完走でしたが、

密かに4時間切を狙っていました。


一昨年のサブ4達成者のラップアベレージを見ると

馬返しを1’05、五合目を1’55、八合目を3’25だったのでレースペースはこれに設定。


あとは、もう一つの目標

「空っぽの状態」でゴールすること。


tomoさんから 「ゴールしたときは間違っても体力を残すな」 との激励メールを頂だいていたので、

脚が動かなくなったら手で、手がダメなら指で、指がダメなら歯…、歯がダメなら目で…。

そんな気持ちでスタートランンにつきました。




IMG_7254000.JPG




























スタートにはHockeさんと一緒に列んで 「エイエイお~!」を連呼。

五合目の部に参加のtomoさん、isoさんの応援をいただきスタート。



焦る気持ちでペースアップしてしまうので、

浅間神社までは抑え、そこから徐々にペースアップ。

馬返しまでのロードは一番の嫌いな部分。

今年はここを攻略しようと鳥海登山レースに参加していたのがいい練習になったようだ。

馬返し通過 1’04”13

五合目打ち切りの昨年よりはラップが遅いが予定通り。



馬返しからは走ったり、歩いたり。

ちょっと中だるみした感じだが、その後に備えて体が休まったようだ。

五合目通過 1’57”24



さてこれからが本番。

六合目で応援していた妻を見ていたら、その先にハリ天さん、ハリマネさんを発見。

一昨年潰れそうになっていた自分を引っ張ってくれたハリ天さん。

今回は体調不良のためDNS。ここで応援してくれてました。

ハリ天さんの顔を見て、富士登山競走部の魂に火が付きパワー全開になりました。


写真を見ると、皆生き生きしています。



IMG_7494000.JPG




























IMG_7510000.JPG




























IMG_7540000.JPG





























IMG_7560000.JPG




























IMG_7591000.JPG



























さてこの先がこのレースの核心部分。

ガレ場を登っていると、あれんさんとよっちマンさん出会った。

多分そのうち抜かれるだろうと思って声を掛け抜かせてもらう。


息が切れてくる。

7合目の岩場をよじ登って気付くと隣にネオスさんを発見。

懸命に登っていたので抜くまで気付かなかった。


もう無我夢中。

手を離すと落ちていきそうな重度感。

ちょっと疲れたなっと思ったら一気にフラフラに…。


八合目付近で急に具合が悪くなった。

八合目通過 3’23”04

な、何だ…。

心拍数は140まで落ち、脚が前にいかない。

これか!

苦しい局面を迎えているのに、これに挑戦しようと気持ちもメラメラ。

今思うと高山病の症状でしょう。

階段部分も歩けないので這って進む。

休みたいが休みたくない。

後ろからあれんさんが凄い勢いで抜いてきた。

付いていきたいが体が言うこと聞いてくれない。



一昨年前この辺で苦しんでいた自分に激を入れてくれたハリ天さんの顔が出てくる。

DMJのメンバーの顔も出てくる。

ここからだ!ここから一歩進まないと!

九合目は過ぎたのか?よく憶えていない。


どれだけ脚を前に進めたのか、多分ずっと千鳥足状態だったと思う。

フラフラしながらかすかに声が聞こえてきた。

原始人ランナーさん、そげんさん、突貫さんのような…。

目に映ってくるのはまともな映像ではなく、セピア色。

ここがゴールか?

ダッシュしようとするが手前で転倒。

何とかゴールしすぐに座り込む。


完全に動けない。

目標の空っぽのゴールは達成出来た。

原始人ランナーさんに声を掛けてもらうがまともに反応できない。

山頂って夕方みたいにセピア色なのか?

寒気がしたので日向のベンチに移動し、ビールを頂き乾杯!

嬉しい  が横になりたい。


しばらくここで寝ていました。

寝ている間に亡くなった愛猫クマとも会いました(笑)

どれくらい寝ていたのか…。


ゴールしたS木さんの声が聞こえてきて目を覚ます。

ちょっと回復してきたので山小屋でうどんを食べると一気に元気いっぱい。

改めてゴールタイムを見ると

山頂到着 3’55”51

嬉しかった。

涙が出るほど嬉しかった。


一緒に練習をしてきた原始人ランナーさんもベスト更新の3’20”25。

2人とも目標達成し今までやってきたことが報われたことに喜びを感じました。


いろんなことを話ながら下山。

六合目でtomoさん、isoさんと合流。



IMG_7651000.JPG




























みんなゴール出来たことをすごく喜んでくれてここでも涙が出そうに…。


今回は目標に掲げた2つをクリア出来ました。

今年走ったレースは今まで全てイマイチだったので、

今回の富士でのサブ4達成は自分の中では100点満点でいいでしょう。



熱い富士登山競走が終わり、改めてこの大会の虜になった気がします。

来年も来るぞ!エイエイ!お~!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝、サブフォー達成
おめでとうございます。
富士登山競争のサブフォー達成は凄いですね!!
日本一の富士山頂で完全燃焼、最高の気分を味わえたでしょうね。
今から、もう来年が楽しみですね。
酔~いどん 2010/07/25(Sun)16:45:52 編集
真っ白な灰になれましたね!
読ませて頂き,また熱いものが込み上げてきました(涙)
改めまして完走おめでとうございます!そして怪我を乗り越えての目標達成,素晴らしい限りです!
ずっと一緒に練習をしてきていて,自分のことよりもさんぽさんの完走シーンはこの先ずっと忘れない想いでになりましたよ♪
やり甲斐のある素晴らしいレースですよね,また来年もあそこで歓喜の中で乾杯ですね!
色々とお世話になりました!
原始人ランナー 2010/07/25(Sun)17:09:43 編集
完全燃焼・・・
目標達成、おめでとうございます。
次の言葉で、改めて自分の甘さを思い知らされました。
「ゴールしたときは間違っても体力を残すな」
「目に映ってくるのはまともな映像ではなく、セピア色」
来年に備え、今日から坂道トレを開始しました。
Hocke 2010/07/25(Sun)20:23:33 編集
おめでとうございます!
山頂で待ち構えていると…
青いウエアのさんぽさん…
意識が飛んでいるようでフラフラ感が伝わってきて…が、最後ダッシュするも転倒…
まるでスローモーションのようでした。
見ていてやりきった感が凄かったです。
いよいよ来年は私も5合目デビューします。
今年「天空カフェ・えくん茶」でお会いできて嬉しかったですよ~☆
突貫野郎 2010/07/25(Sun)21:10:51 編集
えいえいおー!
 クマちゃんも ちゃんと見ていてくれたんですねぇ♪ 
 おめでとっす♪ ほんとにおめでとっす♪
さりーちゃん URL 2010/07/25(Sun)22:00:55 編集
やったね^^
手に汗を握るような完走記に思わずのめり込みました。
それにしても故障から良くここまで「登りつめ」ましたよね。
凄い根性と計算!の一言
来年への進展も楽しみにしてます^^

お疲れ様でした^^



ニャ~ス7号 2010/07/25(Sun)22:13:00 編集
すごい!
すごいレースですね~。文面から,すごさが十分伝わってきました。来年も,再来年も,完走,期待しています。
まっち 2010/07/25(Sun)22:40:19 編集
無題
あらためて、お疲れ様でした~!
高山病は体調に寄って出たり出なかったり、出方が違ったりで厄介ですよね。。
でも、故障を乗り越え、持てる力全てを出し切ってのゴール、とても格好良いですね!!
来年も、お互い灰になれる様頑張りましょ~!
あれん URL 2010/07/26(Mon)00:06:44 編集
すごいぞ!
正直なところ、あの故障の具合から、今回は厳しいのではと思っていました。それを見事裏切ってくれました。すごいぞ!


>寝ている間に亡くなった愛猫クマとも会いました(笑)

ほんと全部使い果たしてのゴールだったようですね。あっちに行ったきりにならなくて良かったね。
それにしてもみんないい顔して走って(登って)るよね。ハリ天さんのブログの写真、全部見ました。


ヨッシーの父 URL 2010/07/26(Mon)17:38:36 編集
>酔~いどんさん
ありがとうございます。
途中ではホントに辛く、それでもこの大会に出られている喜びで脚が前に出た感じです。
正気に戻ってサブ4出来たことを分かったとき、正直涙出そうになりました。
さんぽ 2010/07/26(Mon)19:55:30 編集
>原始人ランナーさん
意識が戻ったとき、原始人さんと乾杯出来て嬉しかったです。
どんなゴールシーンだったんだろうか?考えると笑っちゃいます。
原始人さん、そして原始人さんの外出を許してくれた奥様のかっちゃんのお陰と思っています。
さんぽ 2010/07/26(Mon)20:00:02 編集
>Hockeさん
今回は残念でした。Hockeさんほどの山屋ランナーが…と思いましたが調子が悪かったのでしょう。
来年は乾杯しましょうね♪
今から来年に向け始まりましたか?絶対完走出来ますよ。
さんぽ 2010/07/26(Mon)20:05:15 編集
>突貫野郎さん
山頂では色々とお世話になりました。ありがとうございます。
でも正直、突貫さん、リンリンさん、えくんちょさんの顔が自分の脳には映ってませんでした。声は聞こえるけど姿はセピア色でぼけてて…。
来年は五合目、そして再来年は山頂でセピア色を♪
さんぽ 2010/07/26(Mon)20:09:01 編集
>さりーちゃん
びっくりでしょ(笑)
クマに会えたんだからおもしろいですよね。
あいつがゴールまで引っ張ってくれたんですね。感謝、感謝。
さんぽ 2010/07/26(Mon)20:12:05 編集
>ニャ~ス7号さん
ニャースさんの100座目は富士登山競走での完走登頂ですよ♪
やはり富士はランナー、いや日本人の魂を奮い立たせる何かがあります。
来年もこの先もずっと出続けたい、そんな夏の甲子園的大会です。
さんぽ 2010/07/26(Mon)20:15:16 編集
>まっちさん
ありがとうございます。
いや~、このレース最っ高のレースですよ。何て言ったって、スタートしてすぐにゴールが見えるんですから(笑)
来年も再来年も、走れなくなるまで、ずっと出続けたいです。
さんぽ 2010/07/26(Mon)20:17:29 編集
>あれんさん
これほどまでってぐらい一瞬にして高山病にハマっちゃいました。
あれんさんの力、流石ですね!気迫が凄く伝わってきてしばらく追いかけていたんですが及びませんでした。
来年もお互いココで出し尽くしたいですね!
さんぽ 2010/07/26(Mon)20:20:28 編集
>ヨッシーの父さん
2週間前のHONDAのときにようやく走れる程度になったんです。
自分でも奇跡的と思っています。
ゴール後の状況、冷静に考えるとちょっとヤバイ状況だってす(笑)
でもこれでまた強くなれた気がします。
さんぽ 2010/07/26(Mon)20:24:42 編集
かっこいいです。私も元気もらえました。
レースお疲れ様です。
見事目標を達成されたようですね。
このような写真をみると、こちらも元気をもらえますね。本当にありがとうございます。

さんぽさんに南大門(Honda24時間耐久マラソンの打ち上げ)で「フル210分切りいけるんじゃない」と言われました。
正直今のままでは厳しいと思います。
26km地点で両脹ら脛が重くなったりで
この日は、30.5km
その翌日もハーフぐらい走りましたが、
両足裏がいたくなったりで・・・
26km、27kmあたり走れてもペースダウンを
感じました。
まぁ自分もこれからです。
9月、10月の走行距離を200km~250km
ぐらいにしていきたいですね。
無茶はいけないですけどね。
虎まさ 2010/07/26(Mon)20:46:06 編集
>虎まささん
自分のためにいろんな挑戦をしてみてください!
目標を上げるも下げるも自分自身です。
納得いくように、そして楽しめるように頑張りましょう。要は楽しめればいいんですよっ♪

さんぽ 2010/07/26(Mon)21:54:30 編集
無題
富士山は2年前に登ったので辛さはよくわかります。まして故障あけ、完走だけでもすばらしいのに・・・・。
疲労がぬけて、気持ちもリラックスしていたかな?
お疲れ様です
toko 2010/07/26(Mon)22:40:36 編集
富士登山
富士登山、あらためてお疲れさまでした。
サブ4はさすがですね。
自分もサブ4が視界に入ってきました。
来年は少しでもさんぽさんの背中に近づきたいですね♪
ネオス URL 2010/07/26(Mon)23:08:04 編集
祝!! 祝!!
全てにおいて目標を達成された事に
土佐の山間より祝砲を!!
そしてその感動を分かち合う
お仲間との強い絆にも感動を分けて頂き
ありがとうございました。
河童 URL 2010/07/27(Tue)03:36:44 編集
祝!サブ4達成!!
なーんと、あの故障から完全に復帰してのサブ4達成。その魂に脱帽です。何だか俺も燃えてきました。
やますきーお 2010/07/27(Tue)08:54:43 編集
ただ感動!
原始人さんと一緒に目標に向かって頑張っていた事もしっているし、足首の怪我で悩んでいた事もしっているし、途中にくじけそうな事もしっています。全てを知っているからこそ、目標を絶対に達成して欲しいと心底思っていました。そして、見事に達成!さんぽさん、あなた格好良すぎますよ!最高っ!
tomo2010 2010/07/27(Tue)10:51:48 編集
無題
遅くなりましたが
目標達成おめでとうございます!
今年のアツイブログ大賞なくらいハラハラしました。
100点満点な結果、すごいことだと思います。

信越五岳でお会いしましょう!
suu URL 2010/07/27(Tue)20:23:09 編集
>tokoさん
ありがとうございます。
今回はスタートラインに立てるかどうかの瀬戸際だったんですが、やはり号砲なると燃えちゃいますよね。
リラックスどころかスタート前は緊張で心拍数バクバクだったんですよ(笑)


さんぽ 2010/07/27(Tue)21:35:40 編集
>ネオスさん
お疲れ様でした。
山頂での乾杯が出来てよかったです。
ネオスさんに勝てるレースはこれしかないので来年はまた頑張りますよ~♪
さんぽ 2010/07/27(Tue)21:38:55 編集
>河童さん
ありがとうございます。
河童さんの祝砲、心に届きましたよ~♪
今回うまくゴールまで進めたのは、いろんな人の後押しがあったからだと思います。
人の思い、自然の強さ、猿板で教えてもらっていることが感じられたレースでした。
さんぽ 2010/07/27(Tue)21:43:44 編集
>やますきーおさん
ありがとうございます。
昨年はあの頂きで待っててくれたんですよね~。機会があったらまた応援に来てください。そしたらもっと頑張ります!

さんぽ 2010/07/27(Tue)21:46:02 編集
>tomo2010さん
今回の故障で落ち込んでいるときに電話いただいたり、自分の分もレースで頑張ってくれたり…、tomoさんにはホント助けて頂きました。
これからもお願いしますねっ。
それにしてもレース前日のtomoメールでかなり熱くなりましたよ。すごく感謝しています。
さんぽ 2010/07/27(Tue)21:49:18 編集
>suuさん
ありがとうございます。
100点満点はちょっと言い過ぎましたね(笑)
信越五岳でお会い出来ることを楽しみにいています。でもその前に会えるかもしれませんよ。
そして10月には例の宇都宮のレースも参加してくださいね♪
さんぽ 2010/07/27(Tue)21:52:22 編集
なんかウルウル。。
お疲れ様でした!ホンダの時のくるぶしの腫れが気になってましたが。。無我夢中。空っぽのゴール。クマちゃんの応援《これが一番かな》。どの言葉を見てもな~んかね。。ぐっときました!レベルはもちろん違っても励まされますよん。ありがと!!
カルちょこ 2010/07/27(Tue)22:35:11 編集
おめでとう!
富士登山競争、お疲れさま。
そしてサブ4おめでとうございます。
私も密かに狙っていたのですが、さんぽさんに吸い取られました。(笑)
来年はもっとよいレースができるように頑張りましょう。
写真、ありがとうございます。奥様にもよろしくどうぞ!
よっちマン 2010/07/29(Thu)12:56:21 編集
>カルちょこさん
こちらこそありがとうございます。
HONDAのときはまだ腫れがひどくて、富士は厳しいかなって思っていました。
クマ、笑えるでしょ!夢の中で弱々しいクマが何度も励ましてくれました。
さんぽ 2010/07/30(Fri)04:57:37 編集
>よっちマンさん
前日の道の駅からお世話になりました。
今回はよっちマンさんのパワーを吸い取っちゃいましたね(笑)
まだ数枚いい写真がありますので後ほどお渡ししますね♪

さんぽ 2010/07/30(Fri)05:00:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]