忍者ブログ
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ランニング仲間が家族で遊びに来てくれてました。
その際「これおもしろかったよ!」と4冊本を置いていってくれた。IMG_0997000.JPG

その中の1冊がこれ「瀬古利彦 マラソンの真髄」

あっという間に読み終えてしまった。
感想は凄いの一言。

練習メニューなどは到底真似出来るものではないし参考にならないだろが、マラソンに懸ける情熱は参考になるところもあって、どんどん引き込まれていった。

百ヵ条なる信念はドキッとするものもあった。

私が中学生の頃だったロサンゼルスオリンピック。
瀬古の世界新の優勝を信じていた頃。
あれから20年以上経つんだなぁ。
まさか自分もマラソンを走れるとは思ってもみなかった。

来月、塩原湯けむりマラソンにゲストで来る予定になっているので何だか楽しみ

(以前、酔~いどんさんのブログ http://blogs.dion.ne.jp/hashirehashire/archives/4215859.htmlで紹介のあった本も読んでみたい)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
瀬古選手が全盛期だった時代の国内マラソン大会は、一位の座は瀬古の指定席で、二位を宗兄弟と伊藤国光(現カネボウ監督)が争っていた印象があります。
ケガのデパートと言われながらも強かったんですね。

最近登場するテレビの解説では、時々エッと思う様なコメントも有りますが、素直な人柄故にかなと思います。

私のブログで紹介している本は20年程前に発刊されたものですが、当時の瀬古選手の心情を窺い知ることが出来る書ですよ。
今度会える機会に持って行きます。
酔~いどん 2007/03/08(Thu)00:47:29 編集
ケガのデパート
「ケガのデパート」これだけが唯一瀬古と似ていることろでした

>今度会える機会に持って行きます。
すみません。楽しみにしています
さんぽ 2007/03/08(Thu)16:04:53 編集
無題
さんぽさん、こんばんは
ブログを読み、瀬古選手を育てた故中村清監督が書いた「心で走れ」マラソン、わが人生を読んで感動したことを思い出しました。競技者の前に人としてどうあるべきか?道徳心の重要性を改めて教えられた記憶があります。
感想としましては、競技に対し素直に前向きに取組む姿勢が記録として表れるんだな~と、当たり前のことがなかなか出来ないんですよね!
話しは変わりますが、3月25日に県内のクラブチームと走友の方が矢板に集合し、合同練習会を行います。都合のつく時はぜひ来て下さいネ!詳しい内容は矢板RCのHPで、宜しくお願いします。
今川 URL 2007/03/10(Sat)22:54:48 編集
合同練習会
>今川さん
合同練習会へのお誘いありがとうございます
私も参加していいんでしょうか?
何とか参加できるよう調整したいです
参加出来るならHPに書き込みますね!
さんぽ 2007/03/11(Sun)08:38:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]