忍者ブログ
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京マラソンが終わってもう1つの一大イベント。「白内障手術」

去年の春頃から右目がかすむようになり、眼鏡が合わなくなったかな?などと思い軽い気持ちで眼科を受診すると「白内障」の診断が。「ガ~ン」結構ヘコみました。

学生の頃コンタクトが外れなくなり(眼内で欠けたらしい)その時眼球を傷つけたのが原因か?

診断後の進行が早く秋頃からは殆ど見えない日もあったため手術することにしました。

すぐに手術できるだろうと安易な気持ちでいるとこれが予約いっぱい。
待ちに待った今日、手術をしてきました。

床屋に行くぐらいの軽い気持ちで行ってみると、これが結構大変。

術前の処置を終え、いざ手術台に乗ると結構緊張し、心拍数は上がっていました。

眼球にメスを入れ、白く濁った部分を取り除き、眼内レンズを装着。傷口をレーザーで縫い合わせ終了。

テレビで見る白内障手術は簡単にやっているようだが、実際やってみると怖いです。
歯医者の数千倍ぐらい、かな~り怖いです。しかもある程度見えるんですよね。
もう二度と眼の手術は勘弁したい。

術後は1ヶ月の禁酒、運動禁止、などあれこれ言われたが、頭に残ったのは禁酒と運動禁止の二つ。えっ!マジ?一ヶ月も?(ちなみに仕事は4日後にはやっていいらしい)

3週間後にはこっそり軽めの酒と運動は開始しようかと企んでいます。
でも明日、眼帯を外したときどれぐらい見えるのかが楽しみ、楽しみ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「眼球にメス」なんて効いただけでもゾ~ッとしますね。
禁酒と運動禁止はきついですね。どうせなら仕事も禁止にしてくれればよかったですね^^;
ネオス URL 2007/02/23(Fri)23:15:05 編集
無題
大変でしたね。
眼球にメスを入れられるのが見えてるってのは、緊張の極みでしょうね。
禁酒・禁運動はつらいかも知れませんが、早く回復させる為には我慢した方がいいでしょうね。
酔~いどん 2007/02/24(Sat)00:26:28 編集
う~ん
「眼球にメス」「禁酒と運動禁止」
試練ですね。お大事にしてください。
でも、パソコンいじってもいいのかい?

そういえば子どもの頃、ものもらいが大きく化膿し、切った記憶があります。
腫れ上がったまぶたに麻酔してもメスが近づいてくるのがよく見え、切った瞬間に溜まっていた膿が一瞬のうちに視界全体に広がりました。
ヨッシーの父 URL 2007/02/24(Sat)12:03:06 編集
良く見えますねぇ
眼帯を外すと…、こんなに見えるんだってぐらい見えますただ眼の中の傷跡には血がにじんでいて見るだけで気持ち悪いです

>ネオスさん
禁酒と運動禁止はやっぱりキツいですよ

>酔~いどんさん
ホント早く回復したいです。もう何でもない感じなんですけどねぇ

>ヨッシーの父さん
眼の手術って、目をそむけることが出来ないだけに怖いですよね。これ以上ないってぐらいの恐怖でした
さんぽ 2007/02/24(Sat)18:56:27 編集
白内障手術
さんぽさん、初めて書き込みさせて頂きます。
手術大変でしたね。先月に私の母親も白内障の手術をやったばかりですが、凄く良く見える様になったそうです。
東京マラソンお疲れ様でした。お互い自己新だせて良かったですネ!!
これからもよろしくお願いします。
今川 URL 2007/02/25(Sun)17:17:09 編集
Re:白内障手術
>今川さん
書き込みありがとうございます。
術後の経過の順調しかも生まれ変わったように良く見えます
東京マラソンでは皇居前と銀座でウチのビデオに写っていましたので後ほどお渡しいますね。
私は転勤がなければ「塩原M、鹿沼M」と予定しています。
レースで競えることを楽しみにしています
今後もよろしくお願いします
さんぽ 2007/02/25(Sun)21:04:27 編集
無題
え゛っ ( ̄□ ̄;
手術したんでっか
そりゃ、大変でしたねぇ
禁酒・禁運動ですか、ツライですねぇ
自分には絶対出来ないだろうなぁ。
お大事にっ
よ~ぢ 2007/02/26(Mon)14:58:24 編集
禁酒・禁運動
禁酒は慣れてきたっていうか諦めつきましたが、禁運動の方はダメですね
動いてないと死んでしまいそうになるんでコッソリ2時間ぐらい歩いてみました。
そしたら眼が…。。傷口に血がにじんで死んだ魚の眼のようになってしまいました
さんぽ 2007/02/26(Mon)20:30:16 編集
我慢だべし
しばらくはいい子に我慢してたほうがいいね。
ヨッシーの父 URL 2007/02/27(Tue)09:10:27 編集
我慢
ですよね。確かにそう思います
気持ち悪い感じになってますからね
さんぽ 2007/02/27(Tue)17:41:58 編集
白内障手術
さんぽさん、
背筋が凍りついてしまいましたわ。
それにしても目にメスを入れると聞いただけで
怖いのに、それが見えるというのは、・・・。
ただ、ただ絶句です。
もう仕事開始してるのかな。
グッチ 2007/02/27(Tue)23:44:19 編集
恐ろしかったっすっ
自分では案外恐いモノ知らずかなと思っていましたが、コレばっかりはアウトでした
瞳孔を開く目薬を使うため、老人の方は光しか見えないかもしれませんが、私にはある程度バッチリ見えてましたよ。
眼に何か刺さっている感じまで…。
今だに思い出しただけでも
さんぽ 2007/02/28(Wed)16:41:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]