忍者ブログ
[49]  [48]  [47]  [46]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京マラソンまで1週間。

目標のペース配分は5kmを23分。スタート直後は混雑を予想5kmまで4分、さらに先の10kmまでは2分よけいに考慮に入れゴールは3時間27分を目指し走ります。
最近調子がいいのでこれ以上のペースにならないように気をつけながら35kmまでは楽しみながら走る予定。
師匠のザトペックさん(救護ランナー:風船付きでかなり目立つと思います)の側について走りますので分かったらお声をお願いします!ゼッケンは14697です

花の都大東京の景色を堪能しながら無理せず自分の体のペースを考えてみます。
070129sp20070129022_MDE00491G070128T.jpg

さてタイトルのペースについてですが最近このことをよくよく考えています。
そのためシリーズでアップしていきたいと思います。

オーバーペースのランナーの最後は大体フラフラです。
調子のいいランナーほどその傾向は強く、まさに記録と紙一重。

先日の大阪国際女子マラソンの渋井選手のコメント。
「足もどこも痛くなかったけど、30キロ手前くらいから急に体がフラフラして力が入らなくなった。練習でも一度もないことで、自分でもどうしてこうなったかわからない」とある。

他の記事では体調は絶好調だったとも。

恐らくオーバーペースだったのだろう。

渋井選手からしてみれば問題ないペースだがその日の状態、追われる心理状態からすればやはりそうなんだろう。

今さらながらマラソンとは35kmからの戦いであるとつくづく思う。

ペース配分。これが勝つための作戦だろう。

世界記録のペースは男女共に前半より後半の方が速い。
ポール・テルカド(ベルリンM)  前半:1’03”01  後半:1’01”54
ポーラ・ラドクリフ(ロンドンM)   前半:1’08’02  後半:1’07”23              大阪国際女子マラソン

こう考えると一流選手の作戦は実にすばらしい。                 
                           

           

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>ペース配分。これが勝つための作戦だろう。

私の読んだトレーニング本に「マラソンの鍵はペースなり」と言った項がある程で、まさにその通りですね。

本の受売りになりますが、ペースとは、自分のスタミナをいかに上手く使っていくかと言うことにかかっているとの事です。
そう言った意味では、イーブンペースは、エネルギー効率の面から考えても、最も消耗の少ない消エネ走法で理想的な走りと言わていますね。

と、理論的には解っていても、その通りのレース運びが出来ないところがフルマラソンの難しさですよね。
酔~いどん 2007/02/11(Sun)10:39:41 編集
ペース
そうなんですよね。
分かっていても難しい。それがマラソンなんですよね
自分のスタミナをうまく使いペースを考えながら東京は走ってみます
さんぽ 2007/02/12(Mon)11:07:09 編集
無題
ウウッ!
突っ込み過ぎないようにしようっと^^;
ネオス URL 2007/02/12(Mon)12:10:28 編集
無題
>御大将
大丈夫ですよ
東京マラソンじゃ、混雑で突っ込むづらないでしょ


ところで、前日ってどこで予定なんですか
自分、なぁ~にも予定考えていないんですけど、
どなたか一緒にではくれませんか??
軽ぅ~くなんですけど...
よ~ぢ 2007/02/12(Mon)15:59:57 編集
しもつかれ
昨日、NHKのローカルニュースで「しもつかれ」のコンテストが取り上げられてました。

ネオスさん
記録に挑むなら、突っ込まないと厳しいよ。特にこの手のお祭り的大会ではね。
ヨッシーの父 URL 2007/02/12(Mon)18:21:14 編集
無題
>ネオスさん
ネオスさんらしさを見せてください!記録期待しています
世界記録の後半の伸びは、ライバルがいたため、勝負に勝つために結果が伸びたんでしょう。
そのうち私がライバルになりたいですが、今回はうまくスピードに乗って突っ走ってください

>よ~ぢさん
前日は私は品川のホテルを予約しています。
20時頃ザトペックさんと合流し、作戦の予定です。ご一緒します?軽くのですが
牛市さんが「まる高・参加大会」にて前夜祭企画しているみたいです

>ヨッシーの父さん
「しもつかれ」のコンテスト、み、見ましたか?
地元の下野新聞ではデカデカと掲載されていました。今が旬のようです


さんぽ 2007/02/12(Mon)23:39:36 編集
前日
作戦って、品川でですか
ザトペックさんって会った事ないんで、是非会って見たいです
軽ぅ~く、お邪魔しても良いですか

後で携帯にでもします
よ~ぢ 2007/02/14(Wed)16:05:27 編集
>よ~ぢさん

前日一緒に作戦しましょう!
場所は品川を予定してますが大丈夫ですか?
明日(15日)仕事でザトペックさんと会う予定になってます。
詳しい時間、場所など打ち合わせてしますね
さんぽ 2007/02/14(Wed)22:44:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]