忍者ブログ
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

な、なんじゃこりゃ!
宇都宮市内のあちらこちらにこんなオブジェが。
生活習慣病+喫煙という何とも予後が気になりそうな…。あまりにリアルな作品なので立ち止まってじっと見入ってしまいました。
現実にこれに似ている人いるんですよね。パチンコ屋とかに…(もちろん服は着ていますが)

(たばこの害について広く周知していくのが本業でもあるので、ひとつ話題を)IMG_1851.jpg
 今般、栃木県庁が新たに生まれ変わろうとしています。その新庁舎議会棟に喫煙室を設置するという。その話を聞いたとき耳を疑いました。一般的な公共の施設は完全禁煙の方向へ向かっているのに新庁舎に何故?
埼玉、長野、山口、佐賀、沖縄の各県はすでに県庁舎の建物内禁煙を実施済で、隣の茨城県庁は今年4月から建物内禁煙になるというのに。 
そんな中、栃木県医師会は「県庁全体が模範となることが求められている…」と新庁舎完全禁煙を求めて県知事に要望書を渡しました。

地方新聞に大きく取り上げられたこの記事を見て私は医師会の行動に感動しました。
 
また、このことに関して昨日の地方新聞の読者登壇に禁煙ランナーとしてマラソン、禁煙活動に熱心な医師の記事が掲載されましたので紹介します。
 
~迷惑な喫煙所作る必要なし~
県の新庁舎議会棟には喫煙所の設置が予定されている。健康増進法では、受動喫煙対策として建物内禁煙か完全分煙を求めているので、法律違反にはならない。しかしそれでいいのだろうか。
県は、健康被害に備えて、アスベストが使われた建物に巨額の対策費を使っているが、解体しない限りそれほど大きな被害はおこりえない。一方、受動喫煙の心配がない喫煙室の設置にも巨大の設備費や維持費がかかる上、使用する喫煙者自身や清掃担当者の健康被害は高頻度で起こり得る。
食事と違ってたばこは嗜好品であり、仕事中や来庁時に少し我慢すればいいことだ。我慢できないとすれば依存症といえる。たかが嗜好品のために、税金を使って迷惑な設備を作らないでもらいたい。
 
いやいや、ごもっともごもっとも
たばこの害は相当なものです。世界と比較すると日本は喫煙者も多いし癌患者も多い。喫煙者がたばこ止めれば、自分の体はもちろん好きな人の体の癌発生も抑えることが可能です。そう「禁煙は愛」なんです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「禁煙は愛」・・・いい言葉です
実は、私もかつて喫煙していたことがあります。しかし、妻の妊娠・出産をきっかけにきっぱりやました。

それだけでなく、20年以上前のことになりますが、職場内の禁煙運動を展開し、会議中の禁煙を実現しました。「煙くてしょうがないから換気扇つけてくれ」って言ったら、換気扇がついたうえに灰皿もなくなりました。
また、同様に組合の会議室内の灰皿も撤収させました。「灰皿片づけないと会議に出ないよ。」って駄々こねたのです。

先日の新聞には、大宮駅前、浦和駅前などの路上喫煙禁止が決まったようですね。

「禁煙は愛」だよね。
ヨッシーの父 URL 2007/03/27(Tue)12:01:43 編集
やっぱ「禁煙は愛」!
20年以上も前に職場内の禁煙運動とは、ヨッシーの父さんは時代の先端をいっていたんですね!
奥さんの妊娠・出産をきっかけに止めたとは、まさに「禁煙は愛」!
大宮駅前、浦和駅前が路上喫煙禁止になったんですか?素晴らしい!宇都宮もならないかなぁ。

さんぽ 2007/03/27(Tue)13:19:27 編集
無題
そのおかげで、当時の校長をはじめとして、相当嫌みを言われましたけどね。

時代の先端???にいたと思っていたら、いつの間にか守旧派になってしまうような時代がやってきちゃいましたね。おじさんはうろたえています。「平和」とか「護憲」とかいうと、鼻でせせら笑われる時代だからね。少なくとも、今は時代の後方にいますよ。
ヨッシーの父 URL 2007/03/27(Tue)17:23:30 編集
時代の先端
いやいや時代の先端にいると思いますよ。トップ集団にいるんで周りと違うように思うんでは(笑)?
「平和」と「護憲」は時代を違わず普遍的なもの。
今の時代それを言う人はトップ集団ですよ!思っていても言わないのが中盤集団。鼻でせせら笑っているのはビリ集団。
今の日本はビリ集団が多いんですかね?悲しいですね。
さんぽ 2007/03/27(Tue)21:26:13 編集
いつまでも笑わせてはおかないよ
鼻でせせら笑う代表が、前首相Kでしたね。今のAもそういう点では似てますね。
二人とも集団(派閥だけでなく)をまとめてきた経験があまりないせいか、他人の声に耳を傾けることもなく、やりたいことを独りよがりでぐいぐいやってしまう点はよく似ている。ところがだ、AがK以上にやっかいなのが、実力のなさを自覚しているせいか、現在の地位にいるうちに好きなことを何でもやっちまおうという姿勢が強いことだ。
ちょうど、どらえもんの道具全部を手に入れたジャイアンみたいだな。ガキ大将。取り巻き(スネオ)はとばっちりを恐れて、ジャイアンの言うとおりにするばかり。のび太(野党)は、どらえもんの力がなければ何も出来ない。何とかせねば・・・・。
ヨッシーの父 URL 2007/03/28(Wed)16:06:34 編集
ドラえもん劇場
ドラえもんの道具全部を手に入れたジャイアンとは確かに。的中しているだけに恐ろしいです。
Aのとる間違ったリーダーシップには私もガッカリするところが多いです。
(Kの時にも相当ガッカリさせられましたが…)
結果的に戦争をしてもいいという憲法改正に賛成する国民はいないはず。いるとすればジャイアンが恐いスネ夫ぐらいと願いたいです。
ホント何とかしないといけないですよね!
さんぽ 2007/03/28(Wed)23:01:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]