忍者ブログ
[66]  [65]  [64]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日は6月に予定しているマラニック合宿の下見として足尾を走ってきました。
コースはかじか荘~舟石峠~赤倉~銅親水公園~松木大ナギ沢出会…(折返) 
メンバーはチームまる高のラン友よ~ぢさんと自分とカミさんの3名。
私自身足尾に踏み入れるのは初めてだったので、日本のグランドキャニオンと言われる山々の景色がどんなものなのか興味深々。
CIMG0311000.JPGかじか荘を出発し舟石林道を上ること15分、距離にして2kmで備前楯山登山口入口の舟石峠に到着。結構勾配がきついがまだ元気があったのか(?)話しながら楽しく走れました。
右手に備前楯山を見ながら一気に下り。この辺から何だか山肌が露出している山々が目に付くようになる。その山々を見ながら下る下る。案外長い。気持よく下れるが「これって上り返すんだよね」と言われドキッ!
途中、本山鉱山神社なるものがあった。ちょうどその辺は本山地区というらしく生産量の多かった大正時代は県内では宇都宮に次ぐ人口で社宅が多く並んでいたらしい。
神社の先へちょっと見に行ってみると独特の獣臭がし先には朽ち果てた家(小屋)があった。更に奥にこれまた朽ち果てた橋。橋を渡れないのでここで引き返す。
社宅が並んでたらしい場所も荒れた感じになったいた。
赤倉までくると左手に足尾製錬所が姿を現す。はたして活動しているのか?不気味な感じ。社宅街だったような街並みを奥に進むと銅親水公園が見えてきた。
ここで車で先回りし待ってたカミさんと合流し3人で松木大ナギ沢出会を目指す。ここまで距離7.5km、1時間5分。CIMG0356000.JPGCIMG0344000.JPG
木の生えていない山が延々。ちょっと考えさせられます。。空は晴れたり曇ったり、冷たい雨も降ったりと何だかこの先に来るなと山が言っているような空模様でした。
松木大ナギ沢出会のゲートを超え更に進むとまたも獣臭が…。貴重なものを見てしまいました。。
CIMG0380000.JPGさて迫力のある松木ジャンダルムを左手に見ながら奥に進むと鹿の親子がいました。ここまでの道中、かなりの鹿のう○こはあったんですが、とうとう姿を見ることが出来ました。足尾の木はこの鹿たちの食料でもあるのでどんどん木々は減っていくんだろう。植樹しているようだがこの山に緑がいっぱいになるのはいつのことか。093ce928.JPG
この先は土砂崩れで通路がふさがれていたため、ここで来た道を引き返すことにした。ここまで距離11.4k、1時間26分
CIMG0403000.JPG銅親水公園まで引き返し、エイドカーに冷やしておいた冷たいモノを給水。うま~い!もっと飲みたいが先もあるので我慢。
この先がキツかった。行きはスイスイきたあの山道がとんでもなくキツい。しかも長い。走るのを止めて歩いても汗ダラダラ。峠まで何とかって感じで到着。その先の備前楯山への挑戦は今回は中止にしました。給水がよくなかったのかなぁ、バテ気味。CIMG0410000.JPG
そこからの下りは生き返ったようにどんどん加速し一気にかじか荘まで。
総走行距離22.8km、3時間4分。
 
かじか荘の食事は14時までなので水沼温泉に車で移動し反省会をすることにした。温泉はささっと、反省会はじっくり。
復路のコースはシビれるくらいハードです。更に備前楯山に登るとなればそれ相応の気合でいかないとメゲそう。救護車も用意するのでこのコースでもいいかな?CIMG0412000.JPG

ガーミン君での標高計測は、かじか荘(837m)舟石峠(標高1,036m)赤倉(688m) 
復路の赤倉から舟石峠までは標高差350m、更に備前館山までは標高差200m、距離約1.5kmあります。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジャンダルム
下見マラニック、どうもお疲れ様でした。
写真で見ると、何か日本じゃない様な錯覚をしてしまう景色で、本番が楽しみですね。

ここでは、缶ビールは摩天楼ではなくて、ジャンダルムなんですね。
酔~いどん 2007/04/17(Tue)00:40:39 編集
無題
ご苦労様でした。

缶が長いような気がする。
しかも発泡酒じゃなくてビールだ。
贅沢だね。
ヨッシーの父 URL 2007/04/17(Tue)17:45:20 編集
空缶
やはり皆さんビール缶に眼がいってますね!
一番楽しかったのはやっぱり飲んでいた時間ですかね。あっという間でした。
でもずっと発泡酒ではなくビールだったとは。気付かなかった。。
本チャンもガッツリ飲みましょう!
さんぽ 2007/04/17(Tue)22:34:11 編集
遅ればせながら
会社のネットが制限かけられたり、
決算業務で多忙&帰りが遅くなかなか、ブログを拝見できませんでした。

お疲れ&お世話さまでした。

ビ~ル。ビ~ル。ビ~ル。
だって、発泡酒を売ってないんだもん...

それにしても、ほんとにシャッフル買いましたねぇ~。
ちっくしょぉぉぉぉ~♪
自分はNanoを買ってやるぅ~。。。
よ~ぢ 2007/04/28(Sat)00:06:18 編集
シャッフル
どーも、どーも、先日はこちらこそお世話様でした。
あれ見たら欲しくなっちゃってねぇ。予告通り買っちゃいました。シャッフル装着するともっと走りたいって感じがして楽しいです。
ところで「磐梯ウルトラ」自分も参加出来そうです。
さんぽ 2007/04/28(Sat)09:53:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]