忍者ブログ
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月号のランナーズに「悲願のサブスリー 私はこうして達成した」との記事があった。
憧れることすら無理と考えているランナーも…、私もその一人。

そもそもフルマラソンを走れる人は普通と違う人間で、サブスリーとは生まれつき何か違う人たちと確信していました。

フルマラソン完走者の4.3%であるという「サブスリー」を自分の目標にしていいものか?今回の記事を何度も読み、答えは「Yes」。似たような境遇、普通の人が達成出来ている体験を読むと自分も達成できるのでは?いや、必ず出来ると思い込むことにした。

去年の5月から走り初めてまだ1年半ちょっと。今年の当初の目標は初のフル、初のウルトラを完走することだった。走ってみてフルのタイムを見ると、あと30分以上縮めないと達成出来ないが、次の目標は「サブスリー」!

来年はじっくり体を作っていきたい。それで、年間通して故障なしでいきたい。故障が無くうまく練習をこなせば、この「熱い思い」は目標に近づくだろう。

2時間59分59秒という記録で十分。いつでも「サブスリー」にこだわり、来年は走ってみたい。

まずは、1月の高根沢マラソン大会10kmで40分を切るいい走りをし、次の東京マラソンにつなげたい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
期待しています
目標は明確にもって公言した方がいいですよね。
密かに心に決めるっていうのもいいけど、妥協しないためにも口に出すことで退路を断った方がいいでしょう。

>来年はじっくり体を作っていきたい。それで、年間通して故障なしでいきたい。故障が無くうまく練習をこなせば、この「熱い思い」は目標に近づくだろう。

全くその通りです。さんぽさんは、まだまだ若いですから、サブスリーのチャンスはいくらでもあります。特に、山登りやロッククライミングで鍛えた筋力は、最後に大きな武器になると思いますよ。42㎞走っていると最後は下半身だけでなく上半身も相当疲労がたまり、姿勢が悪くなりスピードが落ちてしまいますが、体を支える筋肉がしっかりしていれば、姿勢が崩れずに住むと思います。
焦らず、じっくり走り込んでスピードを磨いてください。
ヨッシーの父 URL 2006/12/28(Thu)09:06:00 編集
よっしゃっっ!
私は目標を公言することでモチベーションが上がるタイプで…
頑張りますね!

ところでヨッシーの父さんももちろん狙っているんですよね?
来年はどこかのレースで勝ってみたいなァ
さんぽ 2006/12/28(Thu)16:18:45 編集
ねらってます・・・と言いたい・・・
3時間、ねらってます。
ただし、「さの」位のスピードならアキレス腱は支障ないことが分かりましたが、相変わらず違和感が取れないので、スピード練習をためらってます。
10㎞を38分台、ハーフ1時間25分をサブスリーの前提条件かなって考えてますので、それをクリアするための練習をしたいのですが、今はそれが出来ないのでいるのです。
だけど、元旦マラソンの10㎞(これはコースがアップダウンがありきつい)で40分を切り、谷川真理で1時間25分で走りたいと考えてます。

いつでも勝負に応じますよ。まだまだ負けませんよ。
ヨッシーの父 URL 2006/12/29(Fri)14:23:48 編集
無題
二人とも気合充分で来年が楽しみですね。
12月、既に300キロ近く走っているヨッシーの父さん、
文字通り「師走」かな。
酔~いどん 2006/12/30(Sat)11:09:46 編集
気合いだけは十分
空回りしないようにしよ。
ヨッシーの父 URL 2006/12/30(Sat)14:04:32 編集
私も気合いだけかな?
>ヨッシーの父さん
10㎞を38分台、ハーフ1時間25分ですか?
まだ40分も切ったこと無いのに…
1月高根沢Mは全コースフラットでしたので狙ってみます!

>酔~いどんさん
気合いだけにならないように頑張りますよ!
酔~いどんさんも腰の調子が良くなったら勝負しましょう?
駄洒落の方は勝負になりませんが

さんぽ 2006/12/31(Sun)14:23:31 編集
40分
杉並木のきつい(坂と暑さ)コースで40分25秒くらいだったですよね。コースがフラットで寒いこの季節なら、風がめちゃめちゃ吹かない限り1分くらい更新できますよ。
ヨッシーの父 URL 2007/01/01(Mon)17:32:50 編集
>40分
ヨッシーの父さんにそう言って頂けると心強いです。
ただ杉並木の時は前日の餃子パワーもあったんで…
今回も前日は餃子のハシゴをしないと
さんぽ 2007/01/04(Thu)16:52:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]