忍者ブログ
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間はいったいどれくらい走れるのだろう?007.jpg
初めてウルトラマラソンの事を知ったとき「変な人もいるもんだなぁ」ぐらいに思っていました。フルマラソンより長い距離を走るって?ちょっと変、っていうか大分変。
まず、絶対自分は挑戦しないだろうと思いきや、夜久弘の著書「ウルトラマラソン 完走の幸せ リタイアの至福」を読んで自分も挑戦してみようと変人への扉を叩いてしまいました。
すべての体力を使い果たし倒れ込みリタイヤした時、自分の限界を知ることが出来て感動するらしい。また完走しても感激し感動するらしい。
へ~、どっちに転んでも感動するのなら頑張ってみるかと、走ってみたのがちょうど1年前の「磐梯ウルトラマラソン102km」d098bf43.jpg
IMG000.jpg
実際走ってみると辛かった。脚の故障(右脛部腱鞘炎)が完治しないままの出走。
50km過ぎから痛みが出て80km過ぎからは患部が骨折しているかのように腫れ上がり、歩くのもままならない状態だった。猪苗代湖の大きさに圧倒されながら、他のランナーと励まし合ったり、ガードレールに手を付ながらようやく歩いたり、関門の制限時間ギリギリで通過していたグループにいたので皆仲間感覚で辛いけど楽しかった。

ゴールまで残り1kmの時、残り時間が15分。この時、完走出来ると確信した時、目から涙が出てきました。抑えようにもどんどん溢れてくる涙。(「涙」流したのは何十年ぶりだったか)

夜久さんの本のとおりウルトラにはすっかりやられました。
変人であるウルトラマンになってからは自宅から半径100kmは圏内(何の?)のような、そんな変な錯覚も出てきたり…。
今年はウルトラの予定はまだ入れていないが1回は走りたい。
益子の「城内坂ウルトラマラソン」。手作りのいい大会みたいなので、今年はこれに出てみようかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウルト~ラの父?
やまとそばです。好きなんですよ!こんなのが!さんぽさんの気持ち説良く、よーく判ります。しかし、やっぱ年には勝てないのかな?って思ってしまいます。飲んだ時って本当の気持ちが出るんですって!!だから本当の気持ちはやりたい!しかし、冷静に考え、女房からも、もっと考えたら?って言われると躊躇する様になってしまいました。少なくとも今は、競うのは無理かな・・・っと思ってます。
やまとそば URL 2007/07/04(Wed)22:15:54 編集
走ってみたいウルトラマラソン
長い距離を走れば走った分だけ、ゴール後の満足感は大きいでしょうね。

私が市民ランナーとして走り出した年と、日本で初めてのウルトラマラソン「サロマ湖100Kマラソン」が誕生した年が同じです。

一度は挑戦してみたいと思っていますが、腰が完治しない限り無理でしょうね。
酔~いどん 2007/07/04(Wed)22:34:36 編集
感動しますよ
>やまとそばさん
ゴールシーンの写真のTシャツ。見えますか?
例の「寄せ書きTシャツ」です。このTシャツに背中を押してもらいゴール出来ました。本当はこの時はまだ完走出来る力はなかったんです。まぐれっていうかTシャツのおかげです。

>酔~いどんさん
サロマは20回を越えていますよね。ということは走歴20年以上?今の私より若い頃から走っていたんですね。
腰の調子が良くなったら是非挑戦してみて下さい。泣けますよ♪
さんぽ 2007/07/04(Wed)22:44:43 編集
最高~~
見えますよ!!だから、こういうのにメロメロになっちゃうんです!う~~ん!!
やまとそば URL 2007/07/05(Thu)00:59:12 編集
家訓破り
家訓で仮装とウルトラはダメなんですが、すでに仮装の禁は破られました。
次はウルトラ・・・?
益子の「城内坂ウルトラマラソン」っていつですか?
ヨッシーの父 URL 2007/07/05(Thu)05:33:37 編集
出走します?
>やまとそばさん
見えましたか?このTシャツの力はすごかったです。思い出と一緒に宝として大事にしています。

>ヨッシーの父さん
派手な仮装で家訓を破ったからにはもう一つの家訓も破っちゃいましょう?

益子の「城内坂ウルトラマラソン」は走友会主催の手作り大会のようです。
日程:9月29日(日)午前3時、4時、5時(各自で選択)
大会趣旨:ウルトラマラソン愛好家が集い、過酷なレースに挑み、己の目的の達成を目指すこと。そしてランナー、スタッフが互いに親睦を図り、地域(の人々)、自然と触れ合う事を目的として開催します。ランナーは自らの安全を確保し、時間を競う事なく完走(完歩)を目指すこととする。
距離:50km、60km、70km、80km、90km、100kmで事前に申請
コース:10kmのコース(起伏あり)の周回
要は自分との戦いをサポートしますよって大会かも。
前回出走者【合計:36人】内訳(100K28人、80K3人、50K5人)

小さな大会だけに惹かれます。興味があったらパンフメールしますよ。
さんぽ 2007/07/05(Thu)06:35:31 編集
やっぱね~
今、歩いて思うんです。足腰はそこそこですが、心拍数がだけですね!私の系は長くゆっくち歩くの様です。・・・無謀な頑張りのやまおとそばでした。
やまとそば URL 2007/07/07(Sat)01:25:55 編集
無題
こりゃ、野辺山では100kmほど走ってもらいましょうかね~^^;
ネオス URL 2007/07/08(Sun)00:29:32 編集
無題
>やまとそばさん
心拍数はそのうちゆっくりになりますよ。
私は走り始めてから健康診断では「洞性除脈」でひっかかっています(笑)

>ネオスさん
か、勘弁してくれ~!
野辺山(呑兵衛山)では楽させて下さいね♪ウチら「呑み助」が多いですから、飲み過ぎが勝負のカギかもね。とりあえず来週HONDA24時間で予行練習しときます。
さんぽ 2007/07/08(Sun)19:52:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]