忍者ブログ
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏のロードレース「日光杉並木マラソン」に参加してきました。
昨年は富士の後に奥武蔵ウルトラを走りましたが、富士で燃え尽き全く気持ちも入らなかったので、今年は例年通り近場のゼィハァレースにエントリー!
 
ここのコースはいいんです♪
杉並木の中を走るので案外涼しいのですが、コースの起伏がまたドMにはたまりません。
行きは下りを4.5km、折り返して5.5kmの上りだ。
しかも今回はきむRUNさんとの熱いバトルも出来て盛り上がりました。

cc1c68ad.JPG




 




























 
作戦は、最近スピード走法が出来るようになった下りで先頭集団にくらいつき、後半の上りでどこまで我慢できるかだ。今までのような「抑えて」などはせず「ぶっ飛ばし&我慢」
目標タイムは、17分で折り返し21分で上ってくるという38分切の設定。
このコースと今の実力を考えると高い目標だが、先日のDMJサミットで設定したDMJグランドスラムを達成するためには38分はクリアしたい。(ちなみにここのコースレコードは2年前の38’56)
 
Start!
アップでかいた汗は号砲を待っている間にすっかり引いて心拍数の50前後の低心拍。
ここから一気にスピードを上げたので何だか体がいうことをきいてくれない。
先に飛び出した12.3名のランナーを追って行くと前方にきむRUNさんの姿を発見!速い!流石にロードレースで何度も入賞しているランナーだけあってスピードがある。
2km通過 7’12

離されないように付いていき、やや急な勾配を利用して抜いてみた。
きむRUNさんを抜くのは夢みたいだなぁ、なんて思っていたらあっという間に抜き返されました(笑)
スピードに乗るはずの下りだったが、中々思うようにスピードが出ない。
そうか、ここはいつもスイスイいけるような「急」勾配ではなく、「並」勾配なので自分のMaxスピードには乗らないようだ。
力を抜くことを意識しながら、前を走るきむRUNさんに離されないように必死。
4km通過 14’29
 
4.5km付近の折り返しを過ぎるときお隣さんの声が!
な、何と!奥様とサプライズ応援に来てくれているでは♪
「10位ぐらい。いいよいいよ!あとは上るだけ!」
『だけ』かい!突っ込みたい嬉しい応援!
いくぞ~!上るだけじゃ~!
折返通過 17:06
 
でも、とってもしんどいんです。
心拍数を確認すると見たことない190オーバーの表示。
きむRUNさんも絶対しんどいはず。
また抜かれるのを覚悟し一気に抜いてみた。
6km通過 21’33
 
いや~しんどい、しんどい。
バクバク心臓はさらにバクバク。
残り3km表示が出てきた。
3kmなんて屁でもない距離だがこういうレースでは長く感じる。
7km通過 25’57
 
はよ、終わってくれ~。
後ろから迫ってくるきむRUNさんに追いつかれないように必死で逃げ、前のランナーを追う。力を抜いて!こだわった脱力走法もここまできたら力む一方。だめだ~フォームがバラバラだ。
 
先にスタートした別カテゴリーのランナーとゴチャゴチャしながらゴールを目指す。
あと少し!久々に解放されたいという思いが大きい。
後ろのきむRUNさんが気になるがここで振り向いたダメだ。
無我夢中で逃げる。お~い、まだかゴールは!

8km
通過 29’56
9km通過 33’54
あと500mなんて表示があったがすんごい長い500mだ。
杉並木の最後が見えた。ゴールへ最後のダッシュ!
 
Goal 38’30
10kmのゴールってこんなに達成感があるんだったっけ?ってぐらいの達成感。
タイムは目標に達しはしなかったけど出し切った。
しばらく会話も出来ないぐらいフラフラ状態。
きむRUNさんとの熱いバトルの10km。
今回は軍配はたまたま自分に上がったが、今後もまた挑戦してみたい素晴らしいライバルだ。
きむRUNさん、またお願いします!

151af8f8.JPG




 





















自己ベスト更新出来たし、課題も見つかった。何と言ってもすごく充実感があった杉並木でした。
レースでお会いしたザトペックさん、ヨッシー父さん、よしぞーさん、imaさん、tokoさんお世話様でした♪

RUNNETを見てみたら上位リザルトがアップされているでは!
こんなところに名前が出るなんて初めてかな。 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自己ベストおめでとう
凄いバトルでしたね、読んでいるだけで興奮しました。
私は、今日、古賀志山の下見に行ってきましたが、道を間違い1.5km短縮になってしまいました。
まえちゃん URL 2011/08/08(Mon)21:26:14 編集
白龍昇る空
良い風景ですね!
さんぽさんのスコーンッと抜けた
爽やかな達成感が伝わってきます。
河童 URL 2011/08/09(Tue)06:23:01 編集
熱い!
激走ぶりが伝わってきます!充実したきむRUNさんとのマッチレースが熱すぎます。
下りのさんぽさんが発揮されるにはいささか足りない傾斜だったようですが、登りでの力がさらにパワーアップしたようですね。
原始人ランナー 2011/08/09(Tue)08:09:44 編集
おめでとうございます!
手に汗握る参戦記でした。
私もこんなレースしてみたい!
写真もナイスです。
アッキー 2011/08/09(Tue)08:14:35 編集
汗・あせ・アセ
なんだか汗だくになったレースでした。

お世話になりました。

さんぽさんの迫力ある走りが目に浮かびます。
私の姿は、重力に負けて沈みっぱなしでした。

次回は、杉板の賞状ですね。
期待してますよ。
ヨッシーの父 URL 2011/08/09(Tue)08:30:14 編集
ありがとうございました(^^)
自分が苦しい時は相手も苦しいんですよね(^^;)
自分には少し我慢が足らなかったようです。
バトルのおかげてコースベストを更新できました。またレースでご一緒するときはバトルお願いしますね(^^)
きむRUN 2011/08/09(Tue)08:46:18 編集
パワーですね
自己新&ランクインおめでとうございます。
RUNNETで見ましたが9位はすごい!
さんぽさんのスピードは鍛えられた体が生み出すパワーですね。
Hocke 2011/08/09(Tue)13:18:23 編集
ゴールドフィンガー
あ~ちちっ!あ~ちっ!いや~熱いですね~!隊長の気持ちが勝利しましたね!そんな強いハートを見習いたいと思いますっ!
TOMO2011 2011/08/09(Tue)16:08:48 編集
>まえちゃん
きむRUNさんとのバトル、燃えましたよ~(笑)
古賀志行かれたんですか!結構コースが不明瞭なところがあるので今度一緒に行きましょうか?
もう少し涼しくなったら実行委員主催の試走会をやるのでそのときにでも♪
さんぽ 2011/08/10(Wed)08:53:10 編集
>河童さん
いい夏空でしょ♪
白龍!まさにそんな感じの雲と青空にググッときてシャッターを切りました。
猛暑の中のゴールは最高の喜びでしたよ~。
さんぽ 2011/08/10(Wed)08:53:53 編集
>原始人ランナーさん
下りはもう少し先頭集団に付いていけるかと思ったんですが羽黒山ぐらいの傾斜じゃないとスピードが乗り切れないようです。
この時期のバクバク10kmレースもおもしろいですよ!
是非来年は富士とワンセットで考えて下さい。
さんぽ 2011/08/10(Wed)08:54:38 編集
>アッキーさん
ありがとうございます。
まさかこんな展開になるとは思ってもみませんでしたが、きむRUNさんという素晴らしいランナーのおかげで思い出に残るレースになりました。
アッキーさんの富士登山駅伝での動画みましたが、アッキーさんのゴールも熱かったですよ~!
さんぽ 2011/08/10(Wed)08:57:09 編集
>ヨッシーの父さん
こちらこそお世話になりました。
久々にアップで一緒に走り色々お話しが出来たので楽しかったです。
それにしても暑かったですよね。シューズもグチョグチョ。
そうそう、杉板なんですよね~。数年前のななさんがゲットしていたのを思い出しました。

さんぽ 2011/08/10(Wed)08:57:51 編集
>きむRUNさん
こちらこそありがとうございました。
きむRUNさんとバトルなんて10年早いですが、ここ数ヶ月の富士対策トレのおかげで何とかいい勝負出来ました。
苦しかったですが、おかげですがすごく充実感のあるレースになりました。
もう少し鍛えますので秋の大会でまた脚を合わせてください。
さんぽ 2011/08/10(Wed)08:58:23 編集
>Hockeさん
ありがとうございます♪
10kmのベストがこのコースっていうのもいいでしょ(笑)
最近はパワーランはせずに脱力を心掛けたフォームにしているんです。フォームについてはHockeさんも研究中のようなので合宿で話しましょう!

さんぽ 2011/08/10(Wed)08:58:58 編集
>tomo2011さん
この日は富士登山駅伝、オクムとBigレースがありましたが自分はこぢんまりしたこの大会で、熱~くなってました!
自分ひとりだと多分めげていましたが今回はきむRUNという栃木のスター選手のおかげで頑張れました。
宇都宮トレランのときにクリッシーtomoにも紹介したいと思います♪
さんぽ 2011/08/10(Wed)08:59:45 編集
おめでとうございます
激走かっこよかったですよ。
その日の夕方にRUNNETをみて名前を発見した時は感動しました。
私はあのコースが好きで今市のころから出ています。来年もぜひご一緒できますように♪
よしぞー 2011/08/11(Thu)18:02:55 編集
一つ目クリア近し!
自己ベストおめでとうございます!しかもランネットの上位リスト掲載!!そしてなにより充実感!くぅーおつかれさまでした!

この時期にしかもアップダウンコースでこのタイムですと、グランドスラムの一つ目クリアーに一番近そうですね。自分も頑張らねば!

DMJ4号 URL 2011/08/12(Fri)09:42:06 編集
>よしぞーさん
ありがとうございます!大会では久々にお会い出来てよかったです。
2年振りにあのコース走ってみて一昨年のよしぞーさんの記録の凄さを改めて感じました。
来年はアフター付きでやりますかね!
さんぽ 2011/08/14(Sun)04:34:13 編集
>DMJ4号さん
グランドスラムにはまだまだ遠いっすよ~。
(しかし何ちゅう目標を掲げてしまったんでしょうね)
大きな目標に向けて楽しんで苦しみましょう!いけ~DMJ!
さんぽ 2011/08/14(Sun)04:36:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]