忍者ブログ
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも富士登山競走から1週間が経ち、夏が終わった感じがする今日この頃です。
さて、1週間が経つといろんな写真やデータが出てきましたので再度富士レースを振り返ってみます。

今回は4回目の挑戦で初の宿泊でした。これが車中泊と比べると全然いい。
内風呂も露天風呂も部屋に付いている豪華貸別荘(しかも低価格)でゆっくり出来ました。
晩飯はレースに備えてウナギの特盛とコッペパン(笑)
 
さてレース当日は6時前に会場入し、原始人さん、Hockeさんとアップに出かけた。コースは浅間神社付近までと昨年と同じコースだ。
調整でここ二日間は疲労抜きに徹していたためか、昨日は体がユルユルで締まりがないような感覚で心配だったが、アップの坂道に出るとビシっと脚が応えてくれるのが感じられる。
調子がいい。
これ以上にないぐらい体に切れがある。浅間神社までの坂は全く坂とは感じないぐらいだ。
ふと後ろを振り向くとHockeさんの姿が見えなくなっていた(Hockeさんスミマセン)
ゲンを担いで昨年と同じ公衆トイレで用を済ませ会場入り。


IMG_0002.JPG


























1個735円もするVESPA Proを一気に飲み気合い十分!
 
さて整列だ。Bブロックなので早めに列ばなくてはと思ったらすっかり出遅れたようだ。
既にいっぱいの人。
あちゃ~、と思ったらよっちマンさん発見!そっと前列にまぎれ込みました。
Aブロックの原始人さん、お隣さん、みなっち、きよぴーさんと手を振って気合いを入れる。

逆サイドにハリ天さんも発見!ハリ天さんも気付いてくれて数年前の富士登山競走を想い出される。

 
 IMG_0007.JPG




























ようへいさん恒例の「今日のビールは美味しいぞ~!」「エイエイ、お~!」で気持ちが更に高まる。
 
スタート!
今年は例年になく涼しい。
スイスイと脚が進むし調子は絶好調だ。「抑えろ~!」気持ちにブレーキをかけながら

浅間神社通過13’21

前を行くハリ天さんとちょっと話ながら先を行かせてもらう。
このレースであの感動を味あわせてくれた恩師でもあるハリ天さん。
今年は爆発中なのでここで抜くのはオーバーペースの気もしたが抑えても脚が動いてくれるのだ。
こんなに調子がいいとどこかに落とし穴があるかも…。

そんなことを考えていたらハイ、来ました。腹痛。
胃のあたりから腸にかけてグルグルと変な痛みが発生。
おいおい…。これはきっと気のせいだと脳を騙そうと頑張るが力が入らない。
思い切って休憩しよう。歩いてトイレ寄って気分転換。このレースのためにやってきたことが…。
悔しい思いでいっぱいだが、早く回復を待って山頂まで絶対行ってやると思いながら低速で

中の茶屋通過36’20

馬返しまでは頑張らない。
これが今年の作戦だ。
馬返し手前のやや急坂は無理せずあえて歩きを入れる。
いつもここまで頑張りすぎてここで気持ちが切れてしまうから、あえてここからがスタートだと脳にインプットだ。

馬返し通過 58’56
 

ここからどれだけ走るかでタイムはグンっと変わってくる。
トレイルに入ったからなのか気分もいいぞ。不調だった腹の具合も回復してきたようだ。
走れ!走れ!
おや、ハリ天さんだ。不調の際に抜かれたんだな。ここでもお声を掛けて元気を頂く。
ちょっと前にはGONZOさんだ。GONZOさんにもお声を掛けさせてもらいました。
心拍数は150で安定してきた。
これ以下には落とさないし8合目まで160以上には上げないようにコントロールしながら登る。

五合目佐藤小屋通過 1’49”06

 
しだいに視界が開けてきた。よっしゃー!妻の待つ六合目が見えてきたぞ!


599_large.jpg






















 

(写真はハリマネさんのところからいただきました)

ハリマネさん達と妻とお隣さんの奥さんの大応援団に元気をしっかり注入してもらいました。

お!ここでよっちマンさん発見。
「ここからだよね!」エールを掛け合い先にいかせてもらう。
ここからは抜く一方だ。


180_large.jpg
























(写真はハリマネさんのところからいただきました)


 
「リラックスして集中」
終始力をを抜くことを考えドンドン登った。
集中しているからか途中抜いた人達をあまり憶えてない。
何故かジャンボ鶴田の入場テーマが頭でなりっぱなしだ。

今思うと、イチロー達名野球選手が言っていた「ボールが止まって見える」という言葉を想い出す。
そう、他のランナーが止まっているように思えるのだ。ゾーンに入っていたのか?

7合目の岩場も自分もコースだけがうっすら見える気がしていた。
いけるぞ!
多分8合目付近で来るだろう高度障害の壁。
いつ来るのか待っていても来やしない。

曖昧な記憶の中、憶えているのは栃木の凄いランナー笑石人さんの姿が見えたときだ。
笑石人さんを抜くなんてあり得ないと思いながらお声を掛けさせていただきました。

すると、ビーーーーンっと何か起こったのか右足がフリーズして動かない。
脹ら脛がカッチカッチに痙ってしまった。
おい!しっかりしてくれよ!抜いたばかりの笑石人さんに先を行かれる。
多分この地点が他のランナーに抜かれた少ない地点と思う。
 
脹ら脛が動き出してから、今度は内ももがスタンバイ状態だ。
ここ痙ったらヤバイ。ごまかしごまかし先を急ぐ。

あれ?八合目の関門はどこだったっけ?ラップを押し忘れたと思ったら公式記録にも残っていない。
はて、どこかワープしたのか?記憶も曖昧だ(笑)
 
そうだ、isoさんもどこかいるはずだけど何処だ?見逃したか?
しかしさすがにキツイ。
辛いそういうときのために用意しておいたバカなネタを思い出し脳をプラス状態に変換。
こういう辛いときはレースのことは考えないでドラゴンボールを全部集めると何しようかを真剣に考えて辛さを忘れるのだ。
あんなこと、こんなこと…。
 
そんなバカなことを考えていると、isoさんがこれ以上ないってところに立っているでは!
嬉しいね~♪
一気に元気満タン
「ドM!ドM!…」
周りの人達がビックリするくらいの大声のドMコール!isoさん、ありがとう!

その先にはなおさんもいるでは!
「苦しいのはあと少ししかないんだぞ!苦しさをしっかり味わえ!」
凄いドMエールを頂き、もうビンビンだ。
 
最後の岩場をクリアし鳥居に向かってダッシュ。
30分切れるぞ~!上からそんな声が!え?30分切れるってマジ?

お~!今年は景色がしっかり見えるぞ!
先にゴールしていた原始人さんも応援に来てくれた。ダッシュ、ダッシュ。
苦しいけど凄く楽しい♪


8null.jpg























 
(写真はRUNNETさんよりいただきました)


よっしゃ~!ゴールだ~!3’28”57
 
あり得ないタイムだ。
自分でもビックリの五合目から1’39”51で山頂まで到着??
昨年のベストを30分近くも更新しているでは。
 
先にゴールしていると思っていたお隣さん、みなっちはまだ来ていないと言うでは…。
一体いつ何処で抜いたのか?
 
間もなく二人とも到着。
風邪を引いているお隣さんは体調不良の中3’39、すぐにみなっちも3’39でゴール。
 
山頂ではもうお祭り状態だ♪

きよぴーさん、ヨネピンさん、そげんさん達とゴールを讃え合う。


NEC_0011.JPG

























 

(写真はisoさんよりいただきました)
 

そしてお隣さんの弟の陀羅仏さんと陀羅仏2号を入も加わってもらい山頂乾杯!
そして
ドMポーズで記念撮影。

1
週間ぶりのビールの美味いこと♪
 

自分はもうすっかりこのレースの虜となりました。
来年も再来年も生涯ずっと参加し続けたい、そんなレースです。

ここには過酷に挑む価値があります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鳥肌
鳥肌もんの入った山区間でしたね!また興奮が蘇ってきました。
ドラゴンボール集めるとは(笑)
それにしても8合目、どうしたんでしょうね(笑)
原始人ランナー 2011/07/30(Sat)16:20:03 編集
価値ありますよね(^^)
今年五合目コースに初参戦しましたが、自分も富士登山競走の虜になってしまいました(^^)
自分はドラゴンボールを全部集めたら、ウーロンと同じ願いを叶えてもらおうかな(^^;)
八合目はあまりにも速いスピードで通過したから、感知できなかったんじゃないですかね?
きむRUN 2011/07/30(Sat)19:03:46 編集
3時間28分とは素晴らしい
おめでとうごいます。
富士登山競争で3時間28分は素晴らしい記録ですね。
仲間と励んだ練習と応援団から貰ったパワーの賜物なのでしょうね。

それにしてもスタートがブロック別とは、参加者が随分と増えた様ですね。
酔~いどん 2011/07/30(Sat)19:30:41 編集
お疲れさまでした!
ナイスランですねー!
タイムもスゴイ!お疲れさまでした!
僕も、来年は必ず出ます!
じろー URL 2011/07/30(Sat)19:59:15 編集
爽快!
これでもかっ!ってくらい頑張っている人の姿は爽快ですね!それも大好きな仲間のさんぽ隊長ですから、もう最高ですねっ!本当に好記録おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!!
tomo2011 2011/07/30(Sat)21:08:30 編集
>原始人ランナーさん
ガーミンで確認すると8合目付近通過が3'02"55でしたが何故ラップが出なかったのか…。
苦しいときのドラゴンボール、結構使えますから試してみてください。
来年は更に上目指して頑張りましょう!
さんぽ 2011/07/31(Sun)17:16:13 編集
>きむRUNさん
なっちゃいますよね~、虜に。
来年は山頂コース攻略のためにも富士登山競走部に入部し一緒に燃えましょう!
ウーロンと同じ願いって、確かパンチーだったような(笑)
8合目はマットの上を通過しなかったのか…、やはり記憶がないんです。。
さんぽ 2011/07/31(Sun)17:21:08 編集
>酔~いどんさん
ありがとうございます。
初めて出たときは完走するのが奇跡のようで、3時間半を切る人達はバケモノかと思っていました。
人間の体って進化(順応)するものなんですね。
ここ数年は今までの記録でスタートブロックが決められているんですよ。
さんぽ 2011/07/31(Sun)17:23:58 編集
>じろーさん
今年は残念でした。じろーさんを何度か探していたんですが会わない訳ですよね。
ケガ早く治してくださいね。
そしてこの思いを是非来年にぶつけ、山頂で一緒に乾杯しましょうね♪
さんぽ 2011/07/31(Sun)17:26:58 編集
>tomo2011さん
ありがとうございます。
これほどまで熱くなれたのもtomoさんやDMJの仲間のおかげです。
「夢は見るもんじゃなく、叶えるもの」tomoさんの言葉や有言実行の姿を見ながら自分も成長出来たと思っています。
大宮サミットでははじけましょうね♪
さんぽ 2011/07/31(Sun)17:30:34 編集
やっぱりすごい!
昨年よりタイムが30分も短縮ってすごい!
ゾーンですか~。一度,経験してみたいなあ。
みなちゃん,富士山を登頂したんですね。みなちゃんもすごい!
まっち 2011/07/31(Sun)18:33:50 編集
ゾーンに入りましたね♪
 リラックス×集中で、ゾーンにうまいこと入りましたねぇ♪・・・ゾーンに入った時に実力が発揮されるんですよねっ♪
 やっぱ <気>ですか?
好タイムでの 完走おめでとございましたっ♪
さりーちゃん URL 2011/08/01(Mon)14:59:08 編集
感動
いやあ、躍動感溢れるレポート
まさに、感動で涙腺が弛みそうです。

さんぽさんの熱い人柄が
大勢の熱き仲間を呼び寄せ
それが快挙に繋がったんでしょうね。

まだまだ進化するんでしょうね。
ヨッシーの父 URL 2011/08/01(Mon)16:38:57 編集
余裕
余裕のよっちゃんの様に見えますので来年はサブ3ですね。

手に汗握るレポ・・・見る方もついつい気合が入ってしましますね。

「嵌まれる事がある」「感動出来る事がある」
素晴らしい事です。 
羨ましいですね

私は、昔パチンコに嵌まってましたが最近は公私ともに泥沼に嵌まってばかりです^^;

ニャ~ス 2011/08/01(Mon)20:52:15 編集
>まっちさん
この歳でも進化している自分にびっくりです。
ゾーンなのかはっきり分かりませんが、もの凄く集中している状態に入りました。まるで後ろにも目があるように色々見えていたし(笑)
今年は妻が一番頑張ったと思いますよ~。
さんぽ 2011/08/02(Tue)12:09:11 編集
>さりーちゃん
Yes!「リラックス×集中」力が抜けた集中力って凄いパワーを生み出しますね。多分<気>ですよ。自分は<気>っていうのがよく分からないので「想い」という言葉に置き換えることにしました。
「想い」が人の潜在力を発揮させてくれますよ(笑)
さんぽ 2011/08/02(Tue)12:09:50 編集
>ヨッシーの父さん
自分ではなく周りの人達が熱いすぎるんですよ(ヨッシーの父さんを含めて)
まだまだ行きたいところですが、こういうときこそ欲張らず楽しくですね♪
週末の杉並木、合宿で久々にお会い出来ることを楽しみにしています。
さんぽ 2011/08/02(Tue)12:10:18 編集
>ニャースさん
時には家族を犠牲して、命懸けで嵌っております(笑)
ニャースさんパチンコに嵌っていたんですか?自分もそうなんですよ!店の前の雑音を聞くだけで何の台があるかまで分かりましたよ。
サブ3は仕事変えないとムリですよ~。
さんぽ 2011/08/02(Tue)12:10:53 編集
燃えてきます
素晴らしい自己ベスト大幅更新、おめでとうございます!
今思い出しても本当に充実した一日でした。
頂上ビール、忘れられない味となりました。
この大会に出るようになってから、富士山を見ると目が血走ってしまいます。
来年もさらに上を目指してお互い頑張りましょう
陀羅仏 2011/08/02(Tue)21:35:47 編集
>陀羅仏さん
自分もこの大会に出るようになって、栃木から見える富士山にも「待ってろよ~この野郎!」など訳の分からん雄叫びをあげるようになりました。
やはり燃えますよね!血走りますよね!!
来年も美味しいビールで乾杯するために頑張りましょう。エイエイ、お~!
さんぽ 2011/08/03(Wed)15:04:04 編集
富士山
さんぽさんには富士山良く似合う!
お疲れ様でした。
素晴らしい仲間と結果をお供に~♪
ゆっくりお休み下さい。
やまとそば 2011/08/04(Thu)23:21:43 編集
>やまとそばさん
ありがとうございます!
富士は日本一の山。日本人のSoulMountainですね。
そのフィールドで感動を味わえるのですから最高のレースでした。
さんぽ 2011/08/05(Fri)23:00:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]