忍者ブログ
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田の実家に帰ったとき、80歳の現役ランナーと飲む機会がありました。

80歳とは思えないその飲みっぷりIMG_135900099.JPG
その話のおもしろさ
そしてその若さ

叔父でもあるそのランナーは50歳で防衛庁を退職した後に本格的に走り始めたらしい。
それまでは自衛艦の甲板を走ったりもしていたようだが…。

50歳~65歳ぐらいまでは数々の賞を頂いたらしく、その一つ一つを語ってくれました。
とても楽しい時間でした。
変なことに「タイム」や「距離」の話はあまりしなかった。

大会の楽しさ、ライバルとの切磋琢磨。
走ることによって出会った仲間やその思い出について語ってくれました。

どの時代も同じなんだなぁ。

その叔父がこの大会に出ないか?と持ってきたパンフ。
ここ2年中止になっていた「北緯40°秋田内陸リゾートカップ100kmチャレンジマラソン」
俺はもうそんなに走れないから応援に行きたいと。


IMG_141500000.JPG
















なんと数年前までウルトラも走っていたらしい…。

思いっきり走りたいよねと言ってウィスキーを飲む姿。
他にも色々趣味があってなのか走る時間が取れないらしい。

IMG_136800099.JPGその叔父が一番嬉しかっという賞の話をしてくれました。

練習に練習を積み、ホノルルマラソンに出走した時、倒れこんだランナーを救助しそれがマスコミに報道され、ハワイ州に表彰されたらしい。

それがフルマラソンのベストとは言っていたが、「蘇生に時間がかかってねぇ、必死だったよ」と言うばかりでタイムは言ってくれなかった。

ただ70過ぎに走った50kmで5時間2分の完走賞がチラっと見えた。


自分は70過ぎに走れるだろうか?
目標にしたいが、多分ムリだろうなぁ。

せめて1kmでもいい。
歳をとってもこうやって走り続けたい。

(こうやって飲んだ翌々日、本荘クロスカントリー大会に出走したらしいです)




  応援ありがとうございます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
80歳
80歳の現役ナンラーですか!
私なんぞまだまだひよっこですね!
やまとそば 2008/03/29(Sat)07:24:50 編集
生涯現役ランナー
80歳の現役ランナーですね。素晴らしいですね。
さんぽさんの叔父さんということは、
さんぽさんにも長寿ランナーの素質があるということですね。

私も、できればずっと走っていたいと思います。
ずっとぐんたま合宿を続けていきたいですね。
ヨッシーの父 URL 2008/03/29(Sat)13:51:30 編集
無題
>やまとそばさん
とても80には見えないランナーでした。
その飲みっぷりはやまとそばさんといい勝負ですよ

>ヨッシーの父さん
受け継いだのは呑兵衛の血だけかも…
生涯現役ランナーとは!いいっすねぇ!是非そうありたい、人生が終わるその日まで走り続けたいです。
ぐんたまの合宿も然り。年老いても皆で走り、夜通し飲んで語り合いたいですね
さんぽ 2008/03/29(Sat)19:56:45 編集
目標にします
ランニング歴9年3ヶ月。あと31年1ヶ月走り続ければ、80歳になります。けっこう大変だけど、命ある限り、走り続けようと思います。
さんぽさん、ずっと一緒だよ。
ザトペック 2008/03/29(Sat)20:54:42 編集
ランナーの真髄
80歳で走り続けていられるとは、ランナーの真髄ここにありですね。
四十、五十は洟垂れ小僧とは、この事ですね。
酔~いどん 2008/03/29(Sat)21:41:10 編集
お手本です^^
人生こうでなくっちゃ~
良い親戚いますね。羨ましい・・・
ニャ~ス7号 2008/03/29(Sat)21:44:50 編集
>ランナーを救助
頭が下がります。
大和魂ここに有りですね。
私もかくありたいものです。
河童 2008/03/30(Sun)07:24:02 編集
無題
>ザトペックさん
ザトさんが80歳になったときは自分は68歳か
その時もガンチンコ勝負していたいですね

>酔~いどんさん
ランナーの真髄とは。まさにその通りですよねぇ。
四十、五十は洟垂れ小僧なら今の自分は小便垂れ小僧でしょうか

>ニャ~ス7号さん
この叔父、ねんりんピックにも秋田県代表としてここ数年出ているようなんです。(多分今年も)
お手本として目指しましょう!

>河童さん
この話、実は自分も一番感動しました。
記録を狙った大会で自分はこのような所作が果たして出来るのか。
大和魂ですよね~
さんぽ 2008/03/30(Sun)20:35:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]