忍者ブログ
[468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年サブスリーを達成したものの、あれはまぐれだったのでは…。

もう一度、しかも公認の大会でサブスリーを達成しないと

正真のサブスリーランナーではない気がして今回は真剣に取り組みました。


IMG_8917000.JPG




























練習も今までやったことのないスピード練習を取り入れ、

夜明け前の氷点下の中でRTK(Road To Katsuta)と題し

tomoさん率いる川崎支部と同時刻に

宇都宮支部で原始人ランナーさん、お隣さんと3人でゼィハァのYASSO800をこなし、


小山マラソン(5km)にも脚を運んだり

とっておきの羽黒練でボロボロになり

大好きなビールも控え (12月は18休肝日、1月は21休肝日)


大会2日前に左脚のシンスプリントに激痛がはしるアクシデントがあったけど、

とにかくやるだけのことはやってみました。



レースは序盤は我慢しての抑えめ。

途中10km付近からtomoさんと併走。

今まで頑張ったんだから必ずいけるとお互い気持ちを高め合って走れて楽しかった。

今回はハーフ通過後の体が今までのフルとは明らかに違っていた。

前日とレース前に十分過ぎるほど補給しておいたエネルギーが満タン状態。

ちなみに普段絶対食べないヤマザキのコッペパン550kcalを夜と朝補給。



元気がありあまっているのが分かる。

もう我慢の限界、起伏の下りを利用しビルドアップし加速。

前方にいたなべさんの姿が大きくなってくる。腹痛にみまわれ苦しそうな様子。

「頼む、なべさん復活してくれ~」

急遽参加のきむRUNさんの姿も大きくなってくる。

いいぞ、いいぞ。脚の痛みはどこに行ったのか調子もまずまず。



30km以降は「緩めろ~」何度も自分に言い聞かす。

身体を緩め、力を抜くことに集中。

他のみんなが止まっているように見える。

調子がいいときの感覚だ!完全にゾーンに入った状態。

途中カヤッチさんの応援を頂き更に加速。

ぴれきちと一緒のハルミさんにも応援をもらい元気満タンだ。


ラスト5km地点で併走する見知らぬランナーに

「マラソンはこれからだ!付いてくるんだ~!」と激を入れていただいた。

「よっしゃ~!」

更にペースアップ。付いていくどころか途中で置いてきてしまいました(笑)


もうここからはアクセルベタ踏み状態の全力疾走。

ラスト1.5kmぐらいで、お!ハリ天さん発見♪

ハリ天さんの頑張りを見て気持ちの奥にある起爆剤に更に点火。

「ハリ天さ~ん、いくぞ~!」

いけいけ!うおりゃ~。


早くゴールに着きたい一心。

苦しいけど、この苦しいのがまた快感だ!

あそこ曲がったらゴール!

ううううおりゃ~、おォォォ~~~!!

出ました。ベスト更新の 2‘56“41

正真正銘のサブスリーランナーになれたぞ。

    22’01
  42’51 (20’50)
1”04’09 (21’18)
1”25’23 (21’15)
1”30’07 Half
1”46’11 (20’48)
2”06’51 (20’40)
2”27’40 (20’49)
2”47’53 (20’13)
2”56’41 (8’48) Goal

(何気に後半がハーフベストタイムとほとんど変わらない)



ゴール後頭の中が真っ白になっていると

後からハリ天さんがゴール。

凄い!55歳でサブスリー、

しかも30歳で出した自己ベストも更新と言うでは。


IMG_8942000.JPG























続いてフル出走2回目にしてサブスリー達成のtomoさんもゴール。

この瞬間を夢見て頑張ってきた甲斐がありました。

tomoさん、おめでとう!



IMG_8991000.JPG


























一足早くベス更新でゴールしていたなおさんとも合流。

トイレに寄ってもサブスリーの余裕きむRUNさんもゴール。

腹痛と闘っていたなべさんもゴール。

Junさんも国際資格ゲット好タイムでゴール。

不調と言いながらヨッシー父さんも好タイムでゴール。

もう感動の嵐だ!




IMG_9003000.JPG


























レースに求めているのはこういう達成感と感動。

みんなありがとう!

おかげで勝田の風になれました。

 

☆★ 写真はこちらにアップしました ★☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはつです
いや~充実感たっぷりのいい表情してますね!
僕も精進して充実するぞ!
アッキー 2011/01/31(Mon)20:58:55 編集
力強い
7㌔地点のさんぽさんと35㌔地点のさんぽさん、
オーラというか姿が全然違うと思った。
強いって感じました、力強い走る姿でした。

あの先もさらに爆発してたんですね♪すごい☆
私も強く走りたい(^^)
おつかれさまでした!



カヤッチ 2011/01/31(Mon)22:14:53 編集
マラソンにはまぐれはなし
自分も一度だけではフロックと言われかねないので、二度目を目標としていましたが、こんなに早くクリアできるとは思ってもみませんでした。
急遽決まった出走でプレッシャーがゼロだったのがプラスに働いたようです。
ここだけの話、もらったゼッケンが60歳代の人だったので、年代別で2位になってしまって「やっちまった!」と思いました(^^;)
きむRUN 2011/01/31(Mon)22:34:31 編集
無題
本当に本当におめでとうございます。

自分も見習って頑張ります!
もりお 2011/01/31(Mon)23:32:06 編集
すごい、スゴイ、凄い!
お見事でした。その一言に尽きます。
後ろから突然現れた時のド迫力。圧巻でしたよ。
スプリットタイムを見てさらに仰天。
ゾーンに入った走りは最高です。
「付いてこい」を置いてきちゃったとは、漫画並。良い味付けです(笑)。
この2ヶ月くらい、本当に楽しかったですね。またよろしく!
貴重な写真もいただきます。奥様によろしく!
ハリ天狗 URL 2011/02/01(Tue)00:04:26 編集
無題
ブログから激走が伝わってきますね。
充実感と達成感であふれていますね。
私も見習いたいです。

おつかれさまでした!!
けいたも 2011/02/01(Tue)01:48:37 編集
教えてください
おめでとうございます!!
後半のタイムが凄すぎますね…
どういう練習をこないたら
5キロ/21分以下で走れるようになるのか、
今度じっくり教えてください。
そしてサブスリーを狙える位置に行きたいです。
宜しくお願いします。押忍!
DMJ6号 2011/02/01(Tue)04:40:15 編集
有難う!
隊長~♪素晴らしい走り!新記録更新!本当に本当におめでとうございます!レース前の余裕ある気迫!レース中の余裕ある走り!格好良かったなぁ~♪国道に一台だけF1カーがいるようでしたよっ!しかし勝田は皆がみんな練習の成果を発揮していましたねっ。練習は裏切らない!これからも上を目指して頑張っていきましょうね!

第60回勝田全国マラソンまであと363日(笑)
tomo2011 2011/02/01(Tue)07:45:04 編集
おめでとう
そう、正真正銘のサブスリーですね。

ハリ天さんもやったし、
次はヨッシーの父だよ。
ヨッシーの父 URL 2011/02/01(Tue)08:39:36 編集
手に入れましたね
おめでとう!&素晴らしい!
練習の成果ですね。後半での4分近いスピードアップ、「自分の走り」を手に入れましたね。
来年は勝田に出ます。
Hocke 2011/02/01(Tue)09:51:42 編集
こみ上げてくるものが!
改めてベスト更新、おめでとうございます!
大田原以降、一番一緒にトレーニングをして力をつけてきた隊長を知っているだけに、それを上手に発表できたこと、日記読んでさらに嬉しくこみ上げてくるものがあります!
本当に良かったです♪
緩めた走り、開眼しましたね!益々進化する隊長負けないように僕も頑張らないとという勇気を頂くことができました。
またこれから切磋琢磨しましょうね~♪
原始人ランナー 2011/02/01(Tue)10:13:01 編集
会心!
Viva RTK! やたぁー!
会心のサブスリーおめでとうございます!
後半ビルドアップは最高に気持ちよかあゴールですよね(^^
体調の気持ちの乗り方が読んでいてとても気持ち良かったです!くぁ~最高最高

この充足感をまた繋げていきましょう!
ほんとおめでとうございました!
DMJ4号 URL 2011/02/01(Tue)15:29:29 編集
おつでーす。
サブ3アゲインおめでとうございます。
本当にスゴイなあ。。。

次回はぜひお会いしましょう。
ズッキイ 2011/02/01(Tue)22:06:04 編集
おめでとうござimaS!!
今回もかなりパワーを頂きました!!
サブ3&自己新おめでとうございました^^v

P,S お土産美味しかったデス^^/
ima URL 2011/02/01(Tue)23:37:20 編集
>アッキーさん
途中応援ありがとうございました!
ぴれきちが目についてハルミさんも確認出来ました。多分道路逆側でアッキーさんを感じた気がします。
あの位置での応援はホント力になりました。感謝です♪
ハルミさんにもよろしくお伝え下さい。
さんぽ 2011/02/02(Wed)20:59:50 編集
>カヤッチさん
遠いところ「応援」とそしてケーキとサンドウィッチありがとうございました。
とても嬉しかったですし、美味しかったです。
妻は「カヤッチを嫁に欲しい」と言ってました(笑)
オーラ出ていましたか!集中していたので出ていたかも…。
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:00:24 編集
>きむRUNさん
前日に急遽出走を決めたのにサブスリーとは力は相当なもんですよ。
しっかり調整もしていたらとんでもない記録が出たかもしれませんね。
今回はきむRUNさんと途中で話しを出来たので嬉しかったです。もう二度とないと思いますから…。
入賞しちゃったんですね(笑)
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:02:32 編集
>もりおさん
ありがとうございます。
DMJのワッペンが家で筋トレ中に何度も自分を奮い立たせてくれました。
(実はPCの前に1個飾っております)
なのでもりおさんのおかげでもあります!ありがとうございました。

さんぽ 2011/02/02(Wed)21:03:32 編集
>ハリ天さん
大田原終わった後、同じ体重のハリ天さんと共にダイエットに挑戦し、そしてこの勝田で共に花を咲かせようと頑張ってきた2ヶ月間、充実した日々でした。
ハリ天さんをあの位置で見かけたときは、数年前のあの富士が頭に出てきました。
ゴール後ハリ天さんとの抱擁はあの時の富士と一緒でしたね。本当に嬉しかったです。
ハリ天さんのような55歳が目標です♪
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:04:27 編集
>けいたもさん
ありがとうございます。
今回はやりましたよ~!
近くにすごい人達がいっぱいいるのでけいたもさんも一緒に走ったらすぐですよ。
そのうちまた餃子グビグビ練習会をやりましょうね♪
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:05:12 編集
>isoさん
何をおっしゃいますか(笑)
世界のisoさんに自分こそ色々と教えを頂かなければ…。
ようやく一仕事終わったのでトレイルに本腰を入れ直します。
そして 「YOU vs YOU」 の境地に向かいたいです。
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:05:50 編集
>tomoさん
やりましたね~!!!
つくばのゴール後のあの何だかどんよりした空間とは違い、今回のゴール後は最高でしたね!
Tomoさんこそ凄い!2回目のフルで、というか2回目のロードレースでサブスリーですからね~!おめでとう♪
Tomoさんを引っ張ると言っておきながら、自分が勝田までの間、ずっとtomoさんに引っ張ってもらった気がします。
まだまだ上を目指して行きましょう!
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:06:35 編集
>ヨッシーの父さん
ありがとうございます。
「目標サブスリー」はPapaさんがまいてくれた種。今回初めて公認の大会で達成出来て嬉しいです。
いろいろアドバイスいただいたことが実を結びました。
次はPapaさんの番ですよ!「サブスリーアゲイン」は♪
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:07:16 編集
>Hockeさん
ありがとうございます。
今回は走法について毎日研究しました。
「自分の走り」というかいい走法、理に叶った走りに気付いた気がします。
来年は勝田か大田原でご一緒したいですね。
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:07:58 編集
>原始人ランナーさん
ありがとうございます。
上手く走れたこと、サブスリーが出来たこと、一番先に知らせたくてゴール後即行で電話しちゃいました。
原始人ランナーさんが褒めてくれたりアドバイスしてくれたりしてくれたおかげです。
レース2日前の故障で落ち込んでいるときもいろいろアドバイスいただきホント助かりました。
今後も一緒に切磋琢磨、お願いします!
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:08:35 編集
>YAMAYAさん
やりましたよ~♪
前半我慢した分、そしてヤマザキコッペパンを2個も食べた分、後半ガンガンいけました。
途中で信越のYAMAYAさんの激走シーン(例のDVDの)が頭の中に出てきたりしましたよ~。
今年は10月の運動会、二軍で出ますからその時まで調子アゲアゲでいきますね♪

さんぽ 2011/02/02(Wed)21:09:12 編集
>ズッキイさん
ありがとうございます。
今回は直前に故障したのでどうかなって半分不安だったんですが、うまくゴール出来ました。
今度お会いしたとき武勇伝を聞いてください(笑)
ズッキイさんも勝田お疲れ様でした、
さんぽ 2011/02/02(Wed)21:09:38 編集
>imaさん
ありあとうござimaます。
自分は勝手にimaさんのことをライバルと思っています(笑)
今回は調子が悪かったようですが、次回は一緒に2時間台でゴールに突っ込みましょう。
羽黒練お誘いしますね♪

さんぽ 2011/02/02(Wed)21:10:28 編集
無題
サブスリー自己ベスト更新おめでとうございます。
練習仲間にも恵まれて、勝田に焦点を合わせた厳しい練習の結果が見事に実を結びましたね。
酔~いどん 2011/02/02(Wed)23:00:54 編集
>酔~いどんさん
ありがとうございます。
昨年、体調不調が長く続いたので正直サブスリーってもう無理かなって思っていたんです。
仲間と励まし合い臨んだ勝田は上手く走れました。
さんぽ 2011/02/04(Fri)10:56:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]