忍者ブログ
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥日光合宿の際に遭遇した滑落事故。
記憶が新しいうちに、今後のためにも記事にしたいと思います。
 

 
1日目のコース後半、豪快な水量の湯滝を下から眺め、滝の上まで一気に駆け上がって行くと何やらただならぬ雰囲気。

階段の途中で人が倒れているでは!
倒れている様子から見て貧血とか心臓発作かと思い近づくと、上から滑落し頭を強打したという。

滑落した跡を見てみると結構上から急斜面を落ちたようだ。



IMG_26593232.JPG






















同伴の方々は救急隊に連絡したもののどうしていいか分からず躊躇している。
周りには相当の出血があり、恐る恐る患部を見ると長さ10cm、深さ1cmもの切創で頭蓋骨も見えていた。

急いで持っているザックの救急セットから三角巾で患部を止血、仲間のランナーが持っていた新品の手ぬぐいで頭を覆い処置。
 
手は血まみれ。

患部に血がいかないように足を下にし、横にさせながら意識確認。
意識ははっきりしていて頭以外の痛みはないらしい。

夕方だったので急に冷え込んで体を冷やすと良くないと判断し、皆で持っていたアウターを掛けて冷えないようにしながら救急隊を待った。


場所が場所だけに救急隊到着まで40分以上。
先に消防車で救急隊到着。


IMG_2481111.JPG























みんなで役割分担しながら上の道路まで搬送。

その後どうなったかは分かりませんが、皆、状況を判断し手際よく役割を果たしたと思います。

今回の事故は車の入れる場所からすぐだったし、携帯もつながる所だったのでよかったが、山の中だったらどうだっただろうと考えると、救命処置とレスキューの知識、ザックに携帯する道具も考えないといけないと思いました。
 
多分こういう事故で命を落とすんだろうという状況を目の当たりにし、安全第一の山遊びが一番と感じました。

でも、みんなザックにいろんなもの持っていくれて安心しました。
感染症が恐いのでこれからは薄ゴム手袋も救急セットに追加します。
三角巾も2つぐらいあった方がいいかな。
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
救急手当て、語固陋さまでした。
特にニュースにもなっていなかったので大事には至っていなかったのでしょうね。
「手拭」は嵩張らないので昔から愛用しています。
「ゴム手袋」そこまでは思いつきませんでしたが昔仕事で下水処理場なんかに行く時使っていた使い捨ての薄いのがいいですね。
Hocke URL 2009/06/18(Thu)21:22:56 編集
無題
夕食の時も話題になりましたが、皆さんのテキパキとした行動とチームワークで、怪我をされた方も大事に至る事がなかったと思います。

三角巾を使った緊急手当やAEDの使用方法等を救助訓練で実習しましたが、いざ本番で戸惑う事なく使えるか自信がありません。
酔~いどん 2009/06/19(Fri)00:44:34 編集
お見事でした。
さんぽさんの手際よい行動にただただ感心するばかりでした。
ほんと、あれが道路からずっと離れた山中だったら、想像するだけで怖くなります。
われわれも十分気を付けたいですね。
ヨッシーの父 2009/06/19(Fri)12:19:01 編集
そうですねぇ。
ディスポの手袋と、三角布ならかさばらないからいいですね♪三角布は多めにあると骨折の固定などにも対応できそうですね♪
わかった、わたしも準備しときマスターズ!!・・・って、その前にお山に行ける脚を作らなきゃ♪
さりーちゃん 2009/06/19(Fri)15:12:40 編集
無題
>Hockeさん
今回はある意味、いい経験でしたね。
「手拭」が出てきたとき「流石!」と思いましたよ。

>酔~いどんさん
コレばっかりは本番の経験って訳にもいきませんよね。
あまり経験したくないし…。

>ヨッシーの父さん
みんなのチームワークですよね、アレは!
あとで、駅伝みたいなものかなって感じました。

>さりーちゃん
ディスポの手袋と三角巾、必要ですね!
でも道具より患者の対応が出来る看護師がいたらそれだけで十分かな。
トレランでの事故看護、期待してますよっ♪
さんぽ 2009/06/19(Fri)19:07:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]