忍者ブログ
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起床は午前3時前。

起きた時はやや二日酔いでした。
あ~ぁ、またやっちゃったかなぁ。
前夜祭はまる高のメンバーでしっかり二次会まで飲んじゃいました。

IMG_3308000.jpg




IMG_3297111.jpg















さて、スタート時の天気はくもり、気温6°。
結構寒く感じるスタート。
アルコールが残っているのかチアガールを見ながらモチベーションは最高潮に!


IMG_3315000.jpg



























100km、71km、42kmの部が一斉にスタートです。IMG_3517000.jpg
一気に行きたいところだが抑えて抑えて…。
ウルトラは80kmから。それまでは我慢、我慢と言い聞かせゆっくり走ります。

(昨年、野辺山24時間リレマラで会ったランナーも…)






IMG_3539000.jpg
カメラを持っていなかったのが残念だったほど朝日と八ヶ岳がキレイだった。

5km~20kmまでは標高1,355mから林道を1,908mの横岳中腹まで駆け上がります。

途中のエイドではしっかり食べながら、飽きのこないコースを楽しみました。

下りの楽しいこと。

35kmの稲子湯ではまる高の旗を持った応援部隊にエネルギーをもらいます。


しかし、登ったり下ったりが多い。


IMG_3528000.jpg
42km地点、あらかじめ準備しておいた着替えをしにテントの中へ。

着替のシャツに付けておいたゼッケンが着替えたら全部外れたので付け直したり、周りのランナーと話をしたり、結構まったりしてしまいました。

50km過ぎの折り返しランナーに高速アンパンマンが…。
手を振っていると、すぐネオスさん、たかさんとすれ違う。
ん、具合の悪そうなよ~ぢさんも発見。





IMG_3570000.jpg
自分は52kmのエイドでまたもゆっくり食事とトイレに…。
気合いを入れるためストレッチの後に腕立て。ヨッシャ~!頭から水をかけて追いかけます。
(タイムを狙うならここはスルーしないと…)

順調に60km地点、北相木村役場のエイド。
ここの蕎麦は美味かった。
おにぎりと蕎麦、おかわりしました
腹の中はチャッポンチャッポン音が。





70km手前から、おやって感じが…。
脚が重い。もうきたか。
独特の疲労が出始めた。

71km、滝見の湯に到着時は明らかな疲労が。IMG_3582000.jpg
リタイヤバスが…。
ここでもまる高の旗に助けられました。

ここから一番の難所、馬越峠へ。
脚は使わず殿筋を使った高速ウォークに切り替えます。
結構抜ける。
走っているランナーを抜きまくる。
山歩きで身についたのかラクチンラクチン



峠を越えて走り始めると何だか変な感じがした。
歩く筋肉と走る筋肉がはっきり違うのが分かる。
走る際に使う筋肉は相当疲労していた。

80km地点、ここでのラップは9時間26分。
登りとはいえ65kmから5kmを45分前後かかっている。
疲労度も考えると、この先も5km45分?
そんなペースでは間に合わない。

87km地点のエイドは寄らなかった。
予定よりやや遅い通過タイムなのに凄く焦る。
IMG_3621000.jpg
82kmから93kmまでのエイドは遠く感じた。
喉も渇くし、体もだるくなってきた。
87kmで寄っておけば良かったと後悔。

この辺までくるといろんなコトを考える。
呼吸の音が大きくなり、風の音が大きくなり…。
ロードの小石や新緑の木々川の流れが見え…。
応援してくれる妻、丈夫に生んでくれた親…。
故郷のことやタイムのこと。
こんなことが頭の中で行ったり来たり…。


残り5km、ラップは11時間12分。
大丈夫かなぁ?
何でもないときは20分もかからない時間で走れる距離だが48分以内で走りきれるか凄く不安。

脚が上がらないからすり足で歩く。
置いてきたはずのランナーが抜いていく。
「キツイよねぇ」など声をかけて。IMG_3623222.jpg

残り3km、ゴールのアナウンスが聞こえてくる。
近くにゴールがあるらしい。


見たことある景色が出てきたとき嬉しかった。
「お疲れ様」 「お帰りなさい」
沿道からあたたかい声援が…。
「帰ってきたぞ~」っと音にならない声で応える。

ゴール。
感動??いや、それより疲れた…。
もうココは走らない。
そう思った瞬間でした。

でもそう思ったのはこの一瞬だけだったかも。

二日経った今、その達成感と充実感、感動は何倍にも膨れ、来年もまた野辺山を走りたい気がしています。



IMG_3584222.jpg

IMG_3597222.jpg















IMG_3603222.jpgIMG_3545000.jpg













IMG_3630222.jpgIMG_3634222.jpg















IMG_3639222.jpgIMG_3640222.jpg













一緒に参加した皆さんお世話になりました。

また沿道で応援、サポートしてくれた老若男女の地元の方々、感謝しています。

自分一人の力でなく、いろんな人のチカラで走り切れました。


~  5km     26"24                                     ~55km  5'59"14 (38"14)
~10km     57"23 (30"58)                          ~60km  6'38"29 (38"29)
~15km  1'34"47 (37"23)                          ~65km  7'10"55 (32"25)
~20km  2'08"33 (33"45) 
                      ~70km  7'54"15 (43"19)
~25km  2'35"40 (27"06)                          ~75km  8'39"00 (44"45)
~30km  3'08"46 (33"06)                          ~80km  9'26"12 (47"12)
~35km  3'40"20 (31"33)                           ~85km  9'55"49 (29"37)
~40km  4'12"30 (32"09)                          ~90km 10'28"02 (32"12)
~45km  4'53"35 (41"05)                          ~95km 11'12"01 (43"59)
~50km  5'21"19 (27"43)                          ~Goal   11'48"37 (37"36)



IMG_3643222.jpg




























   応援ありがとうございます



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう!
凄いです。
走った距離、登った高さは裏切らない。
拍手、鳴り止まず・・・です。
やまとそば 2008/05/20(Tue)21:15:35 編集
じっくり。。
見させていただきました。。ただただ、感激と羨ましいのと。。何が??うーん。何なんだろう。走る!って不思議なもんなんだ!自分自身ももちろん、こうやってさんぽさんのPAGEを見ていても何が面白くてわざわざ疲れる事をするんだろう。と。。休みにはのんびりすればいいんだけれどそうじゃないんですよね!目的はそれぞれ違うんだと。でも私もここで走ってる!!のろのろと。。ごゆっくり。。。みなちゃんもお疲れ。。。
カルちょこ 2008/05/20(Tue)21:51:05 編集
二度と・・・
そうなんですよねぇ。
「もう二度と走るもんか」と思っているんだけど
今年の終わり頃になると案内が届いて、アーリーエントリーにしようかどうしようか悩みながらも、期限までには振り込んじゃったりしてるんですよ

それにしても健康でいることの凄さというのを実感しましたよ、今年は・・・
来年までに消化器系を鍛え直さなきゃだなぁ
よ~ぢ 2008/05/20(Tue)22:48:14 編集
お邪魔します。
初野辺山での達成感ある100k完走、おめでとうございます!
二次会のテントに引き続き、ブログには初めてお邪魔します。と思ったら写真が既にお邪魔していました。
山の達人だったのですね。鳥海山の記事とか、今度じっくり読ませていただきたいと思ってます。
テント楽しかったです。
&野辺山にはヘッドライトは必需品だと思いました。あの後宿に帰るのに真っ暗で足元はびちゃびちゃになるし、起床時も真っ暗だし。
すうざん 2008/05/21(Wed)01:22:11 編集
よ~しっ、次は・・・
なんて、思いにさせる記事でんな。

それにしてもゴール後の写真は、
みんな疲れた表情だけれど
達成感に満ちたいい顔をしてますね。
皆さんに祝福の拍手を送ります。


スタートの下の写真は、あの「10番」ですか?
ヨッシーの父 URL 2008/05/21(Wed)08:11:22 編集
無題
一番上の集合写真、撮った記憶がないのですが(笑)。
まさか「10番」の写真まであるとは。。。
今度一緒のときは、是非青レンジャーもご一緒に^^;
ネオス URL 2008/05/21(Wed)16:55:38 編集
無題
>やまとそばさん
実はもっと凄い(変な)人たちがいっぱいいましたよ。
あそこに行くと、自分なんて普通、普通。
更に変態に近づくために磨きます。走りと山を

>カルちょこさん
ホント走るって不思議なもんですよね。
疲れるのにねぇ…。ただ人が走っているのを見ていても感動してしまうことあるし…。
本能で自身にプラスになるって体が訴えてくるんでしょうかね。
真の自分の目標はタイムではなく継続なんです。50年経っても一緒に走り続けましょうね

>よ~ぢさん
確かに…
次はココでどう動くとかエイドでは何食うなど来年に向けてメモしている自分が…。
あんなに「もういいや」って思ったのにね。
消化器系、治しておいて下さいね!HONDAでは頑張ってもらいますから

>すうざんさん
野辺山ではお世話になりました
その後どうされたかなって気にしていました。
ヘッデン必要だったでしょう
山の達人??山もランも初心者ですよ!(だけは達人の域まできたかな)
またどこかの大会で会いましょう!

>ヨッシーの父さん
よくぞ突っ込んでくれました
BINGO!10番!
みなちゃんが見つけてシャッターを切ったようです。間違いなく10番だったと
野辺山にはpapaさんお気に入りの「あだっちゃん」もいましたよ
来年はど~ォ~?

>ネオスさん
あの写真、記憶ないっすかぃ??
スタート前に会った時、ネオスさんも二日酔いっぱかったからなぁ。
「10番」笑えるでしょう
HONDAで青レンジャー仕込んでおきますよ
さんぽ 2008/05/21(Wed)20:55:21 編集
お疲れ様でした!
>自分一人の力でなく、いろんな人のチカラで走り切れました。
 「走らせていただいた。」私も初めてフルを走った時に実感しました。
 その時から、お礼の意味を込めた仮装が始まりました(爆
 そんな忘れていたことを思い出させてくれた、さんぽさんの感動のストーリーにお礼を込めて、
土佐の山間より祝砲を!
河童 URL 2008/05/22(Thu)07:40:12 編集
無題
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
サトシ URL 2008/05/22(Thu)18:42:22 編集
「あだっちゃん」
元気そうでしたか?
ヨッシーの父 URL 2008/05/23(Fri)08:09:00 編集
無題
>河童さん
祝砲、ありがとうございます
そうなんですよ。いろんな人に感謝の思いが出てきますよね
是非河童さんのアンパンマン見たいっすねぇ。
そろそろ大会エントリー復活か

>サトシさん
毎度応援ありがとうございます
また遊びに来て下さい。

>ヨッシーの父さん
話はしていませんがゴール前で元気に完走する雄志を見ました。
名前をアナウンスされていたので間違いありません。
いやいや、たいしたもんですよ

さんぽ 2008/05/23(Fri)18:10:57 編集
お疲れ様でした!
だけど皆さんが羨ましいです。
ゴールは本当に達成感で「やった~」なんて叫んじゃいますよね!
そして景色も最高で一瞬疲れを忘れる程素晴らしかったでしょう?
だけど、オイラは前回60Km地点から救急車でリタイアだ。(ノ_σ)クスン
それ以来ウルトラ禁止令が廃止され、その感動は一生味会えないかも・・・。
前橋のランきち 2008/05/24(Sat)04:59:21 編集
無題
元へ!廃止じゃなくて「だされ」でした。m(_ _)mスマン
前橋のランきち 2008/05/24(Sat)05:04:48 編集
ウルトラ禁止令は
>前橋のランきちさん
姫の発令でしょうか
救急車はともかく、リタイヤは「感動の貯金」らしいですよ
益子のウルトラなら無理なく(?)完走出来るんじゃ…。
ランきちさんにウルトラの感動を味あわせたい
さんぽ 2008/05/24(Sat)20:28:47 編集
冗談ポイッ!!
なーにを云ってるだね。。50年??さんぽさんはどうあれわたしゃ、ソウイエバ、カルチョコナンツウノガ、イタッケネェ。。の世界だわさ!でもそれ位走りたいいですね(^^♪
カルちょこ 2008/05/24(Sat)22:15:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]