忍者ブログ
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

禁断症状が出てきました。
 
朝起きたときや、ちょっと気持の整理がつかないときなど。

ん~、走りたい。

汗かいて清々しい気持ちになりたい。

が、今はガマン、我慢。


1ヶ月ぐらいかかるかと思った故障だったが、日に日に回復し長時間の歩行も可能になりました

痛みの部分も狭くなり、あと数日もすれば完治出来ると思います。
 IMG_2793000.JPG
はたして本当に肉離れだったのかな?
 
多分軽度だったんでしょう。

明日からウォーキング開始の予定です。








「晩酌の中止」

こちらも禁断症状が出てきました。

故障をきっかけに、完治までは飲まない宣言をしたものの、

11月の大田原M後毎日飲んでいたし、年末年始は浴びるほど飲んでいたので習慣的に飲みたくなる。
 
そんな時、目にした新聞記事。

「静かに広がる依存症」


アルコール依存症とは「お酒の量を自分ではコントロールできない病気…」

自分は関係ないと思っていましたがドキっとしました。


このまま年取ると60歳過ぎたら…、いやその前に…。

気になって 【久里浜式アルコール症スクリーニングテスト】 なるものをやってみると…愕然
 
今までは減量目的の数日の禁酒はありましたが、今後はちょっと意識を変えたいと思います。

 
 
「平日何もない日は飲まない」 (走友 えどまるさんの宣言)

私も今年はそうします。
 
そしてその副産物として5kgのダイエットまでゲットするぞ!



マラソンはゴールよりそのプロセスが重要ですからね、ゴールは到達点。

故障のおかげでまたひとついいことに気付いた気がします。

まぁ酒は我慢出来そうだが、早う走りたい。




適量のお酒は楽しい気持ちを増加させる効果や、緊張感を和らげたり対人関係を促す効果をもち、ストレスを解消させます。

ただ適量とはビールだと500ml、日本酒なら1合ぐらい。

自分は飲み始めるととてもこれではおさまりません


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も「アルコール依存」の記事を読むたびにドキッとします。が、まだ「プチ中」な感じです。(多分)
だって、飲めなくなったら人生終わりなんだもの~(笑
でも、ダイエット中とレース前はちゃんと控えますよ。

あん 2009/01/07(Wed)21:23:34 編集
ワタシも依存症かも?
適量500mlですかぁ?  そんなの飲んだうちに入らないじゃないですか!・・?

やっぱワタシも依存症なのかも?  今夜も風邪薬をにごり酒で飲んでたりしてますしね・・・ 
ボウズ URL 2009/01/07(Wed)21:46:19 編集
無理は禁物
 肉離れですが、わたしも8月にやったときは3~4日で歩行ができたので、「肉離れじゃないのかな?」と思って早期に練習を再開して長引かせました・・・。ホントに気をつけてくださいねっ♪
 アルコールについては・・・ん~、みんな! がんばれ!!
さりーちゃん URL 2009/01/08(Thu)07:32:21 編集
アルコール依存症
 自他とも認める私はそれです(爆
アルコール自体で肝臓を壊すことは少ないと聞きますが(殆どがウイルス性肝炎)、脳に対する影響は確実なようです。
 私も仕事で同傷病末期の方々に接していますが、行き着く果ては殆ど精神閉鎖病棟です。
 お酒を飲む時に何も食べないと、顕著に脳の萎縮が見られ、予防としてビタミンDの同時摂取が大切だそうです。そう!枝豆、豆腐、納豆などの大豆食品が有効だそうです。(サプリメントでは吸収が悪いそうです)日本の食生活“酒の肴”は理にかなっているそうです。
 まあ何事も程ほどに、付き合い方も大切だと言うことでしょうね。
河童 URL 2009/01/08(Thu)07:51:36 編集
無題
自分も飲み始めたら、適量なんかではおさまりません(*^_^*)
ネオス URL 2009/01/08(Thu)08:12:00 編集
無題
>あんさん
そうそう、人生終わっちゃいますからね。
飲むときは飲む!メリハリが出来ればいいんですよ。
お祭りの時はガンガン飲みましょう!ハセツネの会場みたいに

>ボウズさん
ですよね!500mlなんて火に油を注ぐようなもんですよね
でも薬とお酒はヤバイっすよ。
そのまま目が覚めなくなったりしちゃいますから。

>さりーちゃん
何だか走り始めるところでしたが、このコメント見てとどまりました。
慌てて地雷踏むことありますからね。
アドバイス通り気を付けあと数日様子みます

>河童さん
依存症の脳CTを見ました。
河童さんの言うとおり脳に対する影響は確実ですね。一目で分かりました。
飲む時は大豆食品を取るように心がけます

>ネオスさん
先日一緒に飲んだときジョッキ10杯ずつ飲んだでしょう、やっぱり自分ら依存症ですよ。
でもそれが楽しいんですけどね~
さんぽ 2009/01/08(Thu)21:20:47 編集
依存症・・・
ケガの方は大丈夫でしょうか?
色々禁断症状が発症してるようですが、その気持ち解ります^^

「何も無い日は飲まない」これ、採用させてもらいます。
ニャ~ス7号 2009/01/08(Thu)22:25:42 編集
禁断症状?
最近、ご無沙汰しても禁断症状が出なくなった事があります。
ヨッシーの父 2009/01/09(Fri)08:11:06 編集
淡麗2缶
私は毎晩この時間に淡麗350mlを2缶飲まないと一日が終わりませんね。自分では一日の区切りと思っていますが、チョッとした依存症かもね。

でも最近は若い時の様にバカ飲みはしなくなったので、おかげ様で痛烈な二日酔いとは縁が無くなりました。

ところで、ヨッシーの父さんのコメントの禁断症状って、もしかして・・・。
酔~いどん 2009/01/10(Sat)00:37:43 編集
無題
私もテストやってみました。
危険ですね・・・ 気をつけないと
でもこのテストの質問はいくつかを除いては日常の普通の出来事にしか感じないのは私だけ?
よしぞー 2009/01/10(Sat)14:32:36 編集
90分飲み放題です!
懇親会に参加ありがとうござimaS!!
うん~お誘いしたものの微妙な記事ですね~
普段はお身体のために控えめに、たまには◎ですね^^/~ストレス解消…
懇親会の参加希望の方は14日までにimaかサンポさん(すみません!)に連絡下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
ima URL 2009/01/10(Sat)21:51:15 編集
酒と故障
 久里浜式を職場の研修で何度かやってみましたが,けっこう基準が低くて,普通に飲んでいるとアウトになってしまいますよね。
 酒を飲むと故障しやすくなる,とのコメントがありましたが,当方もそうじゃないかと思います。東京のスイミングスクール(オリンピック選手を2人輩出)に通っていて足がよくつっていてコーチに相談したら,プールサイドにスポーツドリンクをおいて飲みながら練習するようにアドバイスされ,それからあまり足がつらなくなりました。アルコールは,必要以上に体内の水分を放出してしまう作用があるようなので,水分不足の状態で筋肉に負荷をかけると故障しやすくなるのではないでしょうか。
まっち 2009/01/10(Sat)22:58:25 編集
退職後
アルコールの量は?
むしろ減りました。はしご酒もないし。
まあ普通の人の一生分はもう飲んじゃいました・・
Hocke URL 2009/01/11(Sun)15:12:04 編集
無題
>ニャ~ス7号さん
採用しましたか
大田原のえどまるさんを見たら採用でしょ!
その分週末に飲んじゃいそうですが…。

>ヨッシーの父さん
な、何の禁断症状でしょう
もしかして…。。

>酔~いどんさん
淡麗350mlを2缶なら適量じゃないですか。
自分は350mlを3缶と焼酎を2杯以上、大体寝るまで飲んでいます。

>よしぞーさん
やってみましたかテスト
ちなみに自分は重篤依存者でした。
>日常普通の出来事
でしたか?ならばよしぞーさんも重篤ですね!

>imaさん
懇親会よろしくお願いします。
その日はばっちり飲みますよ
「飲み放題」って響き、一番耳に優しい言葉かも。

>まっちさん
なるほど。故障の原因のひとつは、毎晩大酒飲んで脱水状態で走っているからかも。
それと久里浜式は基準が低いですよね!安心しました。

>Hockeさん
マジですか?
あれで減っているとは??
HONDA24時間の時の飲みっぷりにはビビりましたが…
さんぽ 2009/01/12(Mon)07:17:21 編集
久里浜式、やってみました。
あー、「問題飲酒」になっていました。
そりゃ休みは朝から、休肝日なしなら仕方がない判断ですね。
「何もない日は飲まない」は無理なので、「平日は連続では飲まない」を今週から目標にしてみます。
やますきーお 2009/01/25(Sun)02:43:58 編集
平日は…
>やますきーおさん
「平日は連続では飲まない」
目標を修正し、自分もこっちにします。
無理していると体に悪いですからね
さんぽ 2009/01/25(Sun)05:26:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 甘党 HOME 気付き >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]