忍者ブログ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~ 長くなってしまいました ~



スタート前はチームまる高の皆さんとの話が楽しく、あっという間に時間がきてしまいました。
そんなんで全くアップなし。ストレッチすらあまりしないでのスタートラインヘ集合。


IMG_0006000.JPG 

























スタートの号砲なるまでの間の緊迫した数分。

気持ちが高まってきたせいか体調の悪さはどこかにいったようだ。
走りたい気持ちでいっぱいになり、時計のアラーム設定を22’40に設定。
当初目標としていた3時間10分の5kmラップの22’30は無理だが5km毎10秒遅れの3時間12分台ならいけそうかな、無謀にもこの時そんな気がしました。

スタート直後は気持ちを抑えてゆっくり。
熱発しているのが実感出来るように、寒気がするのと同時に汗が出る
ペースはゆっくりなのに汗の量が多い。
不安になって周りのランナーの汗を確認したり、ペースを確認したり、いつも以上に慎重に入りました。

『チームまる高の旗』を発見。
妻とまる高会長さんが昭和通りの真ん中で旗を持って応援してくれているでは。IMG_0001000.JPG
手を振ると「帰って来いよ~!」
こういうのってすごく嬉しい。

どんどん抜かれる。
そのうち一気に抜いてやるからねっっ!という気持ちで抜かれ放題。
7km前後でゼィゼィいいながら抜いていくランナーもいるでは。

ロッキーのテーマが聞こえてきた。幻聴か?
いや、大きなボリュームでランナーを盛り上げてくれてるいたのだ。
なかなか粋な心使いに感謝。

10km過ぎにY師匠が抜いていった。きれいなフォームだ。
Y師匠とはゴール目標タイムを確認し、お互い頑張ろうと励まし合った。

15km付近から今度は抜く一方。ペースは上げていないが周りが落ちてくるのが分かる。何か今回は冷静に走れている気がする。この辺までくると体調も安定してきたのか、かえって調子がいいと思える場面もあった。
自分が抜き返したランナーの中にさっき抜かれたY師匠がいた。後で抜いてくださいと声を掛ける。

20km、25km、30km通過
エイドではバナナ、梅干し、キンカンを補給。
汗の量が多いのでいつも以上に給水は取った。

思ったほど疲れが出ない。
35km過ぎの魔のゾーンのために抑えているつもりが、周りが落ちてくるのでスピードが出ているような錯覚が起きる。

そんな時、一人きれいなフォームで走っているランナーを発見。
このランナーは他のランナーに付いて走っていたので、自分も後ろに付かせてもらった。抜いてしまいそうな場面も何度かあったが、同じくらいのペースだったのであえて抜くより引っ張ってもらおうと思いぴったり付かせてもらった。
3人で相当のランナーを抜いた。おかげで魔の35km過ぎも気持ち良かった。もう少しペースを上げ前へ出ようかとも考えたが、このフォーム、息使いを見るとレベルは上だと思い抜かずに様子をみた。

昭和通りにさしかかった時おかしくなるぐらい気持ちが良くなった。
ランナーズハイってこういうことか?
このままずっと走っていたい。
そういう感じ。

脚が攣ったのか倒れ込んでいるランナーも何人かいた。

そういえば2年前の初フルではここで歩いてしまった。
その時のことを思い出す。
でも今回は違う。脚もまだ元気いい。息は苦しくない。
今日のためにスクワットも相当こなした。
直前には一気に1,000回やったこともあった。
そういうのが効いているのか気持ちよく走れる。IMG_0024000.JPG
今まで乗っていた器とは違う器に乗っている実感がある。

これまで引っ張ってくれた2人のランナーとは別れペースを上げた。

目の前にヨッシーの父さん発見。
直前に首を痛めたながらもここで会うとは…。
目標としているランナーだけに抜くのは嬉しい。
「辛いけど負けられないよ!」多分こんなことを叫んだと思う。

ヨッシーの父さんを抜いてからはまた夢中で走った。
ラスト1kmは多分キロ4分を切っていたと思うが40km地点でラップをとるのを忘れていたのでどうだか…。
(後に5km毎のラップは出るらしいので楽しみ)

会場に入ってからも突っ走った。
すると大声で自分の名前(本名)を呼ぶ声が聞こえた。
振り向くと、まる高会長が手を振っているでは!何故本名を?
手を振り返しそのままゴール。

記録 3時間12分49秒(自己新)c1b5a026.JPG

びっくりだった。あんな状態でこの記録とは。
やはり走った距離は裏切らなかった。

  Start~ 5km   23’51
  ~10km    46’27 (22’35)
  ~15km 1”09’11 (22’44)
  ~20km 1”32’03 (22’52)
            (Half) 1”37’03
  ~25km 1”54’57 (22’54) 
  ~30km 2”17’46 (22’49)
  ~35km 2”40’39 (22’52)
  ~Goal  3”12’49     (40km地点はラップとるの忘れてました)
    
               
(ネット  3"12'27)


しばらくしてから仲間の応援にコースに出た。
そこには頑張っているランナーが真剣に走っていた。

「ガンバ!あと少しだよ!」
「Fight!ラストだ、頑張れ!」

思わず熱くなり、痛めていた喉がガラガラに…。

今回初のフルマラソンのやまとそばさん、やますきーおさん、2回目のカルちょこさん、ばるこさんがまだ走っている。
だんだん陽が暮れてくる。
救急車のサイレンが聞こえたりで何か嫌な予感。

もしかしてリタイヤしたかな?
厳しかったかな?色々考えながら行ったり来たり、また行ったり来たり。


そんな中カルちょこさんが現れた。
疲労困憊なはずが足取りも軽く、応援に笑顔で応えてくれて安心。

やますきーおさんも登場。
限界を超えているような、それでもゴールを目指し走る姿はかっこよかった。

続いてばるこさんが入ってきた。
素敵な笑顔はとてもフルマラソンを走ったとは思えない。楽しんでいるって感じで走ってきた。

遠くにやまとそばさんを発見。
もう、その姿を見たら涙が出るくらいだった。よく帰ってきました。歩くのが精一杯のはずの脚で汗をかいて走っている。

皆さん完走おめでとうございます。


IMG_0047000.JPGIMG_0057000.JPG












IMG_0094000.JPG627de30b.JPG











他のランナーのゴールシーンをこれだけ見たのは初めてだったし感動しました。
走るのって何で感動するんだろうね?

自分でゴールして感動し、仲間のゴールで感動し…。

素晴らしい大会、素晴らしい仲間に感謝。

IMG_0116000.JPG





























  応援ありがとうございます


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
嬉しい!!
何時もながらの楽しいブログ!今回は感激!自分のRの冷静な分析に始まってその時のいろんな状況。。私自身が走っている錯覚を起こしそうです。。(^・^)とても勉強になりましたよん。私なりに真似して42.195Kを辿ってみたらまぁまぁ、それらしくなりましたわ。ほっほっほっ。。これぞお陰様!と云うべく、次回が楽しみです。。今夜はぐっすり寝られそう。。ありがとう!
カルちょこ 2008/01/29(Tue)22:59:07 編集
ありがとうございました。
マラソンの奥深さ、身をもってしりました。
走った距離は裏切らない事も・・・
そして何より、素晴らしい仲間との出会い、最高でした。まだ、フルの感動に浸っています。
私の初フルを・・・ありがとうございました。
やまとそば 2008/01/30(Wed)02:17:37 編集
おぉ・・、素晴らしい!
自己新記録更新に際し、土佐の山間より祝砲を!
読んでいて、私の胸も熱くなりましたよ。
ありがとうございます。

>ロッキーのテーマが聞こえてきた。

私にも聞こえてきましたよ(笑)
河童 URL 2008/01/30(Wed)07:33:01 編集
感動をありがとう♪
改めて自己新おめでとうございます
走りたいという強い気持ちが体に通じましたね。
さんぽさん大丈夫かな~ってカルちょこさんと走りながら心配していましたよ。
本当は練習不足の自分の心配しないとなんですが(笑)
マラソンって本当にいろんなドラマがありますね。
感動をありがとうございました
ばるこ 2008/01/30(Wed)17:31:09 編集
お見事!!
これほどまで安定したペースで走れる人って
他にいないのではないでしょうか?
きっと、もっともっと実力を秘めているってことだと思います。
次の機会(東京?はみなちゃんと東京見物かな?)には、
体調を整えて積極的に狙いに行きましょう。

お見事でした。
ヨッシーの父 URL 2008/01/30(Wed)17:55:54 編集
かっくい~!!
さんぽさんのレポ、よかったです。

俺のほうは。。。マラソン完走よりも途中で歩いちゃったことやぜんぜんダメだったことのほうが大きい感じ。

それはさておき、まる高チームで走れてとても幸せでした。ありがとうございました!!
やますきーお 2008/01/30(Wed)20:22:32 編集
クレバーな人
Slow but steady win the race.
さんぽさんは、いつも慎重なレースをしています。フルマラソンの賢明な走り方だと思います。
もう一つ、ペースメーカーを見つけてついていったのがよかったのではないでしょうか。
Y師匠を一度抜いたあとのかけ引きが、今ひとつわかりません。10km過ぎに抜いて、そのあと抜き返され、35km過ぎに抜き返したのでしょうか?
Y師匠とのかけ引きは、今後のフルマラソンの重要な知識になると思いますよ。
ザトペック 2008/01/30(Wed)21:01:12 編集
チーム餃子バンザイ
人ごとながら嬉しいですね^^
他人の頑張りって感動しますね。それにパワーも

こりゃ益々祝勝会しなきゃいかんぞ
ニャ~ス7号 2008/01/30(Wed)22:39:46 編集
無題
当日はテレビで大阪国際マラソンを観ていた事もあり、持てる力を42.195キロで如何に効率的に使いきるかが、勝敗を決める大きな要素だと改めて思いました。
そう言った意味では、さんぽさんのペース配分は効率的ですね。
酔~いどん 2008/01/30(Wed)23:29:25 編集
無題
皆さんコメントありがとうございました。
返事遅れてすみませんでした



>カルちょこさん
お世話になりました。
カルちょこさんも自己新おめでとうございました
フルっていいですよね。ただ長いだけじゃなく辛いこと楽しいこと色々あって。
最後の笑顔は素敵でしたよ!

>やまとそばさん
お世話になりました。
日が経つにつれて感動するでしょう?
辛いことなどすっかり忘れちゃうんですよね
山のトレーニングって位置づけでもいいし、今後もまた走ってみましょう!

>河童さん
こちらこそありがとうございます。
ロッキーのテーマ聞こえましたか
河童さんも走りたくなってきたんでは?
仲間で参加するマラソン大会って楽しいですね。

>ばるこさん
お世話になりました。
マラソンってドラマでしょう?
ウルトラは長編のドラマだったりして
イギリスでも走り続けてください。
そして帰国したらウルトラ走りましょう

>ヨッシーの父さん
お世話になりました。
夏の赤城合宿、24Hリレマラでの走り込みのおかげだと思います。
実際、赤城合宿の最後1周の方が自分には辛い気がしました。
今度もレースでのバトルよろしくお願いします。

>やますきーおさん
お世話になりました。
頑張りましたよ!やますきーおさん。
2年前初めて会った時は、走ると思っていなかったのにフル完走ですからね
ちょっと走ったらサブフォーはすぐですよ。

>ザトペックさん
クレバー?クレージー??
嬉しいですありがとうございます。
御指南通りに走ってみました。
Y師匠は10k付近で抜かれて、15k付近で抜き返したんです。つまり逆です

>ニャ~スさん
ありがとうございます。
3連休は3日とも仕事になってしまいました
でも夜はOK。
後ほどまる高にカキコしておきます。

>酔~いどんさん
今回走ってみて、車の燃費と似ているなぁって感じました。
同じスピードで走っていると不思議にもつんですよね
途中スピード上げたい気持ちを抑えるのは難しいんですけどね。
さんぽ 2008/01/31(Thu)17:55:02 編集
無題
安定したラップですねぇ~。
根♂大将もさんぽさんも随分と好調な様で・・・

自分も東京マラソンでは安定したペースで走れたらいいなぁ~。。。
でもど~せハーフ位で飽きてきちゃうんですよねぇ。。。
よ~ぢ 2008/02/01(Fri)00:08:46 編集
ビールのエイド
>よ~ぢさん
東京頑張ってくださいよ~
よ~ぢさんは35km付近にBeerのエイドでもあると飽きないかもね
ここだけの話、自分東京でザック背負います。
中にはBeerも忍ばせるつもり
さんぽ 2008/02/01(Fri)14:39:18 編集
来年は
素晴らしいタイムですね。プロフィール欄の写真もカッコイイです。来年は私もこの大会に参加したいな。高崎を朝立ちで行けそうなので。
Hocke URL 2008/02/06(Wed)10:54:34 編集
来年は是非
>Hockeさん
色々お褒め頂きありがとうございます。
勝田はいい大会ですよ。
自分は2年前、ココが初フルでしたが、ホントいい大会です。
来年は是非参加してください
さんぽ 2008/02/07(Thu)20:55:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]