忍者ブログ
[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [528]  [527]  [526]  [525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も「大人の夏の甲子園『富士登山競走』」に参加してきました。
早いもので今回で2008年からの5年連続参加です。

今年はレース前に相次ぐ体調不良と故障で、果たして走れるのだろうかと不安いっぱいでした。
目標は完走!この先に繋ぐように何としてでも時間内に山頂に着きたい。
これが今年の正直な気持ちでした。

IMG_5379.jpg

























(富士登山競走部@栃木のみんなで気合い入れ)
 
どんなレースでも苦しい気持ちは何度か和らいだりしてきたが、今回は終始苦しかった。
心拍数は160以上いかないようにと思っていたが、馬返しまでのロード部分で170近くまで上がっているでは。なのに全然スピードが出ない。後方スタートのランナーに次々と抜かれ、ロード部分でついに走れなくなり歩きを入れる。
頭を上げれず、前を向けない。地面に落ちる滝汗を見ながら展開。
馬返しからも巻き返しが出来ず、ほぼ全歩き状態。
 
そんな中6合目手前でYAMAYAさんの大声が聞こえてきた。「○※△…!」「…△□△!!」
よく聞き取れなかったが、凄いパワーだった。おかげで気持ちが戻ってきた。
そしてハリマネ応援隊、ぴれきち監督、Junkoさん、妻達に声援を受けてスイッチONの予定が全然力が入らない。
これからが本チャンなのに…。正直「これからか…↓」というような気持ちだった。
猫だるまさんにも応援していただき、後ろから押していただいたがいつになく足が重い。

「DMJ頑張れ~!」
「ド笑むジャパン頑張れ~!」
このような応援をいっぱいいただきました。本当ありがたかったです。

IMG_3510.JPG


 



















(六合目、ハリマネさん写真ありがとうございます)

序盤からの滝汗でこれまた予想していた痙攣がふくらはぎ、ハム、四頭筋、腹筋、背筋と実に見事に下から上にやってきた。
何度も止まってチクチク対処。
漆黒ランチさんにかわされ、追いつこうと必死だったが、まるでだめ。

8号目手前にいた突貫さん発見!
頂いたコーラも美味かったが、ここに突貫さんがいてくれるということが凄く嬉しかった。
 
調子いいときに頭の中で鳴るジャンボ鶴田のテーマやAKBの曲も鳴りやしない。
自分の心拍数と呼吸音でいっぱいいっぱい。
相変わらずの滝汗に加えよだれと鼻水がシューズにダーラダラ。
 
2度の現地試走で高所順応はしているものの、イライラするぐらいのヘボい動きだ。
 
ゴール手前でよっちマンさんの声が聞こえた。
嗚呼、山頂だ~。これで解放される。

ゴール後、苦しさから解放されゴールで待っていたのは、ななな、何と!
一緒にトレーニングをしていた原始人さんが総合6位入賞という知らせだ。
疲れも一気に回復した感じだった。
しかもタイムは2’56というでは!思わず抱き合って喜んだ!嬉しかったな~。
やってくれるとは思っていたが6位とは!
 
山頂では馴染みの顔ぶれが大勢。
みんな速いなぁ。
乙女塾からの冷たいコーラとキュウリで更に回復。まつださん、いつもありがとうございます♪
 
1”03’43(馬返し) 
1”57’52(五合目)
3”22’59(八合目)
3”51’23( 山頂 )

 
ゴール後、完走出来て良かった、しかもサブ4のおまけ付きだ!
と、思っていたけど、時間が経つにつれて充実感ではなく、悔しさが大きくなってきています。
今となっては「タラ、レバ」だらけですが、レースを迎えるにあたっての反省点や課題に気付きました。
そしてこれからは弱い自分に負けないように、ちょっとだけ気持ちを入れ替えようと思いました。
 
やはりここには、過酷にも挑む価値がある。
「大人の夏の甲子園」何歳になっても挑み続けたいと思います。

妻が6合目で撮影した写真をこちらにアップしましたので、どうぞご覧ください。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レース前の仕上がりが万全でなかったにもかかわらず、自分との闘いを征してのサブ4完走は充分に価値が有ると思います。
この大会は、確かに富士山を目指すランナーにとっては「大人の夏の甲子園」ですね。
酔~いどん 2012/07/30(Mon)22:01:40 編集
お疲れ様でした
富士登山競走お疲れ様でした!距離こそ短いですが単純明快すぎて、それでもごまかしがきかないこのレースに益々魅了されてしまいますね。
大人の夏の甲子園が終了して寂しく感じます(T_T)
原始人ランナー 2012/07/30(Mon)22:31:36 編集
頑張りましたね。
調子いいときばかりじゃないのは分かっていても走れないときは本当に辛いものですね。
そんな辛いときもそれなりに走りきる実力、さすがさんぽさんは実力者です。
本当によく頑張りましたね。
お疲れ様でいた。

それにしても原始人さんの6位は快挙でしたね。
ヨッシーの父 URL 2012/07/30(Mon)23:16:54 編集
>酔~いどんさん
今回は不調を言い訳にレースに対する心構えがなってなかったと反省しています。
「大人の夏の甲子園」いいフレーズですよね!
来年はもっと熱く、もっと充実したものにしたいと思います!
さんぽ 2012/07/31(Tue)04:17:06 編集
>原始人ランナーさん
「大人の夏の甲子園」もう今年で終わりかなとか何度か思いましたが、やめられませんね!
それにしてもスーパー原始人の力、素晴らしいかったです。来年は内閣総理大臣杯を是非目指してくださいね!
またまた大きなパワーをいただきましたよ!
さんぽ 2012/07/31(Tue)04:21:04 編集
ヨッシーの父
昨年は体の細胞のひとつひとつが違っているかのような好調の感覚でしたが、今年は一転し、まるで何枚もシャツを重ね着しているかのような重さと苦しさ。
でも、こういう時期って大事なんでしょうね。
また細胞の一つ一つを呼び戻して復活します!
さんぽ 2012/07/31(Tue)04:24:31 編集
お疲れ様でした
脚部の痙攣は全部経験済みですが、腹筋背筋まできちゃうんですね。アッシだとあきらめちゃってるなあ。言い訳いっぱいあるんだもん。逆境を跳ね返しての完走は素晴らしいです。お疲れ様でした。
えどまる 2012/07/31(Tue)11:14:40 編集
無題
お疲れさまでした! 今年はさんぽさんが不調を抱えての本番でしたが、現状ベストを出し切ったことと思います。来年こそはお互い万全の状態でガチンコ対決といきましょう♪
otonari 2012/07/31(Tue)12:01:14 編集
無題
きついきついも、好きのうち。
つらいつらいも、次へのステップ。

来年は弱い自分に完勝するっきゃないですね!
熱闘甲子園バンザイです!皆さんから熱いパワー頂きました。
4号 2012/07/31(Tue)21:24:00 編集
おつかれさまでした♪
やっぱり凄いですっ!強くないと出場できない大会ですからねぇ!!
それにしても お天気に恵まれたのは よかったっすね♪ また ごっついことやらかしてくださいっ♪ Tシャツも goodっす♪
さりーちゃん URL 2012/07/31(Tue)22:25:59 編集
無題
苦しくとも完走、大きな価値があると思います。懲りずにまた来年も挑戦しましょうね♪
アッキー 2012/07/31(Tue)22:26:57 編集
>えどまるさん
ありがとうございます。仲間の存在が大きかったです。
なのでどんなに苦しくても「諦め」は出なかったです。でも本当に終始苦しかった(^^;)
さんぽ 2012/08/01(Wed)04:00:36 編集
>otonariさん
今年は色々と作戦練ったりして楽しかったのですが、本番でこうですから悔いが残ります。
来年また燃えますので、どうぞお付き合いお願いします!
自分もガチで勝負したいです♪
さんぽ 2012/08/01(Wed)04:03:22 編集
>4号さん
忙しい中、応援ありがとうございました。
あの声援で気持ちが一気に甦りました。嬉しかったなぁ。
「きついきついも、好きのうち。つらいつらいも、次へのステップ。」いただきます!
次いくぞー!えいえい、おー!
さんぽ 2012/08/01(Wed)04:05:44 編集
さりーちゃん
さりーちゃんの魔法、効き過ぎて天気はギラギラ♪良すぎましたよ~(笑)
また除々に変態になっていきますね!
メールでの応援や色々とありがとうございました!
さんぽ 2012/08/01(Wed)04:08:00 編集
>アッキーさん
今回いい意味で参加出来て良かったです。
自分の弱い所やレースに挑む心構え、いろんな課題を見つけました。
来年、アッキーさんと勝負出来るように頑張りますので、共に燃えましょう!
さんぽ 2012/08/01(Wed)04:10:43 編集
無題
乙でした。栃木県発のDMJパワー、
仲間と切磋琢磨して、皆さんそれぞれに強くなっているのがスゴイ!
ZENSUKE 2012/08/01(Wed)18:32:41 編集
>ZENSUKEさん
ZENSUKEさんとも一緒に練習して色々と教えていただきたいです!みんな熱くておもしろいですよ。
今回スタート後はZENSUKEさんの全然姿を見ることが出来ませんでしたので、来年は見るように頑張りますね!ってZENSUKEさん来年出るのかなぁ…。
さんぽ 2012/08/03(Fri)04:35:36 編集
無題
完走おめでとうございます。
私はまたも八合目をクリアできませんでした。心拍を上げる練習をしていなかったツケでしょう。
Hocke 2012/08/03(Fri)20:26:58 編集
富士登山競争 !!
 まずは 完走(完登)お疲れ そしておめでとうございます。
 来年もまた挑戦して下さい。常に向上心がとても大切です。
多摩太郎 URL 2012/08/06(Mon)14:46:25 編集
Hockeさん
この大会は色んな要素が試される面白い大会ですよね!
Hockeさんなら本気で対策練って取り組めば大丈夫ですよ!
来年山頂で乾杯しましょう♪
さんぽ 2012/08/07(Tue)09:10:05 編集
多摩太郎さん
いつもコメントありがとうございます!
出来ればずっとこの大会出続けたいと思っています。
この大会は他のレースとは全く別モノなので魅力を感じるんですよね(^ー^)
さんぽ 2012/08/07(Tue)09:16:27 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]