忍者ブログ
[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のエクステラも楽しい大会でした。
昨年までの30kmから、古道と言われる菅沼の北東部の山道を20km切り開き50kmの距離となった今大会。

IMG_5652333.JPG


































試走に行く時間がなかったため、新コースは全くのお初。
でも逆に試走に行かなかったので楽しめたと思います。

エクステラってそういう大会なんですよね!
テーマはまさに「楽しむ!」
コースアウトもいいじゃん、熊や動物と出会ってもしょうがないでしょ!
「本気で遊ぶスポーツ」というコンセプト通り、レースというより存分に楽しませてもらいました♪
 
前々日にけいたもさんと心拍数MAXで東京ドームにて追い込んだせいか、腕から肩にかけても変な筋肉痛(笑)
そして前日の古賀志山でのトレランのせいなのか、前々日の水道山なのか、ふくらはぎや四頭筋に張りがあったので序盤は体の様子を見ながら後方からゆっくりです。
 
ゆっくりと言っても白根の登りは結構ききました。心拍数も上がり呼吸も苦しいし、I田さんにはあっさりパスされました。
それでも天気が良く白根山を登っている時の展望は最高で、配下には五色沼、そして湯の湖や中禅寺湖と男体山等の日光連山。そして遠くには富士山もくっきり。

写真がないのが残念なので数年前の写真を付けておきます。

c9607f57.jpeg

































 
もうこの景色見ただけでエントリーした甲斐があるって感じです。

五色沼を超え、前白根に登り返し五色山~金精岳。
2000m超の稜線を走る爽快感。こりゃたまらん。
「Waooh!!」思わず声が出ます。
 
菅沼入口のエイドではisoさん、皆っち、そしてスタッフのS木さんから元気を頂きました。
仲間の応援はホント力になります。
 
お祭り気分で今回の核心部分と言われる新コースへ。
後から聞いた話ではこの新コース、1日で1kmしか切り開けなかったとか…。

まさにその通りの難ルート。四つん這いで土の斜面を登ったり、個人的にはすごくスリリングで楽しいコースでした。
事前に地図を見てはいたものの、全く想像がつかなかっただけに、今地図のこの辺かなぁなど思いを巡らせて走る新コースは十分楽しめました。
コースディレクターの佐藤さん、素敵なコースを本当にありがとうございました。
 
途中、密かに優勝を期待していたDMJ4号が貧血で苦しんでいる場面に遭遇。今までこんな辛い4号の姿を見たことがなかったのですごく心配でしたが、後から付いていくから!との言葉通り、レースを投げないでしっかり最後まで走り切る姿は流石でした。
 
今回は各CPでの制限時間を設けているため、この新コースを体験出来るのはタイトな制限時間をクリアした選手だけ。CP通過できなかった選手はショートカットするという面白いルール。
このことを事前に確認していなかったので、さっきまで抜きつ、抜かれつしていた選手と明らかに違う様子の選手が前にいたときはとても困惑しました(笑)
 
楽しくてつい調子に乗って何度か足首を捻ってしまったものの、序盤に張っていた脚は後半ほぐれてスムーズに動くようになり、だんだん気持ちよく走れました。

30km過ぎのエイドでまたもisoさんに元気を注入してもらいラスト10数キロ。
45kmの標識が目に入った。
え!40kmを見逃し、自分の感覚ではまだ40km前後と思っていたのにあと5kmしかないでは。
大事に取っておいたジェルを注入し全速力。丸沼湖畔トレイルを気持ちよく走りきりゴール。

IMG_5730000.JPG


































体調を崩し全然走れていなかった妻がショートの部を完走して、自分を出迎えてくれたのが一番の安堵だった。

今回はなでしこDMJも素晴らしい頑張りでした。
Yokoさん、ハスミンさん、Chiekoさん、お疲れさまでした。

IMG_5613000.JPG


























そしてハルク隊長!流石の年代別1位♪おめでとうございます。
とても印象深い、サービス旺盛の表彰式は最っ高でした!
 
IMG_5752000.JPG


































今回プチコースアウトは何度もあったけど、
序盤脚が張っていてゆっくり走ったのが幸いし、終始楽しめた今年のエクステラでした。

IMG_5645000.JPG


































IMG_5698000.JPG

























447b92dc.jpeg

























IMG_5654000.JPG


























IMG_5749999.JPG

























やっぱりこの大会は楽しい!
 
来年UTMB行けなかったらまたここにしよう!
(MTBと泳ぎを練習して)
 
大会でお会いした方々、そしてスタッフの方々、大変お世話になりました♪

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しめましたねぇ♪
 わたしも出てみたかった大会ですよぉ!(ショート)←(笑)
 コースの開拓に それほど時間がかかるなんて、驚きますねぇ! でも 参加したみなさんの笑顔が 良いお礼になったでしょうねっ♪

 捻挫のお土産つきは ちょびっと・・。ですけれど、もう捻挫のリハビリは さんぽさんは プろですから 大丈夫でしょう(笑)
 お疲れさまでした♪ みなちゃんも、がんばったっ♪
さりーちゃん URL 2012/08/28(Tue)19:45:39 編集
無題
私は美ヶ原(ショート)に出たんですが、丸沼の練習(前走?)で熊にあったという話をスタート前に聞きました。
Hocke 2012/08/28(Tue)21:19:04 編集
トレール ラン
 長いのすきなのですね。50Kも山間を走れる体力、気力
にたまげたなー。ただただ凄いと思うだけ !!

長い奴をやり出すとスピート ・・?? 落ちません。
私はそうでした。K 3:30で走っていた頃、長い距離のレースに出る事が多くなって、全くスピーとが落ちてしまった経験があります。
多摩太郎 URL 2012/08/29(Wed)15:46:00 編集
>さりーちゃん
この大会は結構楽しめますよ。完走率は30%以下、女性は2名しか完走してないんですよ。
この数字見て燃えてきたでしょ!
来年さりーちゃんにはここで優勝してもらいますので特訓しましょうね♪
さんぽ 2012/08/31(Fri)11:03:13 編集
>Hockeさん
美ヶ原でしたか?楽しめたんじゃないですか!
そうそう熊にあったみたいですよ(笑)
大会中にも出たとか話を聞きました。
さんぽ 2012/08/31(Fri)11:04:28 編集
>多摩太郎さん
落ちますよね~。K3:30で走っていたんですか!それは速いです。
週1ぐらいでスピード練習入れないとどんどん落ちて…。
もう今では10k40分切れないと思います。
さんぽ 2012/08/31(Fri)11:05:08 編集
何よりです♪
鬱陶しいような雨天を吹っ飛ばしてくれる様な
爽やかな風を私も感じることが出来ました。
河童 2012/09/11(Tue)07:25:04 編集
>河童さん
ありがとうございます。
最近レースに出てておもしろいことに気付き出しました。
自然や自分自身を感じる感覚が鋭くなっている気が…。この辺は次回アップしますね。
さんぽ 2012/09/12(Wed)04:19:45 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]