忍者ブログ
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の奥久慈トレイルレースのゴール。

支えてくれた多くの人達に感謝いたします。




IMG_0811111.JPG


























走り始めて

いろんなレース出てきて

幸運にもゴール出来ないレースはありませんでした。



でも、今回ばかりは

心底ダメかもと思ったレースでした。




DSC00133111.JPG


暑さのせいか

補給のせいか

怪我のせいか



いろいろ考えましたが








それよりも

何故それでもゴール出来たのか?

そう考えたとき





やはり

多くの人達に支えらたからこそ。




DSC00148111.JPG






















レース中


先行く仲間に刺激されて

失速する仲間に思いをもらい

地元の熱いおばちゃんエイドの応援を頂き



DSC001531111.JPG

DSC00151111.JPG













感謝、感謝。

おばちゃんには手作りの押し花メッセージカードまで頂きました。

ヒデキ感激♪



おかげで実力以上の力を出し切った気がします。



IMG_0712111.JPG





















この大会での大一番の出来事をアップしたいと思います。

..............................................................................



一番楽しみにしていた月居山への登り。

「ド笑む祭@奥久慈」で一番盛り上がった急坂。

ゴールまではわずか残り数キロ。
 
 
ここは何とかして盛り上がるはずが…。

千鳥足状態で、終いにはコースに座り込む。

後続のランナー達に心配されながら、最終エイドで頂いた饅頭を口にした後

目を瞑って寝てしましました。


 
わずかの時間だったのか、長い時間だったのか…。

 
今まで気にならなかった何匹のブヨが顔の辺りをチラチラ。

一瞬、応援してくれている仲間のような感覚がしました。



気付くと、饅頭のおかげで血糖値が上がったのか、ちょっと歩けるように。

何とか最後の山、月居山まで登り切ったあと

フラフラになりながらコースアウト。



近くにいた係員さんに誘導され

その時ちょっと話をして大分正気に戻りました。



時計を見ると

まだ10時間切れるかも。


 
何とか山を下って、

ロードに出るとそこには応援の方々がいっぱい。


 
最後の力を振り絞ってダッシュダッシュ!

あれほどへばったのに結構走れている。

応援の力ってすごっ。

 
 
IMG_0806111.JPG





















太鼓の音も聞こえて、ゴールらしい感じ。

最後は妻に「急げ~」のエールをもらいゴール。


 

 

IMG_0718111.JPG

倒れました。

精一杯、持てる力を出し切った瞬間。



嬉しいゴールでもあり、

もう当分走りたくないと感じた瞬間でした。






..........................................................................................................................


今回のレース

感じることがいっぱいありました。

忘れないうちにでもまたアップしたいと思います。




  ★☆ レースの写真はこちらにアップしました ☆★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感動しました
ブログを読ませていただき、写真を見ていると、レース中の一つ一つの場面が蘇りました。

とてつもなく辛く、でも、それでも前に進めるのは、自分ひとりの力ではなく、沢山の人に支えていただいている事で、あきらめずにいられるって事を教えてもらえたレースでした。
みなさん、とてもいい顔してますね。
さんぽさん、倒れるほどに出しつくす事が出来たなんて凄い事だと思います。
いいレースが出来ましたね!
好タイムでの完走、本当におめでとうございます!!!
あんきも 2010/04/13(Tue)23:16:07 編集
すごいなあ~
まさしく,激走ですね~。岩場とか,未舗装の農道とかがコースで,よくコース間違えませんね~。フラフラで,思考力も低下しているから大変だ~。お疲れ様でした。
まっち 2010/04/13(Tue)23:37:50 編集
さんぽさん凄い!
ブログと写真でさんぽさんの凄さを感じました。改めてお疲れ様でした。
一度もリタイアしたことのない精神力の強さ,登山道で気を失いながらもゴールを目指す執念といい素晴らしいものを見習わないとと思いましたよ。
写真も素敵でした。みるみるやつれていくみんなの映像にレースの凄さがよみがえります。
あの地元のエイド来年は行きたいです。
川の写真はちょうどさんぽさんとあったところで少し写っていました♪
本当にお疲れ様でした。
原始人ランナー 2010/04/14(Wed)06:23:59 編集
お疲れ様でした!!
さんぽさん、本当にお疲れ様でした!私は、第3関門に到着する頃には足が完全に終わっており、その先からゴールまでは精神と時の部屋で格闘しておりました。ボランティアの方々や応援してくださる方々に手を上げる事だけで精一杯でした。最後にゴールした時は、レースが終わった事の安心感で一杯でした。最後にさんぽさんの素敵なゴールシーンを見れなかったのが心残りです、、、なので、来年もポチッとしましょう(汗)
tomo2010 URL 2010/04/14(Wed)07:38:08 編集
いやはや~
「どM祭り」お疲れさまでした!
ゴールに立ち会えず心残りで…
でも完走おめでとうございます!!
来年もポチッとしましょう~☆。
突貫野郎 2010/04/14(Wed)11:00:39 編集
無題
57kmで10時間切り云々とはなんときついコースか想像できます。
さんぽさんがダウンしかけるなんて恐ろしいコースだ!
Hocke 2010/04/14(Wed)11:07:56 編集
おつかれっす!
 いやぁ・・・溜息しかでません・・・。
 よく休んでくださいねっ♪
さりーちゃん 2010/04/14(Wed)15:39:54 編集
無題
>あんさん
2日間に渡りお世話になりました。
このレースは他とは別物だと改めて感じました。お互い頑張りましたね!特にあんさんは2連覇達成おめでとうございました。
来年またここで楽しみましょうね♪

>まっちさん
これが好きなんですよ(笑)
自然が好きなまっちさんも1回走ったら感じちゃいますよ♪
故障治ったら是非!

>原始人ランナーさん
リタイヤがないのは偶々ですよ。
地元のエイド、試走の時にいた方々がいたような気がして…。ここの人達はいい人たちばっかりでした。川の写真、たまたまでしたが写っていましたね。

>tomo2010さん
今回寝ちゃったところ、奇しくもtomoさんに激を入れて頂いたあの急坂でした。
本チャンではtomoさんではなくブヨに激を入れてもらいました(笑)
もう少し早くゴール出来ればよかったのですが…。来年もポチットいきますよ♪

>突貫野郎さん
昨年、突貫さんと出会った坂道。見える範囲に神がいたんですよね♪
今年は同じ位置にtomoさんがいました。
来年もまた参加しますよ~!

>Hockeさん
ここはすんごいコースです。
多分日本一!
なので参加してみてください。ある意味「富士」より凄いんです。

>さりーちゃん
仙人ヶ岳の次はどうですか?
結構近いし、ドMなコースですが、さりーちゃんんならいけると思いますよ!
来年の奥久慈に向け、ボーロさんにしごいてもらいましょう(笑)
さんぽ 2010/04/14(Wed)20:24:16 編集
感動が蘇りました。
自分一人じゃ何も出来ないと実感したとき、
人の温かさを心で感じる。
人生の価値は地位でもお金でも名誉でもない。
悟りってそんなことの様な気がします。
河童 2010/04/14(Wed)20:32:49 編集
無題
お邪魔します!じっくり読ませてもらいました。じわじわと思い出すことができました。地元の皆さんの応援と笑顔にはほんとに涙が出そうでしたね。自分もリタイアが何度もよぎりましたが、応援と選手同士の一体感の中頑張れました。本当にお疲れ様でした。
そげん 2010/04/14(Wed)21:51:49 編集
すばらしいです。
レースお疲れ様でした。

>実力以上の力を出し切った気がします。
さんぽさんの日々の走り込みがそうさせたんだと
思います。
私は、まだ実力ぐらいの力しかだせてません。

で私の次回のレース(ハーフですが)・・・
レース終盤18km以降は、近くで応援してくれる人に声を出して「ありがとう」といいたいかな。
そうすると不思議と楽になるとか・・・
おまじないですけどね
虎まさ 2010/04/15(Thu)00:32:02 編集
お疲れ様でした!
レース中にご挨拶させていただいた、isomuraです。押し花エイド、本当に感激でしたよね。私も嬉しくて、思わず掲げてゴールしちゃおうかと思ったくらいです。
それにしても、ゴール前で激走するさんぽさんがカッコよすぎです!
isomura 2010/04/15(Thu)05:53:20 編集
無題
FINISHの写真、そして最後2枚の写真、どれも最高にいかしてます!なんか熱いものが込上げてきます。あらためて完走おめでとうございました!

なんなんでしょうか、皆さんの追い込んだ表情を覗けば覗くほど、このレースを走ってみたい・時間を共有してみたいという衝動に駆られます。

来年!ダァー

DMJ4番YAMAYA 2010/04/16(Fri)00:01:31 編集
無題
>河童さん
まさに悟りの境地。
途中で頂く水一杯やひとつの言葉が身体に浸み、本当にありがたく感じました。
河童さんのコメントもありがたく感じます。

>そげんさん
レースお疲れ様でした。
今回レース後にお話出来てよかったです。また、コメントいただきありがとうございます。
そげんさんほどのランナーもリタイヤを考えましたか?やはりドMなコースですね。
これからももよろしくお願いします。

>虎まささん
次のレース、頑張ってください。
「ありがとう」は自然に心から出る言葉。
準備していたら実力以上の力は出ませんよ(笑)

>isomuraさん
レースお疲れ様でした。そしてコメントいただきありがとうございます。
レース序盤だけしか一緒にいれませんでしたが、isomuraさんの軽やかな走りを見させていただきとても参考になりました。
今回のエイド、あの老人会の方々の笑顔でのもてなしには感動しましたね。
これからもよろしくお願いいたします。

>YAMAYAさん
最後の写真、試走の時の温泉脱衣所で全身が痙ったときと同じ状態になりました。
うらやましいでしょ(笑)
来年はDMJで参加ですよ!
さんぽ 2010/04/16(Fri)06:23:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]