忍者ブログ
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中で失速しかけたら二人で声を掛け合って乗り切ろう。
絶対10時間以内でゴールしよう!
目標はサブテンだ~!

気合十分!
IMG_5370222.jpg


IMG_5371222.jpg












スタート前は知っている顔ぶれが何人も。
盛り上がって、盛り上がって…


K7_09281222.JPG

























荒川静香さんの号砲でスタート!
気持ちよくスタート。
幻想的な霧と朝日と八ヶ岳。
数秒の間にどんどん変わっていく景色がまた一期一会だ。



IMG_5374222.jpg


IMG_5377000.jpg













 

 
オーバーペースにならないように気を付けながらゆっくりゆっくり。
 
5km 24’34 (Garmin's Auto Lap)
 
妻やハリマネさんが応援してくれている8km地点。
まるでもうゴールのよう…。。


IMG_5458000.jpg




















 
ゆっくりだ!もっとゆっくりでいい!
ペースを上げるtomoさんを抑えながら順調に前へ。

10km 53'38 (28’50)
 
 
凸凹ロードに入った頃からか
何だか不安の右足首に違和感が感じられる。
気を紛らわすが、その違和感は確実に痛みになっている。
この凸凹が足首を絶妙に痛い位置に導くかのよう。
止まって、足首を回すと激痛が走った。
嗚呼、これはやばい。

15km  1"27'3 (33'53)
 
アンパンマンのサトシさんが追いついてきたのでしばし並走し、色々話して気を紛らわす。
ちょっと先を走っていたtomoさんが自分の失速に気付いて待ってくれていた。
事情を説明し、悔しいがこれ以上走れないことを伝える。

「ダメですよ!サブテンで一緒にゴールしましょう!」手を取って促してくれた。
 
走りたいがケンケンしないと前にいけないような痛み。
痛み止めをもらい、必ず後を追いかけると約束しtomoさんには先に行ってもらった。
 
痛み止めと胃薬を服用し、効いてくるのを待ちながらゆっくり前へ進んだ。
悔しい。体の調子はいい方なのに足がたまらなく痛む。

シューズを脱いで患部を見てみると腱が腫れ上がっていた。
これは見なければよかった。
気持的にも落ち込み、サブテンどころか完走も無理かもしれないという悔しさが込み上げてくる。

20km  1"59'37  (32'06)
 
30分ぐらいで効いてくるよ。
そうは言われたものの、なかなか効かず痛いまま。
すっかり落ち込んでいると、カッパの格好をしたランナーが…。
もしかして…。
やはり同業の大先輩だった!気を紛らわせるためにも積極的に会話に持ち込む。

下りに差し掛かると、どういう訳か痛みが軽減しだした。
しかし登りになるとまた痛み出す。

25km  2"24'30 (24'53)
30km  2'57"41 (33'11)

稲子湯で応援してくれている妻と会っても落ち込んだまま。
エイドは寄らないつもりだったが、おしるこでも食べれば元気出るかと2杯食べる。
でも、痛みが消えず。

35km  3"30'25 (32'44)



IMG_5544222.jpg















「このまま走ったら、この後走れなくなるぐらい重症化するのかなぁ」
気持ちの落ち込みは更にマイナス方向へ…。

下向いて走って、どれくらい経ってからだろうか…。
舗装路になって10kmぐらい経ってからか、40km手前ぐらいから不思議と痛みが薄れてきた。

薬が効いてきた。何と服用してから2時間近く経ってようやく効いてきた。
こうなると気分もよくなる。
治ったわけではないけど、走れるし、動かしているとどんどん動く気がしてくる。

おおお!いいぞ!いいぞ!
IMG_5556222.jpg
40km  3"58'53 (28'28)

脚や尻を叩いて気合を入れ直していると、
遠くにハリマネさんの姿が!
ここで元気注入!

そして妻も発見!更に元気注入!!

さらに先にはYAMAYA’S ヨウコさんも発見!
Mポーズで元気満タン♪


P1010906222.JPG











 
そこからは飛ばしました。
Tomoさん、追いつくぞ~!
エイドは飛ばし、作戦カードを見ながら計算が始まる。
あと60kmしかない

45km  4"22'16 (23'23)
50km  4"47'37 (25'18)

目安としていた50km地点。
ここは4時間半で通過予定だが、時計を確認すると4時間47分。17分遅れだ。
多分tomoさんは予定通り進んでいるとして、約3km差か。

あと50kmしかない。
いつもはまだ50kmもあるのかと思う距離も、あと50kmしかと感じる。
50km地点の蕎麦を一気に頂き先を急ぐ。
 
夢中になって入っていると自転車とすれ違った。
あれっ!!
ISOさんじゃ?「ISOさ~ん!」と声を掛けるとビンゴ♪
何と奥様と自転車で応援しに来てくれていた。
ドMポーズで応援してくれるISOさん、元気いっぱいもらいました!
感謝!感謝!
 
 
そしてすれ違いのゾーンに突入!
いっぱい元気をもらうぞ~♪


IMG_5637222.jpg



















まず初めはよっちマンさん
その後すぐにネオスさん
そしてハリ天さん
この辺は昨年会えなかった高速メンバーだったので嬉しい。
YAMAYAさんは既に通過していたとのこと。


IMG_5621222.jpg

 
 


IMG_5607222.jpg
 
 



 
 
 
IMG_5632222.jpg





IMG_5622222.jpg










55km 5"15'47 (27"47)

そしてtomoさん「復活したから、追いつくぞ!」
更に気合い十分になった。
 
折り返しのエイドでは腹痛もあったので急いでトイレに寄って、おにぎりを手に持ち食べながら追走。
さて、誰が来るかな?
 
Hockeさんとハイタッチ、次は…っと。
え!マジ!
セーラー服姿のあんさん♪
おいしすぎますよ、そのコスプレ。完全にやられました。
それにしてもその格好で凄く速い。
 

IMG_5629222.jpg





















60km  5"46'50 (28'33)

気持ちが高ぶってペースが上がったのか
すれ違いゾーンが終わったら一気に疲れが出てきた。
オーバーペースは確実にしっぺ返しとして脚や心肺機能にひびいてきた。

そんな時またもISOさん夫婦の自転車応援が♪IMG_5642.jpg
水とヨーグルトを頂き、もう嬉しくて嬉しくて。

65km  6"15'22 (27'47)
70km  6"52'52 (36'05)

72地点到達。
ここがゴールのよっちマンさん、ネオスさんに
エールを頂きボスキャラ「馬越峠」へ向かう。

何度来てもこの峠の坂はえげつない。
登り始めるとまた足首に違和感が…。
痛みと疲れでとても走れない

高速ウォーク。
スイスイ歩いて、走っているランナーを抜く。

75km  7"32'29 (37'14)
80km  8"19'45 (47'16)

峠のてっぺんで注入しようと思っていたベスパとアミノ酸を胃に流し込んだ。
足首の状態を確認し下り始める。
登りより下りは大丈夫のよう。

85km  8"45'54 (25'37)
 
サブテンにはどのスピードで走ればいいのか?あと何分? 
必死で見えないtomoさんの背中を追いかけるが、ここら辺で限界っぽい。

ストレッチのため90km地点のエイドに寄り、
ここでうどんを頂き、さらにおにぎりも頂き走りながら食べる。
スピード落ちているのに息が上がるし、足首はまた痛み出してきた。

garminがピコピコうるさい。
よく見てみるとメモリーがいっぱいで90kmのラップがとれないらしい。

ラップはどうでもいいや。
電源オフ。
時間もなにもさっぱり分からなくなった。
 
もうゴールしたかな?
どうだったんだうか?
 
先にエイドが見えたが93km地点とある。
あれから3kmしかたっていないのか…。
 
時間が分からないから、まだ諦めないぞ~!
しかし疲労がピークのようで
走れる程度の登り坂も走れず歩く。
ちょっと走って歩くの繰り返し。

そうした中、「さんぽさ~ん」
ん?突貫さんらしい人が車で去っていった。
まさか、突貫さんは走っているはず。ここにきて幻覚・幻聴が出たのかと思った。
 
昨晩の熱かったサブテンへの思いを思い出しながらトボトボ走る。
スピードは多分キロ7分程度まで落ちているがそれ以上上がらない。
 
ここでつらいのは誰だって同じ。
せめてここから先は歩かず走ろう。
 
不思議なもので歩かないと足首は痛まない。
残り3kmのエイドには立ち寄らず、走り続ける。

次第と大きくなってくる前方のランナー。
あれ!カッパの仮装♪
色々と話たかったがスピード緩めると足首が痛むので軽く挨拶を交わす程度でゴールを目指す。

おばちゃん達のエールを受けてゴールへの気持ちが高ぶる。 
角を曲がるとその先にはtomoさん、YAMAYAさんの応援部隊が!



IMG_5675.jpg


 








 
ハイタッチをして戻ってきたんだなって実感。
そしてゴール。
疲れたぞ~。
 
ゴールではハリ天さんと握手、そしてハリマネさん、すうざんさんとも。

Goal  10"31'54


R0027087222.JPG
















 
気になっていたtomoさんの記録を聞くと「やりましたよ!」の返事。
嬉しかった。
 
100kmの道のりは自分にドラマがあったようにtomoさんにもあったはず。
そのドラマの最後が目標達成ならば最高の100kmだったに違いない。
おめでとう!
 


IMG_5683222.jpg


























 
今回は序盤から足首の痛みがあったり、気合いの空回りなどで途中失速したりと色々でしたが、
応援してくれた方々のおかげでゴールまでたどり着けて何よりです。
 

R0027090222.JPG


























 
痛めた足首は4日目にしてまだ腫れたままですが、重症化には至っておらず翌日からもゆっくり走行可能な程度まで復活しています。
 
来年は別なレース(道志)にしようかと思ってましたが、このままじゃ終われません。
万全の状態でサブテンを狙いに来ます。
 
(ハリマネさん、YAMAYAさん、写真使わせてもらいました Thanks! )



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵なライバル
野辺山、前半は足がそんなに辛かったんですね。その状態でも素晴らしいタイムで完走されている事に驚いてしまいました。
さんぽさんにとってのキーパーソンはTomoさんだったんですね~。お互いに高めあって行ける友達って良いですね!
読んでいてとても羨ましく思いました。
速くなりたいってあまり考えた事無かったのですが、今は少しでもみなさんに近づけるように速く、強くなりたいって思う自分がいます。

でも、楽しむ事も忘れませんよ~。来年なにやろう?(笑
あんきも 2010/05/20(Thu)23:41:50 編集
無題
100キロの長旅、完走おめでとうございます。
足首の痛みも心身の疲れもレポート以上に辛かった筈ですが、同じ100キロを走る仲間の応援が励みになったのでしょうね。
走る仲間って最高ですね。
酔~いどん 2010/05/20(Thu)23:56:30 編集
無題
野辺山おつかれさまでした!42kのど笑むポーズ写真のことを聞いていたので、元気ビンビンかと思っていたのですが、激痛コンディションだったのとは・・・。それを乗り越えてのGOALシーン、思い出したら込上げてきちゃいました。。本当にお疲れ様でした。来年狙いにいきましょう!それでこそDMJ!まずは足首の完治を優先してお大事になさってくださいね。

また奥様に応援バス譲っていただき、ようこさんも非常に感謝していました。奥様に宜しくお伝えくださいませ。本当に助かりました。
DMJ4番YAMAYA 2010/05/21(Fri)01:27:59 編集
仲間
ウルトラ系になると自分一人では決して走れないのですね。今回痛みに耐え抜いて走ることができたのはtomoさんというライバルでもあり仲間の存在がかかせませんね。素敵な関係!
サブテン以上の何か大切なものを掴んだ、そんな気がします♪
原始人ランナー 2010/05/21(Fri)04:28:07 編集
土佐の山間より祝砲を!!
それぞれが痛みを背追いながらも
声掛け合い励まし、助け合いゴールに向かって走っていく。
人生とはこのようなものだろうなって感じました。
 今回も感動をありがとうございました。
PS:痛みも体からの声かけだと思います。
  どうぞご自愛下さい。
河童 URL 2010/05/21(Fri)04:36:58 編集
無題
初めから足首がそんなに痛かったんですか!
すれ違った時のタイム差から10時間ソコソコではないかと思っていたんですが。
「高速ウォーク」今度教えて下さい。
私はまだ歩いてますが、明後日が小豆島ハーフ。走れるかなあ?
来年、どうしよう?
Hocke 2010/05/21(Fri)05:30:47 編集
激走~!
ラスト10キロ、辛い顔をしていたのは本当に痛かったんでしょうね…
いつものさんぽさんじゃないという異変にすぐ気付きました…。
でもゴール前の直線で「DMJ!DMJ!」のコールは最高でした。帰ってきてくれた事に感謝・感動しました。
私も早く膝を治し、タイムを狙える所に戻りたいです…。
今はとにかく治療をしてじっくり治してくださいね!!
突貫野郎 2010/05/21(Fri)09:08:02 編集
かっこいい!!
 元気もらいました♪ さんきゅうでした♪
 足首が 早く元通りになりますように・・・。
さりーちゃん 2010/05/21(Fri)15:54:52 編集
無題
さんぽさん、改めて野辺山お疲れさまでした
序盤から足が痛み出した中でのこのタイムは素晴らしいですよ
道中の多くの仲間とのエール交換は確実にパワーアップしますよね♪
来年こそはサブ10イケますね!(b^ー°)
ネオス URL 2010/05/21(Fri)19:11:21 編集
一時も
野辺山お疲れさまでした!前日から熱く長~い週末でしたね!走りながら、ずっとさんぽさんの事が頭から離れませんでした。大丈夫かな?という心配と絶対に追い付いて!という期待。序盤で解れたとき、中盤ですれ違ったとき、そしてゴール、今でもあの時の光景が僕の中では鮮明です。さんぽさんは僕にとっての最高の戦友(とも)です!これからもどうぞ宜しくお願いします!
tomo2010 2010/05/22(Sat)11:20:44 編集
お疲れ様です
足首痛いのに,痛みどめを飲んで完走するとは,根性ありますね~。そのな状態で10時間30分で完走するのは,実力ある証拠。前半,後半でそれほど極端にペースが落ちていないのはさすが。

さんぽさんの記事を読んでいて,10年前に参加した四万十100キロのしんどかったことを思い出しました。
まっち 2010/05/22(Sat)14:01:42 編集
皆さん、ありがとうございました。
>あんさん
tomoさんはホント素敵なライバル。っていうか自分の目標です。
今回の野辺山、自分の中ではあんさんのセーラー服が大賞ですよ!仮装でぶっちぎる、あんさんは可愛いだけじゃなく格好良過ぎでした。

>酔~いどんさん
今回の完走は仲間から頂いた力のおかげだと思っています。
走る仲間は同じことを知ってて感じているから最高なんですね!来週末楽しみにしていますね♪

>DMJ4番YAMAYAさん
お疲れ様でした!今回YAMAYAさんのすれ違えなかったのが残念でした。来年は力付けてすれ違ってお互いド笑むポーズしたいですね♪
ようこさんにはパワーを頂きました!こちらこそ宜しくお伝えください。

>原始人ランナーさん
確かに今回はサブテン以上の大切なもを掴んだ気がします。
ウルトラってそういうものが見えてくる究極のレースだと感じました。
向上するには仲間の存在はなくてはならないものですね。

>河童さん
祝砲ありがとうございます。
今回はいいレースを走れました。それは会心の走りではないにしても、河童さんの言うとおり「声掛け励まし、助け合い」いい人生の縮図みたいな充実感を感じれたこと。
>痛みも体からの声かけ
大事な声を無視していました。いい言葉、心にしまっておきます♪

>Hockeさん
前半は足首の痛み、後半はオーバーペースのつけなのかへばってしましました。
Hockeさんに抜かれるだろうなって思っていましたが、Hockeさんこそ大きなアクシデントがあったんですね。
来年、また参戦しましょ!

>突貫野郎さん
ラスト10kmでの応援ありがとうございました。
突貫さんを見たのは幻覚だったのかと思いましたよ(笑)
はやく膝を治してくだいさね!膝さえ治れば、実力者の突貫さんならすぐに記録狙えにいけますよ!

>さりーちゃん
カッコつけたレポになってしましました(笑)
さりーちゃんも足首調子悪いんですよね。
お互い早く元通りになりたいですね。

>ネオスさん
お疲れ様でした!そしてお世話になりました。
すれ違いポイントでネオスさんに「サブテンいけるじゃない!」って声掛けて頂きパワー出ましたよ!
来年こそは狙ってみます!
前夜祭チケットありがとうございました。来年はもっと早めになくなってしまいそうですね。

>tomo2010さん
今回はtomoさんのおかげでいいレースを体験し、大きなものを得た気がします。
最高の戦友(とも)とは!ありがとうございます。
Tomoさんはもっともっと強くなると思いますのでどんどん強くなってくださいね。
自分も力をつけてtomoさんといいレースが出来るように背中を追いかけます!

>まっちさん
レース中は「過ぎたるは及ばざる如し」何度もこの言葉が出てきてました。
まっちさんの故障のように、大きな故障をするのかという不安がありましたが何とかそこまで至らず安心しています。
来週の飲み会楽しみにしています。そのとき話を聞いてください♪
さんぽ 2010/05/23(Sun)10:59:40 編集
お疲れ様でした
遅れました。
足首の調子はいかがですか?
そんなに無理しちゃって大丈夫?

でも、読みながら泣いちゃったよ。
今日、軽井沢でたったのハーフだけど、アキレス腱の痛みを我慢しながら走ったんだけど、私には100㎞も我慢はできないなって・・・。

この100㎞で色々なものを手に入れたようですね。ランナー人生の大きな宝物ですね。

感動をありがとう。
ヨッシーの父 URL 2010/05/23(Sun)17:20:39 編集
ありがとうございました。
ご一緒できてよかったですね。
来年はきっと未知の100へ足を踏み入れてしまいそうです。足速く完治してくださいね。
次回は富士山?かな?
よっちマン 2010/05/24(Mon)12:37:57 編集
無題
>ヨッシーの父さん
今回の100kmではいい経験したと思いました。
痛いところがあったり、疲労がピークになったりと苦しい場面が多かったけど、仲間のおかげで足が前(ゴール)に動いてくれました。

>よっちマンさん
こちらこそ、2日間ありがとうございました。
来年は100kmですね!自分もいい位置で走れるように鍛えておきますね。
次は富士で共に山頂を目指しましょう!
さんぽ 2010/05/24(Mon)20:23:53 編集
足首
足首大丈夫でしょうか?
感動を有り難うございます。
読んでパワーをもらったような気がします。
虎まさ 2010/05/28(Fri)19:17:49 編集
サブテン惜しかったですね!
野辺山ウルトラお疲れ様でした!
足の痛みを堪えて100km完走出来るなんて凄いと思います!
今週末の岩手銀河は4回目(3度目)の挑戦になるのでなんとか制限時間(目標13時間)内で完走してウルトラマンに仲間入りしたいと思います! 
ムックン URL 2010/06/09(Wed)23:43:19 編集
無題
>虎まささん
コメント遅くなってすみませんでした。
足首は無理しすぎちゃって未だしっくりきません。
虎まささんも秋のフル目指して頑張って下さい!

>ムックンさん
野辺山は何だかんだ言いながら病みつきになってしまってます(笑)
来週の岩手銀河もアップダウンが結構あるコースと聞いています。よく食べれうように胃薬携帯し、ガンガン食べてゴール目指して下さい!
最後まで食べることが出来ればウルトラマン間違いないですよ♪応援してます!
さんぽ 2010/06/10(Thu)09:22:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]