忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

上面発酵のビールを味わってから、普通のビールでは物足りなくなってしまい、

最近飲むビールはずっとこんな感じのビールになってしまいました。





でもこのビール達、すごく美味しいですが、コストもかかるんです。

なので自分で自作ビールに挑戦!



最近IPAにはまっているので BLACK ROCK の PALE ALE で仕込みます。



輸入モノですが、裏にはきちんと日本語で説明書きがあります。




濃厚なモルツの香りは漢方のような香りでした。

これに発酵に使う砂糖をあわせ、水を入れ酵母を加えます。











いろいろ調べてみると、ビール造りに大切なポイントは殺菌と温度管理ということが分かりました。

殺菌は一応缶切りまでしっかり。

暑い日はタンクごと水に入れて温度管理をしようと思ってケースを用意しました。



一次発酵が済んで瓶詰め作業に入るのが10日後ぐらい。

「インドの青鬼」のような美味しいIPAは無理かもしれないけれど、

自作「インドの青二才」の仕込み完成です(^-^)




※日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁じられています。


PR
いい目をしいていますね~。

思わず目薬を点眼したくなります(笑)







 


 


こちら側から見えないのが残念ですが、

多分一番いい目をしているはず。




最近夜になると、いろんな虫が飛んでくるようになり夢中です。

先日は夜中騒がしいと思ったら、

家の中に入ってきたゴキブリと思われる死骸がボロボロになっていましたww


多くの自治体で行っている「プレミアム付商品券」
今回購入してみましたが、コレって実にオイシイです。




10,000円分で12,000円買い物が出来るという、何と20%もお得な商品券。
1人3冊までなので、夫婦で6冊購入しました。
なので、12,000円もお得なんです。


商品券は中小店舗用と共通店舗用があり、消費が大型店舗に偏らない工夫がしてあります。




利用可能店舗の冊子を見ていたら、
最近、連れて行ってもらったお気入り店もあるでは!





 

と言うことは、
ここでの無料券を12,000円分ゲット出来たってことなんですねぇ(^-^)



にやにや、していると、
ちょっと視線を感じました(=^・^=)


(=^・^=)「もちろん、それで僕たちのおやつ買えるんですよね?」



飼い主「あ、そうですね。君たちのおやつも買えますよ。」

(=^・^=)「じゃ、12,000円分お願いしますね!飼い主さん、しばらく飲めないんだし…。」

飼い主「え…。ですよね。しばらく飲めないしね…。」


TGG2015に参加してきました。
大好きな大会(イベント)なのに、体調不良だったり、故障だったりと今まで1回しか参加出来ていなかったので、すごく楽しみにしていました。




トレイルランナーが運営するこの大会は、参加者の心をくすぐる「おもてなし」がどっさり。
コースといい、レース方式、プログラム、ゼッケン、閉会式、等々。

おニューのちびちゃん人形と缶バッチもゲット!
缶バッチには新キャラクターも登場していました。




コース上にあるトラックの木
(2013年撮影)



今回は残念ながらここまで行くことは出来ませんでした。
まっ、こんなこともあるんですよね~。


シューズはアーメン。

 


足首もアーメンでした。



久々にやや大きいのをやった感じでしたが、コース上で冷えピタをいただいたり、下山後の寒くなるくらいのアイシング、そしていただいた塗り薬のおかげで、そんなに重症化しないで済んだようです。
お世話になった方々に感謝、感謝。
3.4日で走れるようになるでしょう。


そして、そして



まさかの閉会式での抽選会でinoxザックをゲット!
これで気持ち的には一気に回復出来ました。

来年また参加したいと思っています。
スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました(^-^)

何気なく見てみた日光杉並木マラソンのHP
「10周年記念」という文字に目がテン。

まだ走り始めた頃に参加したこの大会は当時日光市になってからの第1回大会でした。
早いものであれから10年。
となると、自分も走歴が10年目になった訳です。

10年前は締切日過ぎても受付てくれたのですが、今はあっという間に定員になる人気大会。
数年前からは走りたくても抽選のようです。

2011年 に走って以来、この大会は走っていないので「4年前の自分に挑戦!」と意気込んでポチっ。
そして先日抽選の結果がありまして





「当選」していました (^_^)
「家族エントリー」していたので、家族で参加です(*^_^*)


で、振込手続きとかしていたら
10周年、第10回大会、走歴10年とか「10」ばっかり考えていたのに、間違って5kmにエントリーしていたこ とに気付きました。

杉並木の5kmなんて走ったことないし、4年前の自分への挑戦はどうなったの…。当選はしたものの微妙です。。
ということで、日光杉並木は初の5kmエントリーになりました。
間違いなく10kmよりもキツイと思いますが、今の自分に挑戦してみます。


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]