忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一次発酵中に気を使った温度管理。

梅雨明けして一気に気温も上がったのでにゃんずもこの通りの行倒れ状態。




タンクを冷やすために水を張ったケースに入れたり、発泡スチロールの箱を調達したりと結構手間がかかります。

でも話しかけるとボコボコと反応してくれる様は生きているようで面白い。



中に保冷剤を入れて、銀マットを切って蓋を作って、中の温度は26℃より上がらないように工夫。






一次発酵は1週間~10日ぐらいと書いていましたが、9日目にテイスティングすると甘さはないので、瓶詰作業に入ることにしました。




不安いっぱいでテイスティングした味は…。
温いし、炭酸がないのでこの時点では微妙ですね。
でもしっかりビールの香りと味はしました。


PR

昨年まで、多くの知人にご協力やご参加をいただいておりました「宇都宮トレイルラン」http://www.u-trailrun.net/ ですが、大会開催についての認識の違いから、私を含めた多くの実行委員は今後この大会に関わらないことになりました。

今年もご協力やご参加を検討されておりましたら、前年までとは違う大会ということを理解したうえで検討いただければと思います。




今まで皆様に支えられて大会を運営出来たことを感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

上面発酵のビールを味わってから、普通のビールでは物足りなくなってしまい、

最近飲むビールはずっとこんな感じのビールになってしまいました。





でもこのビール達、すごく美味しいですが、コストもかかるんです。

なので自分で自作ビールに挑戦!



最近IPAにはまっているので BLACK ROCK の PALE ALE で仕込みます。



輸入モノですが、裏にはきちんと日本語で説明書きがあります。




濃厚なモルツの香りは漢方のような香りでした。

これに発酵に使う砂糖をあわせ、水を入れ酵母を加えます。











いろいろ調べてみると、ビール造りに大切なポイントは殺菌と温度管理ということが分かりました。

殺菌は一応缶切りまでしっかり。

暑い日はタンクごと水に入れて温度管理をしようと思ってケースを用意しました。



一次発酵が済んで瓶詰め作業に入るのが10日後ぐらい。

「インドの青鬼」のような美味しいIPAは無理かもしれないけれど、

自作「インドの青二才」の仕込み完成です(^-^)




※日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁じられています。


いい目をしいていますね~。

思わず目薬を点眼したくなります(笑)







 


 


こちら側から見えないのが残念ですが、

多分一番いい目をしているはず。




最近夜になると、いろんな虫が飛んでくるようになり夢中です。

先日は夜中騒がしいと思ったら、

家の中に入ってきたゴキブリと思われる死骸がボロボロになっていましたww


多くの自治体で行っている「プレミアム付商品券」
今回購入してみましたが、コレって実にオイシイです。




10,000円分で12,000円買い物が出来るという、何と20%もお得な商品券。
1人3冊までなので、夫婦で6冊購入しました。
なので、12,000円もお得なんです。


商品券は中小店舗用と共通店舗用があり、消費が大型店舗に偏らない工夫がしてあります。




利用可能店舗の冊子を見ていたら、
最近、連れて行ってもらったお気入り店もあるでは!





 

と言うことは、
ここでの無料券を12,000円分ゲット出来たってことなんですねぇ(^-^)



にやにや、していると、
ちょっと視線を感じました(=^・^=)


(=^・^=)「もちろん、それで僕たちのおやつ買えるんですよね?」



飼い主「あ、そうですね。君たちのおやつも買えますよ。」

(=^・^=)「じゃ、12,000円分お願いしますね!飼い主さん、しばらく飲めないんだし…。」

飼い主「え…。ですよね。しばらく飲めないしね…。」


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]