忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体重いなぁ~、雨かぃ?

いつもみたいなハイテンションにはならず寝坊するありさま…。

(それでも起床4時)




IMG_3201000.JPG

























IMG_3196000.JPG

この大会「鹿沼さつきマラソン」で「ははるばる賞」とし市外からのランナーはさつきの苗木を頂ける。



今回3回目の参加で初めて頂きました。




会場入りし知り合いと会い出すと次第にモチベーションも上がってくる。


IMG_3214000.JPG
チームまる高からは

やまとそばさん、ニャースさん、ザトペックさん&Shunちゃん、カルちょこさん、とちぎっこさん、た~じぃ、みなちゃん、さんぽの大勢。

矢板RCのimaさん、ブログ仲間のmemoryさん…、他いろんな人と会いました。


マラソンを通じての知り合いが増えたなぁって感じます。






今回の主役はこの子!

ザトペックさんのお子さんでこの鹿沼マラソンに5年連続出場という自分より先輩のShunちゃん。
(な、何と。自分と名前が一緒という将来有望なお子さんです



IMG_3234000.JPG
IMG_3215000.JPG














動きが違います。

去年会った時とはずっと成長した体と落ち着き。

立派、立派。




さて、自分は目標だけは高く設定してたもののレースは全然…。。



今回はどこかで棄権しようと本気で考えました。

脚重いなぁ~。

心臓止まったらヤバイからあそこで倒れちゃぇ。

いや、もう少し走ったら…。

あ~ぁ、もうダメ…。

よ~し、あのカーブ曲がったら倒れ込むぞ~。

なんて考えてゴール。


ゴール後は何でもっと真剣に走らなかったんだろう

あんなに辛かったのに…、ゴール後は平気な顔してそう思う。


昨年の同大会より20秒以上遅い記録…。

ガチンコ勝負だったザトペックさんには完敗。。

いや~、お疲れっす
IMG_32361000.JPG

Start
  ~  1km     3'27"48
  ~  2km     7'20"17
  ~  5km   19'37"46
  ~  7km   27'02"90
  ~  9km   35'22"97
  
      ~ Goal   39'14"44




ポチっとな!   応援ありがとうございます
PR

パソコンの調子がイマイチなのでデータのバックアップをしていると懐かしい写真が出てきました。

人生初となるマラソン大会のゴール直前の一枚。
今は廃止となった「龍王マラソン」f01df378.JPG

当時自分の周りで走っている人は誰もいなかったので、マラソン大会ってどんなモンか?
完走できるのか?
もうドッキドッキしながらの10kmの大会でした。

何度も何度も屈伸をしていると、あれっ?見たことある人が…。
その年の4月から職場にたまに来るDrザトペックさんがジャージ姿で歩いていた。
声を掛けると何でも大会に出ると言うでは…。
しかもびっくりするほどの速さでゴールしていた
その時からの師弟関係。

私のスタートは最後方から。
スタートの火薬の香りがすごく印象深かったのを覚えている。

完走したい。
思いはそれだけ。


走り始めて2ヶ月ちょい。
大会エントリーすれば走るだろう。そんな単純な考えだった。

シューズは何だかよく分からないオンボロ運動靴。
確実にランニングシューズではなかった。

沿道に咲いていた日光キスゲや応援してくれていた人を今でも忘れられない。

ゴールのときの何ともいえない達成感。
やった、やった、やっちゃったよ、俺
そんな感じでした。

それから2年ちょい。
今は完全にハマってしまっています。

2005.7.10  第20回龍王マラソン 10km  記録 48”50



ポチっとな→    応援ありがとうございます
 

アキレス腱痛を悪化させないようにほどほどにと参加した今回のレース。
記録を狙わないと決めるとここまで気持ちが緩むのか。
 IMG_1713000.JPG2bb0a405.JPG
前日は昨年同様「前夜祭」として、ランきちさん、乱姫さん、ななさん、みなちゃんで餃子・つくねをつまみに盛り上がりました。

ちょうど宇都宮は宮まつりで賑わっているため、帰路には給水場がいっぱい。
二度給水し、家に着いても更に…
 
さて当日。起きたらリビング。ぇぇぇ。今日は何んだ??大会?マジ…。。。
すっかり二日酔いのまま会場入り。あ~眠い。こんな状態でのレースは初めて。ゆっくり走るつもりだからまぁいいか。
 
アップに行くと昨日のビールがど~っと汗として出る。結構暑い。アキレス腱の状態をみながら5kmのアップ。IMG_1751000.JPGIMG_1748000.JPG
この大会は3回目になるが、コースの起伏がきつい。体調が悪いのかこの起伏がいつもよりきつく感じる。アキレス腱も痛み出した。最悪かも。。。
 
アキレス腱にテーピングをし、さて「ゆっくりいくぞ!」と心に決め、いざスタート。
ゆっくり走っていたのは初めの3kmぐらいまでかな。
 
周りの雰囲気、真剣に走っているランナーを見るとやはりスピードを上げてしまう。テーピングが効いているのかアキレス腱の違和感も感じられないので、よしっ!いくど~!と折り返し付近からギアチェンジ。でも暑いのと昨日のビールが…。。気持ち悪~ぃ。
 
あぁ~、しんどい、歩いちゃおうかな、なんて考えながら走っていた8km付近、今日初めて後方のランナーに抜かれました。
抜かれるとやはり悔しい。ここからはムキになりました。高速モードに切替、切替…。あれ、切替。。いや切り替わらない。脚が前にいかない。前半ゆっくりだったので余裕があると思いきや、やはりゆっくりモードで入るとスピードに乗れません。
抜かれたランナーには何とか追いつき、ついでに前のかたまりの集団をかわしゴール。
 
さて、アキレス腱は?ん~、やばいなぁ。ゆっくりストレッチをしてみると…、痛い。
患部に水をかけたり、氷で冷やしたり、サロンパススプレーでシュ~。
これが良かったのか帰る頃には痛みは引いてくれて最悪の状態には至らず。よかった。
ケンケンしてのゴールはなかったものの、やはり違和感がある時のレースは禁忌です。
 IMG_1753000.JPG
Start~6km 24”14
      ~7km 28”52 (4”38)
      ~8km 33”33 (4”40)
      ~9km 37”40 (4”07)
  ~10km 41”52 (4”08)
 
 
                                                          帰りは蕎麦屋「報徳庵」に寄り、おいしい蕎麦腹一杯食べました。
 
 
5/13鹿沼さつきマラソンに参加しました。
IMG_1775000.JPG距離は塩原マラソンに続き10km。今回の目標は無謀にも一気に38分台。
ただGWで走りこんだ疲れがとれないのかここ2.3日すごくダルかったので目標達成どころか40分切りも無理かなと思っていました。
コースはスタートから500mのやや急な下り、あとは軽いアップダウンがあるのだが、ゴール前は下った分のやや急な坂を上り、更にもう一丁急な坂を上がる。IMG_1808000.JPGIMG_1783000.JPG
下りがあるので最初の1kmは3分30秒でと思って積極的に攻めた作戦が功を奏して、途中ペースダウンしたものの目標達成できました。
欲を言えば、根気よく走ることが今回のテーマ、2km過ぎ根気負けしたのか集団に置いていかれたのが残念だが、今回も塩原マラソンに続き自己新更新となり大満足です。
   記録38分52秒IMG_1832000.JPGIMG_1831000.JPG
    Start~1km 3’28
           ~2km 7’10(3’41)
            ~5km 19’01(11’51)
            ~6km 22’51(3’49)
            ~10km 38’52(16’00)
レース後はチームまる高のメンバーで「そば処久我」へ。一升蕎麦を頂きました。一升分をザルに入れると見た目もスゴいが味もスゴくうまかった。
4/29は満開の桜の中「塩原湯けむりマラソン10km」参加しました。
走ってみて感じたことは、はやりコースがキツい。
1.2kmを上ってそこからはずっと下り、6km地点の折り返しからは今度は最後まで上りのコース。
IMG_1176000.JPG今回は調子もまずますなので40分切れるかなぁとちょっと期待。
レース中はガーミン君のバーチャル(キロ3分57秒)を使いレースに挑んだが、これが大失敗。途中タイムが見れないというものとは知らなかった。。
一体今何分経過か?分からないまま後半の上りの修羅場を持ちこたえゴール。どうだ?一体何分だ?
記録賞をもらうと記録「39分37秒」と記載があった。
素直に嬉しかった。走り始めて約2年。ようやくって感じだが嬉しい。
チームまる高(餃子部隊)の皆にも祝福され満足。
今後はこれをずっと維持出来るかが課題となるが。今後も更新していくように頑張らないと!
昨日我慢したこともあり今日のビールは最高っ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]