忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/15(土)は尾瀬に行ってきました。(より詳しくはやまとそばさんのブログにて

宇都宮4:15~御池7:00/7:15~上田代7:45~天神田代8:25~段吉新道分岐9:25~三条ノ滝10:00/10:15~平滑ノ滝11:00~温泉小屋11:15/25~温泉小屋道11:40~昼休憩13:30/45~柴安嵓15:35~俎嵓16:10/16:25~熊沢田代17:10~広沢田代17:50~御池18:30/18:50~宇都宮21:40

IMG_3332000.JPG 
天気が気になっていたが晴男・晴女が集まった今回の山行は、いい天気の中「尾瀬の自然」を満喫出来ました。

燧裏林道は何故か人が少なく三条ノ滝まで出会った登山客は数人。
初の三条ノ滝。水量にはビックリ。一体尾瀬のどこにこんなに水が?ってぐらいの水量でした。(写真は載せてません


燧への登山道は沢登り?ってぐらい水が多い。個人的にはすごく楽しかったが…、明らかに厳しい顔になりはじめた妻。。

先日の台風の被害だろうか倒木の下を潜ったり…、登り応えのある道を随分つめると初めて展望が…。

ガスがかかっていた視界に幕が開くように尾瀬ヶ原がババーンと。

展望があったのはその一瞬。ようやく柴安嵓到着。残念ながらガスがかかって何も見えない。
時間も時間なので急いで俎嵓へ。

時間はないがせっかくなので「乾~杯」なんてやっていると。
お!おおおおおおォォ!!
ガスが晴れ始めおまけにブロッケンまで(写真は載せてません
す、すごい。一瞬にしてこれほどまでの景色が。
 IMG_3139000.JPG
IMG_3223000.JPGIMG_3277000.JPG









興奮しながら熊沢田代に向け下山。
熊沢田代はいい感じで葉紅葉がきれい。また秋の雲も何とも言えない。

IMG_3305000.JPG
IMG_3322000.JPG














ずっとココに居たいって感じになるが日が暮れだしたので下山を急ぐ。

御池に到着時にはすっかり暗くなりました。IMG_3239000.JPG
よう遊んだ1日でした。





(あ、そうそう、パーティの皆さん、今回は初心者の妻がいてペースが遅くなり大変ご迷惑をおかけしました。疲労困憊で死んでいますがおかげさまで充実感いっぱいのようです。お世話になりました






ポチっとな→    応援ありがとうございます 
PR
見えるかな??

せっかく動画撮ったから…。
何とかブログにアップ出来ないものか、と色々いじること数日

考えると出来ちゃうモンですね

でも果たして見えているのか???

先日見たブロッケンの動画です。



(ブログっていろいろ出来るんだなぁ

初めて見ました、ブロッケン
富士山など標高の高い山でしか見れないと思っていたが、那須の峰ノ茶屋で見れるとは
(うまく写真が撮れてないのが残念)

IMG_2981000.JPG
























週末の9/1-2は那須クリーンキャンペーンに参加しました。

前夜祭は霧の中、いい感じで飲んじゃいましたねぇ

さて夜が明け、テントから出るとガスの中だが、たまにチラチラ顔を出す朝日岳がなんともかっこいい。IMG_2839000.JPG
ゆっくり朝食をとり、さて本番のクリーンキャンペーン開始!

今回は朝日岳~隠居倉~三斗小屋を清掃することとし歩き始めます。

歩き始め早々すごいモノを見ることが出来ました。

ブロッケン??でもないような。虹が朝日岳をバックに出ていました。
すごい自然現象に感動!

峰ノ茶屋まで来ると雲海がすごい!ハンパじゃない雲海。360°すべて雲海。ココ那須だよね??

IMG_2907000.JPGIMG_2958000.JPGIMG_2965000.JPG








さて朝日岳を横目で見ながら隠居倉を目指します。


隠居倉手前で宴会開始。IMG_2913000.JPG

茶臼岳を見ながら結構グビグビいっちゃいましたねぇ。
毎度のことながらこの宴会がたまらない。

三斗小屋へ向かう途中にはウメバチソウの群生があったり、りんどう、トリカブトがきれいに咲いていました。

で、ぐるっと回って再度峰ノ茶屋に来た時、見たんですねぇ!ブロッケン。
丸い光の中には自分自身の姿が見えている
まるで後光のよう

何か幻想的なすっごい現象でした。
4.5分ぐらいだったろうか…。
初めて見るためどれが?えぇ??って感じ。

IMG_2977000.JPGcbb0e531.JPGIMG_2979000.JPG









我々の他には誰もいなかったのでここでブロッケンを見れたのは超ラッキーでした。

天使の仕業?(詳しくはやまとそばさんのブログにて)
この日は終始、まるで飛行機からでも見えるような雲海が広がり、会津の山々が雲からチラチラ姿を現すという何とも言えない山行が出来ました。

ゴミは??
那須の山は皆マナーがよくきれいな山のようで、ほとんどゴミはありませんでした
お盆休み最終日の8/15は那須で山歩きをしてきました。

 IMG_2146000.JPG





























峠の茶屋6:25~峰の茶屋7:15~朝日岳分岐8:00~朝日岳8:10~熊見曽根8:45~清水平9:10~三本槍岳9:50/10:00~清水平10:35/11:25~熊見曽根11:55~朝日岳分岐12:05~峰の茶屋12:50~峠の茶屋13:20

~三本槍岳~
その昔、黒羽、会津、白河三藩が領地の確認の際、山頂で槍を立てたといわれる。




IMG_2166000.JPG
登りたいと思っていながらなかなか行けなかった那須朝日岳・三本槍岳。この日は風もいつもよりは弱く、ようやく念願かなって登頂できました。

この山(朝日岳)を登ろうと思ったのは3度目。前2度とも峰の茶屋で強風に遭い、ルート変更したので思い入れは強い。IMG_2144000.JPGIMG_2232000.JPG



 

今日は大丈夫だろうと思うぐらいのピーカン。下界はスゴイ熱帯らしいがココは気温25℃。時折吹く風が最高に気持ちイイ。
 
それに久々の夫婦デート山行。いろんな話も出来ていいっすね。山嫌いだった妻も最近は率先して「山行こうよ♪」なんて言ってくれるし。(作戦成功かな)
 
念願の朝日岳、三本槍岳をゆっくり歩き、帰りの清水平ではピエピエのBeerをグビグビ、グッビグッビ。いいんだよ♪


IMG_2275000.JPGIMG_2278000.JPGチョリソーをボイルしおかわりのBeerをまたしてもグッッビ、グッッッビ。これまたいいんだよ♪
 
周りの景色もいいし、大分まったり。。。
 
下界には帰りたくないなぁ。(まして仕事なんぞ…)など思いながら、あっという間の一日でした。

 

今日は東京に勤務中の先輩が遊びに来てくれたので戦場ヶ原にハイキングに行って来ました。

IMG_1793000.JPG
























前日は久々の再会で遅くまで…。

朝はまずますの二日酔いの中、のんびり歩いてきました。

赤沼駐車場~戦場ヶ原~湯滝~湯ノ湖

IMG_17620000.JPGIMG_1778000.JPG













戦場ヶ原はホザキシモツケが見頃をちょっと過ぎた感じもあるが、ところどころ一面がピンクの風景は癒されます。

IMG_1777000.JPGアザミについている虫もまたいいかんじでした。


この日奥日光はピーカン。
約2時間ゆっくり景色を楽しんできました。

ゆっくりした後、ザックに積んでいたランシューズに履き替え、帰りは湯ノ湖から赤沼駐車場まで車をとりに走りました。

涼しい中の下りはグイグイスピードにのりあっという間に到着。
4.2kmを15分台で走りきりました。
気持ちよかったのであと1時間ぐらい走りたかった。







カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]