[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

~紅葉の中、那須朝日岳・三本槍ヶ岳に登るため、午前3時起床、宇都宮4時発で那須に向かったが到着時ここはこの時間日本一の賑わいのような活気だった駐車争いが始まっていた~

午前5時半。峠の茶屋の駐車場は既に満車。ちょうど御来光は車の中からそのすばらしさを見ることが出来ました。(写真は日の出数分後)
御来光の写真部隊が撤収した後、空いた駐車場に素早く駐車し一息。

DSC00013000.JPG6:10~登り始め。気温6℃。風が冷たいし、しかも強風、更には冷たい水滴がチラチラ。ガスの合間から姿を見せる朝日ケ岳の紅葉を見ながら「大丈夫かな」と不安になった。それぐらいの強風だった。

峰の茶屋の山小屋で暫し避難。周りでは下山し始めた登山者も現れはじめた。
8時まで待とうと決め周りを見ていると、あれれ、知ってる顔が…。山岳会の仲間がたまたま。どうやら昨日から山に入っていたがあまりの強風のためここで泊まっていたらしい。

同行の妻のこともありここは安全第一。仲間達は姥ヶ平に行くというのでコース変更し同行した。力強い仲間達と共に三斗小屋方面から姥ヶ平。風はなくなり燃えるような紅葉と茶臼岳が出てきた。こっち来て良かった。

昼はもしかしたら美味いモンが…。
淡い期待を胸に姥ヶ平に着くと更に偶々8名の山岳会の仲間が。
びっくり!はい。○会が始まってしまいました。まだ昼にもなっていないのに…。

いつしか天気も快晴に。那須の街、ゴルフ場、牧場がはっきり。
あの悪天候はどこに?
 DSC00115000.JPG DSC00098000.JPG

○会が終わったら登山は終了。さっさと下山し、まだ昼だったので栗拾いに行くことに。穴場の場所に行くと、茶色のボール(栗)が大量に。それよりもアケビを見つけたことにちょっと感動。たいして美味くもないが子供の頃よく取って食べた懐かしい味が。

右足底の鈍痛が引かないため、昨日整形外科受診。

外脛骨障害が原因の足底筋膜炎との診断をされ、しばらく走るのは中止しないとならないことが明確になり、結構へこみました。内くるぶしの先の骨が確かにスキーの際にもよく靴にあたり痛みがあったのだが、まさか人より出過ぎているとは。

まぁ、「もともとゼロだったんだから」と気持ちを入替え治療に専念することにします。9月の草木湖Mは厳しいかも。

今日は気分転換に久々に山に行くことに。奥日光(竜頭ノ滝~西ノ湖)散策。初秋の風が冷たかったが気持ち良かった。昼過ぎには北海道マラソンが気になって早く帰ろうかとも思ったが、西ノ湖を見ながらチョリソーをボイルしビールを頂いたら帰る気がなくなり昼寝でもしたくなっていた。

結局夕方近くまでのんびり癒されてきました。

早く治して今度はこのコースを走るぞ!