忍者ブログ
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザックにはカメラと軽食をつめ、気の向くままに走る。
一番好きなランニングスタイル。

宇都宮の街を流れる「田川」
今回はこの川沿いを走りました。


IMG_06330000.JPG




















IMG_0599000.JPG
早朝、日の出前に電車で自治医大駅まで。
ここから約4km東に田川が流れています。


今回のスタートは「境橋」


眩しい朝日を浴びた日光連山を見ながら田川沿いの不整地を走り出す。

川の流れ、風の音、鳥の鳴き声を聞きながらのスロージョグ。IMG_0620000.JPG


生き返るような感覚。

気持ちいい。


時折ダッシュしたり、立ち止まって梅の花を愛でたり。




IMG_065200000.JPGIMG_06500000.JPG
川には何本もの橋がかかっている。

大きいのがあったり小さいのがあったり。

その先の橋までいくとまた次の橋が見えてくる。






IMG_06980000.JPG

 
いい時間を堪能しているとそこにはニャンコがいたり。

こういう風景がまたいい。







約3時間、ゆっくり走ると宇都宮の街に到着。

ゴールは宇都宮駅前の「宮の橋」
スタートとは随分と様変わりした風景に一種の達成感も感じられる。

朝のほんの数時間。
何かちょっと得した気分になれる。


IMG_0707000.JPG



























~田川(たがわ)は、栃木県日光市上野の低山地を源流に、関東平野の最北部を南下して県都宇都宮市街地を流れ、茨城県結城市鬼怒川に合流する~

IMG_1719000.JPG



夏は灯籠流しのある田川。(宮の橋から)




  応援ありがとうございます




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
川は良いよ。
私のコースも土手に沿っています。
四季の変化も多少ありますが、味気ないコンクリートの風景がつづきます。
私も自然にコンクリートを張っ付けてきた行政に身を置いていますが、もうこんなお金の使い方はやめたいと思っています。これから今の日本は「箱物投資」ではなく、人を癒す、子供に感動を与える「心の公共投資」が必要であると考えます。
今、世界を魅了している「クールジャパン」は、江戸時代に大成した庶民中から生まれてきた「精神文化」であると考えます。
河童 2008/03/02(Sun)20:42:09 編集
いいコースですね。
川の流れる音を聞きながらのラン、長閑さが伝わって来る様です。
橋に埋められた名板も、歴史を物語っている様で趣きがありますね。
いいコースですね。
酔~いどん 2008/03/02(Sun)21:25:26 編集
らん~
この所、らんから離れています。
滑ってばかり・・・
でも、気持ち良いです~♪
あ~あ・・・川の流れの様に~~♪
やまとそば 2008/03/02(Sun)21:39:31 編集
なーるへそ!
ふ~ん。田川沿いって面白そうですね。。探せば栃木はいっぱいあるのかも。。猫がGOOD!可愛い!!電車を利用して行く!!ってのもいいなぁ。。お疲れ様でした!
カルちょこ 2008/03/02(Sun)22:01:28 編集
夏はちょっと・・・
夏は、ヘビが出そうだから遠慮します。3月、11月ならいいかな?
しかし、2日で60km超は走りすぎじゃないですか?そのうち、足がすり減って短くなりますよ。
ザトペック 2008/03/02(Sun)23:23:42 編集
川の流れに沿って
川沿いのコースっていいですよね。私の基本的なコースも利根川土手です。

子どもが小学生の時、近所を流れる福川を利根川合流点から源流まで遡ったことがあります。
で、源流がどんなところだったと思いますか?
それが、魚屋さんだったんです。魚屋さんの流す水道水が源流の一つだったんですね。あとは田んぼの間であったり、ちょっとしたがけの下であったりとよく分かりませんでした。平野部を源流とする川は、その初めはこんなんですね。

以前、利根川を群馬県渋川から河口の千葉県銚子までぐんたまの仲間たちと走りましたが、中盤は変わらぬ景色に退屈さを覚えました。でも、4月5日の利根川ランは、色々変化に富んで飽きさせませんよ。お楽しみに!!
ヨッシーの父 URL 2008/03/03(Mon)12:25:39 編集
猫に遭遇したとこ
ラウンドワンの近くではないですか 私もよく田川沿いを走ります 私はラウンドワンの近くのスーパー銭湯に車を止めて走っています
ノグさん 2008/03/03(Mon)23:03:25 編集
無題
>河童さん
河童さんみたいな方が行政にいるのは嬉しいです。(マスコミでは行政非難ばかりで…)
「クールジャパン」に日本人もきちんと意識しだすといい意味で「美しい国」になると思います。
素晴らしい文化の国なんですからね。

>酔~いどんさん
でしょう?
西には日光連山、北には高原山、そして北東には那須連峰、そりゃいいっすよ。
橋の一つ一つにも利用している住民の歴史を感じます。

>やまとそばさん
自分も滑りたいのですが、何かと日中所用があって…。
こういう景色を走るのは気持ちいいですよ。
タイムも気にせず、川の流れの様に~~♪

>カルちょこさん
ココいいっすよ!
今度一緒に走りましょう!!
ゴールは南大門にして、餃子食べて、ビール飲んで
今年も栃木で頑張れるようになりましたから

>ザトペックさん
そのうちこのコースのマラニックやりましょうよ?
今回は異動と思い、土日の早朝は宇都宮をいつも以上にじっくり走りました。
そしたら60km超え。すり減らないように調整します

>ヨッシーの父さん
源流が魚屋さん?その時小学生の子供の顔は…。
利根川マラニック楽しみにしています
桜もむそう庵も…。去年はすごく楽しかったですから

>ノグさん
コメントありがとうございます
ビンゴ猫の場所はまさにその辺です。
いいところですよね。これからちょくちょく走りに行きます。
この日、ランナー数人と挨拶を交わしました。もしかしてお会いしましたか?
今後お会いするかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。
またコメントしてください
さんぽ 2008/03/04(Tue)05:32:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]