忍者ブログ
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンガリーのコーチという町で作られた馬車。

人を目的の場所へ導くこの馬車はいつしかこの地名で呼ばれ、それが転じて目標達成への導きをコーチングと呼ぶようになったという。





東京マラソンまであと数日。

今回は 「完走が目標」 の妻のコーチとして数ヶ月間、妻にマラソンを完走するためのKnow Howを自分なりに教えました。

当初走ることはおろか、長時間歩くことすら出来なかったのに、徐々に走る楽しさを覚え、5km.10km.15kmと距離を伸ばす姿を見ると、人間の凄さをまじまじと感じます。


「教えることは教わること」c089dee1.jpg

フォームや呼吸法、ペースのつかみ方など教えることによって逆に教えられた気がします。

自分の記録更新も案外コーチングのお陰かも。




最近は去年走った記憶を辿りながらコースイメージング。

ペースはゆっくり。

コーチングは目標達成(ゴール)まで。






「誰かの支えになろうとする人ほど、支えを必要とする」
私も居るし、あなたも居て下さいね。
河童さんのブログより引用)



花の都でのマラソン大会、存分楽しんできます









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
二人三脚
夫婦二人三脚で助け合って、42.195Kのゴールを目指して下さい。
あれ?披露宴のスピーチかい。
酔~いどん 2008/02/15(Fri)00:35:47 編集
照れますがな・・・^^;
ご使用頂き感謝申し上げますm(__)m
いつもSARUの仲間に支えられているのは私ですよね。
 日記を拝読させて頂いて、tochikoの初フルの時を思い出しました。最後5kmは歯を食いしばって走っていましたよ。過呼吸おこしながらも、私に気を遣ってくれたり・・・。教えられました。感謝しましたよ。夫婦って本当に良いものだと心から思った瞬間でした。頑張って下さい。土佐の山間から応援しています。
河童 URL 2008/02/15(Fri)07:33:53 編集
頑張って!
【給食について】
昨年の経験からして給食が全く無いとモチベーションがガックリと落ち込みましたね。我が妻もその一員でした。
4時間以降のランナーは今年も危ないでしょうね。自身で用意した方が良いかもしれませんね。

今回用意の6万本のバナナはゴールで一人一本配布で2万5千本、残りを半分にカットして4箇所に配分したら、1箇所では1万7千個の計算になります。中には一人1本か2本を摂る人もいるでしょう。
パワーバーとゼリーを持っていたので我々は助かったのですが、私の友人はモノもお金も持っていなかったので目敏く、反対車線のエイドに行って貪ったといってましたよ。人間って、いざという時には考える葦になるんですね。
何れにしても、無理強いしない伴走で奥様の完走を見守って下さい。歓喜し万歳してゴールする姿を奥様に贈って下さい。
memory5001 URL 2008/02/15(Fri)10:08:46 編集
無題
>酔~いどんさん
披露宴のスピーチとは
もう10年ぐらい前にやはりそんなこと言われましたね。

>河童さん
いい言葉だったので勝手に引用してしまいました
奥様の初フルの話もいい話ですね!
自分達もいい思い出に出来るよう頑張ってきますね。

>memory5001さん
アドバイスありがとうございます。
反対車線のエイドに行ったってのは凄いですね。
アドバイス通り今回はザックを背負い、食料やらいろんなモノを忍ばせて走ってきます
さんぽ 2008/02/15(Fri)19:03:51 編集
楽しんで~♪
二人のフルを楽しんで来て下さい!
走りきった後の、お二人のコメントを楽しみに・・・
応援しています。!
やまとそば 2008/02/15(Fri)20:53:00 編集
行ってらっしゃい!!
特にかほるちゃん!ガンバね。。さんぽさんが付いてるから心強いもんね!!私も完走してからのカキコを楽しみにしてます!!
カルちょこ 2008/02/15(Fri)22:31:29 編集
楽しそう
いいなあ。楽しんで来て下さいね。
でも、コーチのつもりが、いつの間にか逆の立場になってたりして。私とさんぽさんのようにね・・・。
ザトペック 2008/02/15(Fri)23:05:33 編集
無題
>やまとそばさん
>カルちょこさん
>ザトペックさん
応援ありがとうございます。
前日より東京を堪能しています。チームまる高の皆さんと前夜祭ですっかり二日酔い…。
これから会場入りし、いよいよです。
がんばってきますね!
さんぽ 2008/02/17(Sun)05:28:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]