忍者ブログ
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日人間ドックの結果が届きました。
今まではなかったが、今回は有所見。病名が記載されていました。
 
病名は 「洞性徐脈」

この病名が付いたことは正直、嬉しい。
何だかランナーとして認定されたような、そんな変な気がします。
問診の時にドクターがカルテの心拍数の欄に赤く「マラソンランナー」と記載していました。
 
走り始めてからの健診結果を見てみると体重もそうだが心拍数も年々低くなっている。
 DSC00109.JPG
2004  60 
2005  51
2006  50
2007  46 
 
体重は数ヶ月で79kg→64kg(▲15kg)
 
走り始めたのは2005年5月。
それまでは完全にメタボっていたし1km走るのもゼイゼイ。
ゆっくり走っても心臓が口から出てくるかの如くバックバックしていました。
 
当初の目標はただ「継続」。
大会なんて考えていなかったし、まさかフルマラソンを走るなど夢にも思っていませんでした。
 
次第に体重が減っていくのとともに走ることが楽しくなり、走れる距離も広がり、走る仲間も出来てきて生活も変化。
 
 
今回、人間ドックの結果表を見ながら、走り始めたここ数年で変化(進化)していく「目に見えない部分」を再確認した感じがします。 



   応援ありがとうございます  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
仲間入り
同病 45前後
これが年齢だったらもっと頑張っちゃうんでしょうけどね^^
ところで肺活量はどうですか?
あっしは3千から全く増えません。
ダメな訳だ^^;
ニャ~ス7号 2007/12/04(Tue)19:30:04 編集
同感です
「継続」こそ「力」
繰り返してこそ見えるものがあると思います。
 ちなみに私は、山で歩いた体験を、街でのジョギング中に文章としてまとめ、ブログに残しています。
でも・・・まだまだです・・・(苦笑)
河童 2007/12/04(Tue)21:48:18 編集
メタボ?
さんぽさん、そんなに太ってたんだ?
でも、マラソンのお陰か・・・。
「洞性徐脈」これって、心拍数が低いって事ですよね!何て読むの?
やまとそば URL 2007/12/04(Tue)21:57:30 編集
いい事
走ってる!って事が良かった訳ですね!(^^♪止められませんねぇ。。もちろん他の人も。。
カルちょこ 2007/12/04(Tue)22:44:00 編集
いい事尽くめ!
走ってる!って事が良かった訳ですね!(^^♪止められませんねぇ。。もちろん他の人も。。まる高TIMEからは抜け出せない!
カルちょこ 2007/12/04(Tue)22:46:50 編集
ごめんなさい。
ダブってしまいました(~_~)
カルちょこ 2007/12/04(Tue)22:48:07 編集
無題
>ニャ~ス7号さん
同病者ですね
肺活量はずっと走る前から5千近くで推移しています。
こっちは増えないですね。

>河童さん
「継続は力なり」まさに言葉通りになってきました
ブログの文章は走っているときまとめているんですか?
いい文章はいい時間にできあがるんですね

>やまとそばさん
メタボっていうか、完全に肥満でしたよ
死の四重奏が体内で奏で始めていましたからね…。
洞性徐脈「どうせいじょみゃく」って読みます。
心拍数が低いことですが、スポーツしている人は心臓も鍛えられ強い心拍の分、数は少ないようです。高橋尚子は30台とか言われています。

>カルちょこさん
ホントやめれませんね。
あの脂の乗ったパンパンの腹と仕事ばかりの生活には戻りたくないですよ
走ることと、山歩きは一生止めないでしょう
さんぽ 2007/12/05(Wed)09:37:16 編集
心電図
不完全右脚ブロックと徐脈は毎度のことです。
1月の勝田後にドックinです。

それにしても女脈には当たらないなあ~

なんだかN7さんみたいになってきた。
ヨッシーの父 URL 2007/12/05(Wed)13:38:41 編集
不完全右脚ブロック
>ヨッシーの父さん
不完全右脚ブロックは以前PaPaさんのブログで拝見したような…。
強い心臓の証拠ですかね
いずれは自分も…。
さんぽ 2007/12/05(Wed)22:51:12 編集
無題
同棲女脈、縁がないなあ。おかあちゃんは相手してくんないし。私も安静時は脈拍45~50/分です。100を超えるような女性に出会いたい。カルちょこさんは、95かな?既婚者だからね。
ザトペック 2007/12/07(Fri)21:59:54 編集
同棲女脈?
爆笑
ちょっと笑いすぎて100超えそうでしたよ。
ネタ帳に入れておきます
さんぽ 2007/12/08(Sat)05:28:36 編集
健康診断の結果
健康診断の心電図の結果を職場で見て、ショックを受け早速洞性徐脈を検索したらこのサイトを見つけコメントさせてもらいました。もう走れないのかと思っていたのですが、まだ大丈夫なんですね。私は最近脈が45~50位で低いので気にはなっていたのです。少し安心しました。
rasta URL 2009/01/27(Tue)16:29:15 編集
>健康診断の結果
>rastaさん
コメントありがとうございます。
ランナーであれば除脈はいいことですよ。
強くなった証拠です。
スポーツを知っているDrなら誉めてくれますよ。
コメント遅れてすみませんでした。
さんぽ 2009/02/21(Sat)20:37:35 編集
無題
心臓が悲鳴を上げはじめているのですよ。。スポーツ心臓を喜んでいても、一歩間違えば電気回路の異常を起こすのです。スポーツ心臓は無理させた結果で、通常よりも心臓疾患のリスクが高ります。
NONAME 2013/03/15(Fri)23:51:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]