忍者ブログ
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レースから時間が経つにつれ、その苦しさが達成感、喜びそして自信に繋がる大会でした。
コースの厳しさは今まで参加した中でトレイルレースでも1番かな (あの富士よりも)

自分にとって楽しいと感じていたのは第3関門過ぎまで。IMG_0787111.JPG
その後はボロボロでした。
 
結構長いレポなので気が向いたら読んでみてください。



大会は前日受付。
前夜祭も兼ねているが既に完全二日酔い。

体調がすこぶる悪いので受付済ませて宿に行こうと思ったら
あんさんやChunen-runnerさん、なべすみさんなど色んな方に
お会い出来ました。



さて今回ハコネ以来の長距離トレイル。
作戦というか目標は一応10時間切。
(単にウルトラの制限時間を目安に設定)
関門毎を2時間半で通過すればいいかなって感じでした。
 
思っていた以上にロードが多いせいか何だか序盤から調子が狂いまくり。
森の中の薫りを楽しんだかと思うとすぐにトレイル終了しまたロードが続く。
このロード・トレイルの繰り返しで筋肉の切り替えが多かったせいか相当効きました。
 
竜神ダム~武生山~高崎山~白木山~男体山~篭岩
 
階段・岩場・沢など自然豊かなコースを堪能。
個人的には好きだなぁ、岩よじ登ったりするコース。
 
大げさだがしっかり三点確保し岩を楽しんだり、鎖の懸かった急斜面では周りのランナーと大笑い。
 
 
DSC00370333.JPG




DSC00381333.JPG


















 
そんな和気藹々とした感じもレース中盤になるにつれてランナーもバラけ、周りに人がいなくなりちょっと寂しい感じ。
 
分岐を過ぎ折り返しのロードでは完全一人での数キロ。
レース標識らしいものも見あたらないし人もいないし、もしかしてコースアウトか?という不安が。
で、引き返しました1キロ近く。
 
5分ぐらい走ったら後続ランナーがいるでは。
あ~よかった。


IMG_08009191.JPG







第2関門ではすごい応援。
 
嬉しいです。









IMG_0848333.JPG


IMG_0829333.JPG













 
またもトレイルとロードを繰り返し。
 
ハイドレーションの水も少なくなってきたので補給しないと思っていると
「飲料水です、ご自由に」と水が流れているでは。
絶好のタイミングで1リットル補給。

 
IMG_0850333.JPG 
























 
顔も洗って気持ちよく次のトレイルに入るとガーーーン。

遂にきました。
大腿四頭筋がカチカチに。

ハリ天さんに教えていただいた安全ピンで応急手当。

チクチクっと軽く。
おォォ~、ホントに回復するでは。
 
ここからは用意していた岩塩を多めに摂取。
何だか海で溺れているかのような味。
 

IMGP13133193.JPG














 
脚は徐々に回復し東金砂山神社の階段。
階段は普通に登れないんです、一段抜きじゃないとテンポ悪くて…。
 
疲れていても一段抜き。
 
結構しんどい階段が3セット。
ようやく辿り着いたてっぺんでガラガラを鳴らしパンパン。

しっかり完走祈願。
 
ここから長い林道。
疲れがドっっっと出ました。
 
野辺山ウルトラのようなダラダラの林道。
砂利道なので足の裏が痛いこと。
 
林道を抜け精神的にも疲れが出てきた第3関門。



IMG_08601212.JPG


bf5ba181.JPG














思いもよらぬ妻の応援、そしてスタッフ大声援、さらに「30位だよ」って掛け声。
ちょっとやる気が出ました。
 
何?今30位って聞こえたけど、俺そんなに速いの?
 
ここからが本当のスタートだと言い聞かせ、両脚と頭から水をかぶり登り始める。
 
 
最後のエイド。
スタッフと話をしていると
女性トップ2名は1時間以上前に通過しているとのこと。
前半一緒だったが何か違うオーラの二人だった。
 
ハイドレーションに最後の補給。
お守りとしてザックに入れていたバナナを食し気合い十分。

本日2度目の高崎山、白木山。
ここでペースアップしたせいかその後が…。
 
第1関門だった分岐を北上する下りでまたも四頭筋が。
今度は脹ら脛とハムまでカチカチに。
 
安全ピンでのチクチクも徐々に効き目が薄れてきたのが分かる。

足の爪のあたりにも痛みが出て下れない。
この辺が一番しんどかったかな。
 IMGP13133184.JPG


 
下りで転んで痙る。
それを数回繰り返す。
なかなか前に進めないでいると後続に抜かれる。
 
自分の中ではすぐに滝があってゴールのイメージが…、遠い。
滝の音が待ち遠しいが全然聞こえない。
 
月寄山手前の小ピークの登りで完全に心が折れかかった。
後ろから追ってくるランナーの音が気になる。
 
登り切ってロッキーのように大声を上げると、

「頑張ってください!」

何とスタッフがいるでは。
こんなところに居てくれるんだぁ。

お陰で元気になりましたよ。
 
最後の登り、月居山を登り切って後は下り。
待ちに待った袋田の滝の音も聞こえてきた。

しかしここでも下りが全くダメ。
脚が言うことを聞いてくれずカチカチ。

 
何とか階段を下りロードへ出ると何とすんごい応援。
この上ないヘロヘロなので上手く手を振れない。
 IMG_08821414.JPG















最後は知らない人がずっと併走してくれました。
なんとその人はサンダルなのに自分より速い。
そのサンダルのおばさんに引っ張られ

Finish!

 
DSC00363333.JPG



























 
疲れて声が出ない。
でも達成感いっぱい。
 
ゴール後にドッッッと疲れが出ました。

 
記録は 9時間49分41秒 50秒 (手持時計)
順位は 多分30位以内かな 31位

リザルト

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
改めましてお疲れ様でした!
今までで1番っていうほどハードコースだったのですね(驚)
他の方のブログの写真やさんぽさんのを見て登りやアドベンチャー要素の強いコースの50kは想像を絶します。
そんな中で30位くらいでの完走は素晴らしいと思います。これでまた一段と強くなりますね!
原始人ランナー 2009/04/14(Tue)20:11:39 編集
迫力満点
完走オメデトウございます。
冗談抜きで手に汗を握る臨場感溢れるレポで一挙に読み切りました。
完走後の達成感・充実感はフルの比じゃないんでしょうね。
とにかくお疲れ様でした。 ・・・翌日の仕事はどうだったんでしょうか^^

ニャ~ス7号 2009/04/14(Tue)20:38:43 編集
また感動が・・・
30位ですかっ!
素晴らしいです。おめでとう御座います!
やっぱりアルコールエンジンなんですね(笑
あーん、さんぽさんのブログ読んでると色々な事を思い出して来ちゃいました。(涙
奥久慈のHPに「駐車場が使用できない、沿道で選手を見かけたら応援してあげて下さい」と書かれてました(今は削除されたようです)
スタッフの皆さんや、応援の皆さんに本当に感謝ですね。
私も最後の山で叫べば良かったです。
気持ち良さそう♪

あん 2009/04/14(Tue)21:08:02 編集
無題
>原始人ランナーさん
今週末のハセツネ30を控えている実力ランナーがあまり参加せてませんから
でも自信になりましたよ。

>ニャ~ス7号さん
翌日の仕事は無駄にテンション
本当の疲れは今日出た気がします。

>あんさん
アルコールエンジンですよね、やっぱり
あんさんの写真も使わせて頂きました。
かなり気に入ったのがあったんで
さんぽ 2009/04/14(Tue)22:01:28 編集
カッコイイ
ほかに言葉はありません!
Hocke URL 2009/04/14(Tue)22:02:03 編集
>カッコイイ
>Hockeさん
ちょっと大げさなレポでしたかね。
でも参加者全員がカッコイイ感じでしたよ
そのうちどうですか?
さんぽ 2009/04/14(Tue)22:06:17 編集
感動~
いやいや、やっぱり格好良いですよ~♪
読んでいて感動しました。
凄いですね~さんぽさんが何だかどんどん手の届かない所へ~♪(笑)
やまとそば 2009/04/14(Tue)22:40:26 編集
無題
七転び八起き
倒れても倒れても
立ち上がり走り続ける
さんぽさん、かっこいいよ。
ヨッシーの父 2009/04/14(Tue)22:55:55 編集
・・・・・。
 かっこいい!! わたしがやったら30時間くらいかかりそうなので、前もってテント張らせていただいてもいいんですかね~?・・・こらっ!
 あの、安全ピンでちくちくって、なんですか?
さりーちゃん 2009/04/15(Wed)00:18:14 編集
無題
厳しいコースの状況が手にとる様に分かる大会記ですね。
全力を使い切りながらも見事に完走したさんぽさんに乾杯!
酔~いどん 2009/04/15(Wed)00:33:17 編集
凄いレースでした!
さんぽさんこんにちは&お疲れさまでした!
序盤でトップ集団に付いて行くも、実はすぐ脱落してしまいました(笑)。
樹林帯の登りでまさか「チビちゃん」の名前が出ると思いませんでした。声をかけてくださってありがとうございます。。。
今回はGPS換算で60Kmとも65Kmとも。道理で長く感じた訳です。しかもハセツネ後半のように一人旅の時間がまた長い・・ 昼間なのに不安の中を走った記憶があります。周回コースなのも精神的疲労を助長しているかも?
特にラスト部の予備関門から月居山までが…しかも細かいアップダウンがこれでもかと・・最後の最後までタッキーさんにやられましたね(爆)。
素晴らしい記録おめでとうございま~す☆。
突貫野郎 2009/04/15(Wed)09:35:12 編集
無題
読んでいて感動しました!

安全ピンをそんなところで使えるのは初めて聞きました。今度そんな機会があれば試してみます。
よしぞー 2009/04/15(Wed)13:21:12 編集
無題
>やまとそばさん
ブログに書くとついオーバーになってしまって…。
今まで通り変わらないですよ。
しばらく飲んでないんでそのうち飲みたいですね

>ヨッシーの父さん
三転び四起きぐらいです
しかし今回はコケましたね~。
タイツじゃなくてよかったです。破けたらレースどころじゃなくなりますからね~。

>さりーちゃん
今度30時間かけて遊びに行きましょうか
ちくちくは今度教えますね。
効きます、確実に。

>酔~いどんさん
使い切ると声も出なくなるんですね。
こんなこと今まで味わったことなかったです。
どんさんのコメント見ながら乾~杯してます

>突貫野郎さん
コメントありがとうございます。
チビちゃんを見つけてつい声を掛けてしまいました
キツイコースでしたね。ゴール前でタッキーさんにお礼しておきました。
こういう縁大事にしたいですね。これからもよろしくお願いします

>よしぞーさん
今度どうです?山のレースもおもしろいですよ。
あの城内坂ウルトラを完走されていますからいけますよ
安全ピン効きました。今度そういう機会にあったら試してみてください。
さんぽ 2009/04/15(Wed)21:14:16 編集
すごいヨ
富士山よりキツカッタというコメントで厳しさがわかります。
スタミナ(S)からますます(M)に向かってないですか?
Hocke URL 2009/04/15(Wed)22:41:06 編集
私にも出来ますか?!
いや~過酷ですねっ@@;レポートを読んでいただけなのに疲労困憊デス。。。
ほんとお疲れ様でした!!
コースアウトしそうになったとは恐ろしい…50kも山の中を走るんですから迷子にならないように走るだけでも大変でしょう。
なんだかサンポさんにお山に引き込まれている様な^^/
ima URL 2009/04/15(Wed)23:10:29 編集
お疲れ様でした。
 目標内での完走おめでとうございます。
今はただゆっくり休んで下さいね。
レポかなりリアルに走ってる気持になりました。ありがとうございました。
店長 2009/04/16(Thu)18:11:37 編集
無題
>Hockeさん
Mですよ、ドM。
みんな一緒

>imaさん
走りたくなってきたでしょ、山。
雪溶けたら高原山を一緒に行きましょ。
すぐはまりますよ

>店長さん
こちらこそありがとうございます。
今になってはレースの疲れは満足感に変わり心地よくなっているような気がします。
普通に走ってもよし。普通のレースもよし。そして普通に山歩いてもよし。これらが統合ですから山のレースって相当いいっすよ
さんぽ 2009/04/16(Thu)21:21:06 編集
お疲れ様でした。
早速、お邪魔しました。
改めまして、お疲れ様でした。それにしても、さんぽさんは、あのてんこ盛りコースを9時間台とは凄いですね。
最後の写真は精魂尽き果てたという感じが良く出ています。ゴール前の声援には、私も励まされ、膝の痛みを一瞬忘れて、駆け出してしまいました。
それでは、またお会いしたときはよろしくお願いします。
bombaye123 URL 2009/04/16(Thu)21:58:19 編集
>お疲れ様でした
>bombaye123さん
コメントありがとうございます。
最後の写真、カメラが汗ビッショリになってて壊れる前にと慌てて撮ったものです。
リザルト見たらちょっと記載の順位より漏れてました
またお会いしますよね。よろしくお願いします。
さんぽ 2009/04/16(Thu)22:14:39 編集
お疲れ様でした!
トレイルレースお疲れ様でした。
読んでるだけで感動しましたので、実際に走られたさんぽさんご自身の達成感は計り知れないものでしょうね。

さんぽさんのブログを読むにつけ、ぼくもいつか走ってみたいと思います。

お疲れのところ代走していただいて大変申し訳ありませんが、明日のかすみがうらマラソンも頑張ってください!
なべひで 2009/04/18(Sat)18:17:34 編集
かすみがうら
>なべひでさん
楽しみにしていたでしょう初フルを走れないお気持ち察します。
いいレポが出来るように、なべひでさんの分しっかり走ってきますね!
さんぽ 2009/04/18(Sat)21:12:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
さんぽ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]